※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー
子育て・グッズ

育児中に感情のムラがあり、自分が向いていないと感じることがあります。二人目も控えているが、不安です。

自分の子供ってめちゃくちゃ可愛いですけど、一定の感情で育児できるもんですか? 私は気分にすごくムラができてしまいます。
年子妊娠中ということもあり、ホルモンバランスの関係なのかもしれませんが イライラして 思ってもないことを言ってしまったり 手が出そうになったりします。

まだ言葉もわからない子供相手に情けないとは思うんですが いっぱいいっぱいになってしまうことがよくあります。

よだれまみれの口で顔を食べられたときに
もー!きもちわるい!って言ったり
(よだれは仕方ないし、出てるのに気づいて拭いてない私が悪いのに)
寝るのがおそすぎるとき、もうママ知らない。◯君一人で寝てねって言ったり
(わたしの寝かしつけが下手くそなだけです)

自分育児向いてないんじゃないのって思うことがよくあります。
これから二人目も生まれてくるのでそんなこと言ってられませんが、、、

コメント

2歳のひとり娘で自分の子はとってもかわいいですが、かわいいと思えない人あります😩
イライラして、大きな声を出してしまったり、冷たく接してしまっては自己嫌悪、抱きしめて謝って、大好きだよと伝えて、それでもまたイライラしてしまって、、、の繰り返しです😭
私も気分にムラがあり、不安定で、結婚にも育児にも不向きな人間だったと思ってます💦

• チー

チー

なんでこんな情緒にムラがあるのか自分でも分からないですが本当に イライラせず可愛い可愛いだけで育児できる人がすごいなと思います😞

そんなこと思わないって方もいらっしゃったので そういう方を目指したい...けど自分にできる気がしないです😭

• 12月4日
ママリ

私は子供に対してそんな事は思いませんし、毎日愛おしい気持ちでいっぱいです。
きもちわるい などは口に出す必要はあるのでしょうか?
私が悪い、と思っているようですがそれならそこから改善すべきかと

• チー

チー

そうですよね、思わないならそれが一番いいですし、私もそうなりたいです。

口に出す必要があるかないかで言えば、全くないですよ。

無意識に出る、と言ったらわかりやすいでしょうか?

子供の寝顔とか行動を見ててかわいすぎて 無意識のうちに
    ニヤニヤしてしまうことありませんか?

わたしはあるんですが、それと同じように 寝なかったらイライラして はよ寝ろって無意識に口に出てる感じです。

• 12月4日
まな

わたしもです、、すごい可愛いし愛おしいですが自分に余裕がない時などはイライラしてしまいます。
あー育児向いてないんだなぁと思います。頑張るしかないですが😣

• チー

チー

イライラしないって方がいたのでびっくりしました。
    育児向いてないなぁってわたしも思います。
    でもこの子だけは絶対守りたいって思うんですよね。。。矛盾してるけど 難しいです。

• 12月4日
  • まな

まな

分かります、、今日もイライラして一緒に泣いてしまって寝顔見て愛おしくて今日もごめんねってなりました😔
    きっと色々試行錯誤して頑張ってるからこそイライラするんですよね。
    お互いあまり無理せず、抜けるところを抜きながら頑張りましょうね😢

• 12月5日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!!☺️
気分のムラ、イライラ、とても分かりますよ。。自己嫌悪になって反省してはの繰り返し😞子供は成長しているのに私は母として何も成長していないと感じる日々です。。
ホルモンバランスの関係もあると思います!いつも以上にだるかったりやる気も失せますよね!悪阻などあったらなおのことだと思います!
今だけだと思います!そうゆう時があってこその育児だと思います!これもまた思い出になって、顔なんて食べてくれなくなりますよっ!笑 一緒に寝られるのも今だけです☺️
あまり考えすぎないように、手を抜きながら育児頑張りましょう🤣✨

• チー

チー

反省の毎日です。。。
    本当にそう思います、息子は毎日いろんなことができるようになってるのにこっちは...。

顔食べてくれなくなりますよね。笑
    今日もいっぱいよだれシャワー浴びてきました😖笑

でも今日は気持ち悪いって思わず、笑いながらやめてくれーっ!って遊べたのでやっぱ自分の情緒が不安定なんだなって実感しました。

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

情緒不安定になんて仕方の無いことだと思います!イライラしない人なんてそうそういないですよ!私もギャン泣きされた時と静かな時とで対応違いますよ笑
    自分に余裕があるかないかで変わる感じです😩情けないですが😩この場でもいいです、溜まってきたなと思ったら吐き出すこと大切ですね😊👌

• 12月5日

一定の感情では育児は私はできません。

ただ、息子のことを気持ち悪いとか汚いみたいな風には言わないです。

人にいうようになってしまいますよ💦

• チー

チー

難しいですよね。

わたしも普段はそんなこと思わないし、ネチャネチャにしたパンも食べれます。

が、たまによだれが気持ち悪く思ってしまったりするのがすごく嫌で。

たしかに言葉を覚え始めるとそうなりますよね。

気をつけないといけないですね

• 12月4日

退会ユーザー

ネチャネチャにしたパンも食べられるんですね!私は逆に無理かもです😂

とりあえず、思うのは仕方ないかもですが、口に出すのは気をつけた方がいいかなぁと思いました。

子どもって本当すぐマネします…💦え?私そんなこと普段いってたっけ?とかどこで覚えたんだ?みたいなことを急に言い出すので…私も子ども生まれてからは言葉使いには気をつけています💦でも、まだまだ完璧ではないので…😓

お互い頑張りましょう!

• 12月5日