※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

1歳6カ月の子どもが白ごはんしか食べず、お腹が空いても食べない状況で心配しています。どうすればいいでしょうか?

1歳6カ月の子どもが白ごはんしかたべなくなりました(>_<)

もともと、離乳食を始めた時から食べない子で、それでも豆腐と納豆ごはんに野菜を混ぜたものなら食べてくれてました。

でも、最近になって豆腐も納豆ごはん、野菜も食べなくなり毎日白ごはんしか食べません。。
それも2〜3口です。

そのせいで、お腹は常に骨が浮き出てて、うんちも毎日出てたのが3日に1回しか出なくなりました。

母からはお腹が空けばそのうち食べるからと言われましたが、何もせず放っておけば本当に何も食べません。
このままじゃ、娘が死んでしまうのじゃないかと不安でたまりません。

どうすればいいのでしょうか?(>_<)

コメント

azu66

もっといろんなメニューを試してみては?

ベビーフード、豆腐ハンバーグ、コーン、そぼろ、味噌汁、パン、おせんべい、卵ボウロ、、とにかく私なら、思いつく限りのメニューを試します。離乳食に戻してもいいと思います!

明日はやっている小児科もあると思うので、体調不良の可能性もあるし、私なら病院も連れて行きます。

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。

ベビーフードは10種類ぐらい試しましたが、どれもダメでした(>_<)
    毎日大人のごはんを一応一緒に取り分けて出してますが手も出しません。。
    離乳食に戻したこともあるのですが、これもダメでした(>_<)

体調不良なのでしょうか…?
    病院にも行ってみようと思います。

• 5月2日
  • azu66

azu66

そうなのですね。
    うちも、1才半のころ、それまで食べていた野菜を急に食べなくなることがありました。ママ友も同じことで悩んでいました。

好みが出てきた?のか、歯が生えてきて違和感なのか?わかりませんが、しばらくは野菜はすべてみじん切りに戻してあげていました。そのうちまた、食べるようになりました。

お母さんが心配そうな顔をして見ていると、お子さんにとって食事は全く楽しいものではなくなるので、要注意です。

私なら、パン、コーン、豆腐ハンバーグ、このあたりのものを、お子さんのお皿にだしたものを私がまず食べてみて、満面の笑みで「おいしーい!」と過剰にリアクションして見せてあげるのは、試してみると思います。

あとは、我が家は「おいしーい」という本を持っていますが、子どもが美味しそうにごはんを食べる絵本なんかを、楽しそうに読んであげたりとか。

参考になれば幸いです。

• 5月2日
まれ

保健センターに相談に行きましたか??

オヤツなども食べないですか?
その年齢では量が全く足りないので、できれば相談に行ったほうかいいと思います!

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。

保健センターには何度か行って相談しました。
    でも、一度相談に行ったらちゃんと食べさせないとダメ!と怒られてしまい、それ以来また怒られるのではと怖くて行けてません。。

おやつは大好きでよく食べます。
    保健センターで、ごはんを食べないのならおやつはやめてお腹を空かせるようにと言われたので、最近はあげてません。
    やっぱあげた方がいいのでしょうか?(>_<)

• 5月2日
  • まれ

まれ

それは心配ですね!
    保健センターでそんな想いされたら嫌になりますね´›﹏‹`
    信用できる小児科医はいますか??
    1度相談した方がいいかもしれません( ´︵` )
    1歳でその食事は栄養不足ですよね( ´-` )

• 5月2日