※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

3階建マンションの2階に住んでいます。保育園の送り担当は旦那です。わ…

3階建マンションの2階に住んでいます。
保育園の送り担当は旦那です。
わたしが家を出る時に見送った後そのまま保育園に連れて行く感じです。
2階の廊下から下が見えるのでいつも旦那が抱っこして手を振ってそれで見送り終了です。
自転車で送って行ってるのですが、旦那は靴を履かせる時間や脱がせる時間も面倒だと言って靴を履かせずに靴下のまま送って行っています。
息子は靴を履いて歩きたい気持ちが強いので履かせて自転車置き場までとか保育園入るまでとか歩かせてあげたらいいじゃんと言っても聞く耳を持ちませんでした。

ですが「よし、じゃあ今日から自転車置き場まで歩いて行こう」と言ってくれました。
そこまではよかったのですが、「じゃあママと一緒にお外出ようか」と言ったら「見送りは絶対上からするから!下までは連れてかないでよ」と言われ、泣くと思うけどなぁ…と思ってたら案の定階段を下りたがってた息子は抱っこされてギャン泣き…
そこで旦那は不機嫌に。
もうめんどくさくなってしまいました。。
こんなんだったらわたしが保育園送って行った方が気持ち的に楽です…
でも送り担当は頑なに譲ってくれません。。

疲れます。。

コメント

ミサキ

子供のやりたいっていう気持ちは尊重させてあげたいですよね😅
そのうち旦那さんも泣かれるよりも歩かせたほうが楽だっていうのを気がつくと思います(笑)
我が家は一戸建てですが、3段ほどの階段でも降りたがって泣いてて泣きながら登園してたので、しばらくして1歩かせて自転車まで行かせたほうが重くないし楽っていうのに気がついてました(笑)
試行錯誤の中で子育てしてくのでこういうもどかしい期間がありますが、パパにも必要な期間かなと思ってぐっと口出しせずに我慢してます(笑)

  • まる

    まる

    確かにパパにも必要な期間ですね😔
    朝起こした時に起きてくれれば時間に余裕も生まれるのに…とは思います😭

    • 12月4日
mik

朝の送り担当の私は、送って行ったあと自転車で駅まで爆走、一本でも電車に遅れると遅刻するので、1分1秒を争う気持ちで毎朝います😂(笑)

うちの娘も歩いて保育園まで行きたがるので、時間に余裕のあるときはもちろん歩かせてますが、
まいまいさんのお子さんもそうだと思いますが、これがまぁ時間がかかるかかる…‼️(笑)
自己都合で申し訳ないなぁと思いながら、時間がないときは『今日は特別に抱っこしてあげよ、それビューーーン‼️』とか言いながら抱っこで強制連行してます💦(笑)

『面倒』、といってしまうとなんだかなぁ💨って感じですが、
旦那さんも毎朝、気忙しく送っておられるのかも知れないなぁと思いました😂💨
まいまいさんが時間的に可能なのであれば、送り担当替わった方がよいかもですね💡✨
『送り、(靴履かせたりする時間も惜しいくらい)時間が大変みたいだから、替わるよ~!その代わり…』と、別の担当を振ってあげるとか🤣💡

  • まる

    まる

    わかります!
    わたしも夫が出張でいない時などは送っていくことがあるので😂
    駅→家→保育園という感じなので旦那は一度家に帰ってきてから鞄に会社のものを詰めて少し一息ついてから家を出ます😓
    それを知ってるのでなんだかなぁ…と思ってしまって😅

    • 12月4日
  • mik

    mik


    なるほど😂💨
    それは確かになんだかなぁ、ですね😂💨(笑)
    旦那さん的には、その時間が休息時間なんでしょうかね😅
    だから送り担当、頑なにやりたがるのかも?!💦(笑)
    その時間確保のために我が子のやりたい願望を抑えてしまうのは…なんだかなぁ💨としか言いようがないですね(笑)

    『保育園から直接駅に行けば、息子クン、歩かせてあげる時間出来そうだね❤️✨』とか、純粋なフリして言ってみるとか😂(笑)
    またフキゲンになるかな😅
    恐らくこれから自我がより強くなって、イヤイヤ言い始めると、
    ギャン泣きをなんとかするよりも、歩かせて思い通りにさせた方がはやい😂💨と、お気付きになると思うので😅、
    モヤッとしますが、このまま静観…でも良いかも知れませんね💨

    • 12月4日
  • まる

    まる

    mikさんのように1分1秒を争う感じではないので素直にそうだよね!靴履かせる時間も歩かせる時間も脱がせる時間も惜しいよね!とは言ってあげられず😓
    おっしゃる通り、おそらくその時間が少しだけども休息時間なんだと思います。
    起きないくせに5:30には息子に強制的に起こされるから眠いーとか言ってますし😓
    朝の仕事なーんにもしてくれないのによく言うよ…と思ってます🤣笑
    いつか歩かせて思い通りにさせた方が早いと気づくまでもうやりたいようにさせようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    少し心が落ち着きました!!

    • 12月4日
二人娘

うちの主人も4月から保育園送って行ってくれるのですが、当初は主人も自分が抱っこした方が早いといい靴は履かせてくれませんでした💦
なんだか可哀想でしたが、送迎を任せてしまっているので仕方がないと諦めてました。

ただ、月齢が上がっていくにつれて覚えてくるのも多く、お外に出る時は靴を履くもの!と覚えてきました。
パパが靴なしでベビーカーに乗せようものなら「パパ!靴忘れてるよ!」と言ってくれます。笑
さらに自分で履きたいの!パパのお手伝いイヤイヤ!としてますよ(^^)

息子さんもパパさんも機嫌を損ねずに保育園に行ってくれるなら多少大目に見てはどうですか(^^)

  • まる

    まる

    確かに任せてるのであまり口出すのもなぁと思ってる部分もあるんですが💦
    朝の保育園の準備や着替えなどは全部わたしがやってるので送って行ってるだけじゃん…って思ってしまってる自分もいます😂
    お迎えに行った時に次の日の用意までしてから帰ってるので…
    でもわたしも明日からイライラしたくないので旦那のしたいようにさせようと思います💦

    • 12月4日