※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
お金・保険

固定資産税や自動車税、地震保険などの大金は冬のボーナスから支払い、夏のボーナスや年末調整で貯金。毎月の収支は20万で、年間貯金は50万程度。

みなさん、固定資産税とか自動車税、地震保険などの年一回に払う大金は、どこからお金だしてますか??

うちは、ボーナスから出しています。
例えば冬のボーナスが45だとしたら、
固定資産税16万
自動車税3.5万
地震保険5万
家ローン10万
予備費4万
残り6.5万です。
その他に子供の年払いの物や、不妊治療代でなくなります。貯金ができないんです。
夏のボーナスでは、大金の支払いはないので20くらいは貯金ができます。
あとは年末調整の時も20は貯金ができています。
毎月家計のお金ぎ20万で
旦那のお小遣いはあげてなくて、1万と予備費で5千円を貯金してるだけです。
年間50万ちょっとの貯金。
少ないですよね?

コメント

毎月積み立てています☺️🎵
ボーナス頼りにはしたくないので😣💦

• はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。
    ボーナス頼りはやめた方がいいですよね💦
    でも、毎月20万で年間30万程の大金の支払い分を貯める自信がないです。。。

• 12月4日

退会ユーザー

手取り20ならきついですよね😣
    手取りそれくらいの頃は、住宅ローン合わせた固定費12万、食費や日用品、ガソリン子供費などで4.7万、旦那小遣い1万でやってたので、2.3万はそういう積立に回してました💦

• 12月4日
  • はなちょびん

はなちょびん

手取りは、30万位あるんですが、旦那は自分の稼いだお金だからって10万は持っていきます。
    その10万の中には、NHKや車のローン、奨学金、学資保険、ガソリン、旦那小遣いです。
    来年から私もはたらこと思うので、頑張るしかないですね💦

• 12月4日
werewolf

固定資産税をどこから払おうと同じなのでそれは気にしてないです。
いつもつかってる旦那の給料が入る口座から下ろします。
通帳はわたし、子供、旦那、生活費引き落とし用(クレカと連動)にわけてるだけなので。

収入や、共働きかどうかがわからないのでなんとも言えませんが、年50万は少ないなと感じます。奥様が専業なら、働きに出た方が良さそう。

お子さん1人ですよね。もうマイホーム買ってるんですよね。でしたら、教育費を学資保険などで確保、家の修繕費を積み立て、病気などには保険でカバーした上で、65歳の時にいくら老後資金貯めるって考えて、年間いくら貯金があればいいか逆算して見た方がいいです。

例えば月27万の生活したかったら65歳〜90歳の25年間でで8千万必要ですね。
年金で月10万もらえるなら月17万なので5千万必要。
退職金が2千万あるなら、あと3千万。
65歳までに3千万貯めるとしたら、年50万で足りますか?

• はなちょびん

はなちょびん

年間50万の貯金、少ないですよね。
    専業主婦で来年から子供が幼稚園なので、少しでも稼ごうと思っています。
    旦那の考えが、俺もお金を持っていたい、俺が稼いだお金、全て管理されるのは嫌らしく、毎月10万、ボーナスは夏も冬も40万旦那の物になってます。
    貯金してくれてたらいいのですが、貯金が減ってるらしく。養ってもらってる立場で貯金ができないと言うと、なら働けば?と。
    うちは、お金がないんだからと。旦那の取り分のボーナスを貯金できていたら、年間100以上は貯金できるんですけど。
    その逆算の貯金の仕方を旦那にも話して、貯金額を増やしたいと思います!!

• 12月4日
  • werewolf

werewolf

そういうのは俗にモラハラに当たるのではと思いますが…
    旦那さんが老後困るのは勝手だけど家族で老後にお金がないってなるので、任せてられないですよね…
    とりあえず、年金も退職金もあるかわからない時代に、65歳時点でいくら貯めるのか、老後も働き続けるのか、ご相談されて、旦那さんが危機感を持たないようならやばいですね…

• 12月4日
  • はなちょびん

はなちょびん

旦那はお金の話になると、うちにはお金がない。
    今の貯金額を言うタイミングがあり言ったら、それだけしかないの?
    でも、将来の老後の事は心配してるような素振りもあり。
    楽しんでる時は、買っちゃえばー!とか、家計の事など考えてもないのに買い物をして、気分が下がると倹約家ぶり。
    と、愚痴になってしまいましたが、話し合いが大切ですね💦

• 12月4日
  • werewolf

werewolf

そうですね、明確な数字を出して、これだけ貯められなかったら老後生きていけないねって言って、年いくら貯めるって目標をたてないといけないですね。
    うちの旦那も、普段は倹約家ですが、ボーナスとか出ると大きい買い物したがりますね。
    わたしは全額貯金でいいじゃんって思うんですけどね〜

