※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

幼稚園、保育園、こども園について通園バスを利用する場合、家から園ま…

幼稚園、保育園、こども園について

通園バスを利用する場合、家から園までどのくらいの時間内の距離だったら通わせますか?

第一希望だったこども園に落ちてしまって、他を探してるのですが空いてる場所がなかなかなくて
良さそうな園があっても遠いので悩んでます。

まだ計ってはないのではっきりとはわからないのですが
もしかしたら片道50分くらいするかもしれません。
通園バスを利用するつもりなのですが、子供にとって毎日このくらいの移動時間だと負担になってしまうでしょうか。
車酔いとかする可能性を考えたら避けるべきかとも思い始めました。

他にも色んな意見をきいて参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

さいとうさんだぞ

バスでもルートがあるので、単純に自家用車で距離や時間を計っただけなら、+αの時間かかりますよ〜😱
遠くても、自家用車で10〜15分くらいの場所でないと、いろんな面で大変かと思います。
行事では車登園不可だったり、運動会などは朝早く集合ですし、参観日などもありますし、バスなくても大丈夫なくらいの距離が良いとおもいますよ!

a.u78

15〜20分くらい、せめて30分以内ですかね💦
私も当初考えていた幼稚園はバスで20分くらいのところでした。
それでも役員になったとき、急な呼び出しなどがあった際車がないのでどうしようか悩みました。
最悪タクシーもありかなと思いましたが、引っ越すのでそこの幼稚園は候補から外します😅
片道50分くらいかかる園が近くまでバス来てくれるんですか?

ぱー

そのくらいかかってしまうと園バス自体が来てくれない気がします😭💦
こども園で働いてましたが
だいたいコースが決まってて行けないところはお断りしたりなるべく近くのバス停まででてきてもらったりしてました🤔

バスに乗ってて車酔いで吐く子もいたので酔いそうならちょっと可哀想ですね😖💦

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

市が隣合っている場所に住んでいるので、幼稚園の選択肢は広かったです。
4つの市から候補を見つけ、車で15~20分の幼稚園に送り迎えしてます。

上の子は市内の車で10分の幼稚園にバス通園してました。

やはり、発熱などの急なお迎えや行事など頻繁にあるし、私は来年幼稚園の役員に決まったので、やはり通いやすい15~20分の幼稚園がいいと思いますよ✨

みかん

ルートによっては50分ならごく普通かな?と。
だいたいは朝は50分乗るなら、帰りはすぐ降ります。
真ん中辺りのバス停だと、朝も帰りも20分ちょい乗る感じになるはずです‼︎

単純に幼稚園まで車で15分かかります。
バスだとさらにかかるため、今は送り迎えしています!
トイトレが完璧になったら、バスにしようかな?と。