• 12月4日
ari

毎月給料が変動があり、
貯金が2万〜10万とバラツキがあるので、
ボーナスのが変動がうちはないので、
ボーナスをあててしまってます😅

• はなちょびん

はなちょびん

うちも、旦那が今の会社を辞めたりしなければボーナスも変動はしないのですが。
    なんか心配になってしまいました💦

• 12月4日
まるきょー

うちも固定資産税、自動車税、自動車保険で30万ほどです。

家計の口座から出しています。
先取り貯金したあと、口座に振り込まれますが
特に無駄遣いせず普通に過ごしていたら貯まっているので
どうにかなっています。

• はなちょびん

はなちょびん

うちも、先取り貯金?としてボーナスからとっておいて、夏までに支払う分をその都度払うようにしています。
    普通に過ごしていたら、赤字にはならないんですが、心配になりました💦

• 12月4日
  • まるきょー

まるきょー

先取り貯金は下ろさない貯金です💦💦
    30万は家計の口座から都度払ってます。
    ボーナスはほぼ全額貯金です。

• 12月4日
  • はなちょびん

はなちょびん

ボーナス、ほぼ貯金ですか!?
    それで、毎月貯金もして家計から30万程の支払いもできるんですね!
    贅沢してるつもりはないですが、見直してみたいと思います!!

• 12月4日
ママリ

我が家は近いうちに支払いが予定されているものように口座があります。

毎月のクレカ支払いの引き落としもですが、
学資保険3人分年払い210万円
固定資産税20万円
習い事費用1年分2人分で84万円
保育料1人分1年分60万円

などなど。

こんな感じで、
1年間分を我が家の年初めである1月11日にドバッ〜と移します。

• はなちょびん

はなちょびん

1年間で支払う金額がすごいですね!
    でも、子供にはお金は残してあげたいですよね!
    それプラス、自分達の老後のお金も残さないといけないから、貯金が少ししかできなくて心配になりました。

• 12月4日
より

年一で支払うものは12で割って毎月貯めてます。そこから支払うようにしています。

• はなちょびん

はなちょびん

なるほど!
    なんとなく貯めるんじゃなくて、明確に毎月貯めるお金を決めておけば確実ですよね!!

• 12月4日
ザト

月のお給料から払っています。
夫だけでは足りないので共働きです😊
私もフルタイムの頃に3年強不妊治療してましたが、お金も時間もかかるから大変ですよね💦
治療期間を決めてその間は貯金できなくても仕方ないとするか、貯金してから再開するのがおすすめですよ😖

• はなちょびん

はなちょびん

子供が生まれるまでは不妊治療をしてたので貯金ができてなく、赤字でした。
    今は治療はお休みしてるんですが、貯金が全然できなくて。来年4月頃からは子供が幼稚園に行くので、パートをしようと考えています。
    みなさん、収入が多いんですかね?💦

• 12月4日
  • ザト

ザト

収入によるところもあるでしょうし、月の出費を20万もいかないように抑えてる人もいるでしょうし、我が家みたいに2馬力にしているところもあると思います😊

• 12月4日
  • はなちょびん

はなちょびん

やはり、来年からパートで少しでも働こうと思います!!
    もう、それしかないですね💦

• 12月4日

予定金額を12分割して、毎月項目ごと封筒貯金or自動積立しています。
車検とかで予想以上にかかってしまうことあったり、その月により家計がたりない時はボーナスから。
今は専業主婦なので、うちも年にギリ50万くらいしか貯金できてません。
旦那の通帳より子供の通帳のがお金入ってます😭笑

• はなちょびん

はなちょびん

予定金額を12分割したら、毎月2.5万は貯めていかないとダメな計算になりました。
    これだと、毎月がやってけないです💦
    うちも子供の口座のお金、多いです!笑

• 12月4日
晴晴

家関係、車関係の出費に備えて貯金してますよ😃
車関係は月々金額を決めていて必ず口座に入れてます。
家関係は、年末にどかっと口座に入れてます。

• はなちょびん

はなちょびん

色んな項目の封筒を作り、月々少しでもお金を貯めれるようにする事にします!
    車関係もお金かかりますよね💦

• 12月4日
ギリギリで生きてるよ

ボーナスからです😭
恥ずかしながら毎月赤字のため、貯金がないです🤦‍♀️
働き始めたので、赤字はなくなる予定で、ボーナスをしっかり貯金していきたいところです😭

• はなちょびん

はなちょびん

ボーナスありきの生活になってしまいますよね💦
    専業主婦に憧れて幼稚園にしましたが、今じゃ働きたいです。。。

• 12月4日
  • ギリギリで生きてるよ

ギリギリで生きてるよ

ダメだとは分かりつつ、です🤦‍♀️
    幼稚園なんですね、やっぱり預かり時間短くて働くのは無理そうですか?😭
    小学生になったら帰り早かったりでまた難しいですよね…
    旦那の給料上がればいいのにっ🤣🤣

• 12月4日
  • はなちょびん

はなちょびん

幼稚園で、お金を払えば延長保育もあるので、それを利用しつつ働ければなんとかなりそうです!
    ホント、給料あがれー!
    ですよね!

• 12月4日