※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
13YU
家族・旦那

旦那に対して限界です。今は共働きですが、私が出産して働けなかったと…

旦那に対して限界です。
今は共働きですが、私が出産して働けなかったときも
生活費として20万もくれすで、そこで家賃など
全部支払わなければならなくて、ミルク、おむつなど買ってたら毎月赤字で、結局自分実家の方に協力してもらってって感じで毎月遣り繰りしてました。
旦那がらいくらもらってるかも、教えてはくれないし、この前勝手に明細みたら40万はもらってました。
いったいなにに使ってるんでしょうか。
ほんと、自分の事ばっかりで嫌気がさしてきます。
旦那は自分が仕事しているからえらいと思ってるみたいであまり子育てには協力してくれません。
旦那の親もそんな感じで、子供が産まれてすぐの頃
旦那の母親に「子供が夜泣いたら大変やね、○○(旦那)仕事やのに寝られへんからしんどいね」って言われた時は、は?って思いましたね。こっちだって毎日毎日頑張ってるんですけど。みたいに思っちゃいました。旦那は子育て協力しないと自分の遊ぶ事ばっかりです。朝帰りも当たり前だし、私と子供が大事では、ないんでしょうね。そう考えたらしんどくなって、疲れてきました。
みなさん義理の親にそんな感じの事言われたりしますか?

コメント

ゅうママ

毎月赤字のこといったほうがいいですよ!
私の前の彼は給料明細みせずでみたとき前借りとかしていて返済金にあててたのがわかったこさときありました!

そんなの義母からいわれたら私もねれませんけどね笑
と言い返してしまいますね!笑

• 13YU

13YU

お返事ありがとうございます。
    赤字の事言ったときがあって
    今月お金ないわって何回か言ったらキレられました。
    じゃあお前が働けって。

• 5月1日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

解決するまで話し合うか、両家呼び出して話し合うくらいした方がいいですよ。
    お子さんもいるみたいなので生活が回らなきゃどうにもならないです(ヾノ・ω・`)

• 5月1日
  • 13YU

13YU

そうですよね。
    これから子供が大きくなっていったらもっとお金が必要になってくるので一度話せたらいいなとはおもってます。

• 5月2日
☆ALOHA☆

旦那さんに毎月これだけ出費あるってこと知ってますか?
お金の件は話し合った方がいいですよ☆
これからもっとお金かかってきますし…

義理親は私がよく思ってないことは知っているのでお互い無視です。
徒歩10分以内に住んでますが会いに行きませんし連絡も取りません。
何せ関わりたくないし顔も見たくないので。

• 13YU

13YU

旦那はしってますよ。足りないと言ったらじゃあお前が働けって言われて、そんな簡単に働ける訳ないし、って思いましたね。子供もいてるのに。
    その時点で自分の事しか考えてないんですよ。

• 5月1日
ぽえもん

20万ですか?

うちなんて給料10で私5万でやってますよ〜笑

いくら言ってもお給料全額渡してくれないし独身時代が抜け切れてないのかもですね(íoì)
もう少し手伝って欲しいですね。。。
義理のお母さんそれはひどいですね。

うちは1歳10ヶ月ですが今日初めて1日みてくれました!
男ってそんなもんです笑

息抜きして頑張りましょ\(◡̈)/
いつもお疲れ様です♡

• 13YU

13YU

そうなんですか。すごいですね!!
    毎月なにに使ってるんか不思議です。娘がなつかないので1日みてもらうのは難しいですね。

• 5月1日
  • ぽえもん

ぽえもん

うちもなついてないけどなんとかなりますよ!
    一回見てもらったらいいです!

• 5月1日
しぃか@シンママ万歳

同じような理由で離婚協議中です。
旦那の叔父にも「(旦那)は仕事帰って赤ちゃん風呂入れたりするの大変だね。いたわってあげてな」と言われ、唖然としました。
風呂入れるの10分でしょ、自分でお湯張りもしないし。
うちは家賃光熱費しか払ってくれず、使途不明が月に16万くらいありました。
妊娠がわかってからも出産費用すら貯金せず、私が切れて義母に全てぶつけました。
とにかく給与明細と通帳の開示はしてもらったほうがいいです。
両家両親が集まる場で、一度はっきりさせてください。

• 13YU

13YU

そうですよね。旦那が、ちょっと手伝ったら義母は仕事疲れてるのにえらいねって、、。
    こっちはどうなるの?って感じですよね。

• 5月1日
ペローナ

旦那さんも義母さんもひどいですね…。40万も稼いでくれてれば普通なら十分な金額だから一度生活費について旦那さんとしっかり話し合いした方がいいと思います。実家を頼って生活費賄っちゃうと旦那さんがそれを頼りにしちゃうだろうからそれは辞めてお金がなくて食料買えない、◯◯費が支払えないとその都度言った方がいい気がしますー。半分もお小遣いだなんて贅沢過ぎますよね…。仕事してるから偉いだなんてないのに。義母さんに相談しても感覚が違い過ぎて何もしてくれなそうですね…一度旦那さんの頭冷やして考え直して貰うために実家に帰ったらどうなるんだろう。本当変わってくれなきゃやってらんないですよね(´・_・`)

• 13YU

13YU

そうなんです。普通なら余裕で生活できるのにって感じです。
    義母には相談なんて絶対できません。1ヶ月程実家に帰ったことが、あってもなんとも思ってないと思います。逆に自分の一人の時間ができて喜んでると思います。

• 5月1日
  • ペローナ

ペローナ

他のお返事も読ませていただきましたが、足りないならお前が働けだなんて本当にヒドイですね…。旦那さんが半分も持っていかなきゃ足りないなんてこと起きないのに。誰がその間子供の面倒みるのって話ですよね!私が働くならあなたも半分は子育て家事してよって。どんだけ偉いんだよ。…って、あたしまでイライラしちゃいました、スミマセン。・(ノД`)・。
    他の人も言ってますが両家で話し合いした方がいいかと思います。旦那さん横暴すぎてこのままじゃ余りにも13YUさんとお子さんが不憫です。実家に心配掛けたくないでしょうがそこまで大事にしないとそのままでしょうし…話し合い頑張ってください。応援してます。

• 5月1日

最初面倒かもしれませんが、ご主人の口座から落ちるクレジットカードを作ってもらって、そこから食品やおむつなど生活用品を購入したらどうでしょうか。
現金は動かないけれど、生活にいくらかかるかはご主人が知ることができます。
義母さんもそんなこと言わなくてもいいのに、と思いますね。

• 13YU

13YU

旦那がカードを作ってくれるとは思わないですね。
    生活費渡してるのになんで?って言われて喧嘩になりますね。

• 5月1日
mamaちゃん1023

うちは、給料全額わたし管理です!

通帳なども預かってます(﹡σ´∀`)σ

旦那に管理させてたら酷い目にあって
離婚するか選ばせた末に
わたしの管理になりました( ・∇・)

でも、義母から『〇〇(旦那)殺さないでね』って言われたことがあって『は?』ってなりましたw

殺すようなことしてないし
家事も育児もほとんど私で

なるべく休ませてあげてます。

なぜ、そこまで言われたのか謎です。笑

冷湖

家計簿つけてますか?
それを持って両家話し合った方が良いですよ‼︎
"これくらい必要で、これくらい実両親から援助してもらってる。"
"給料明細は見せてくれないけど、たまたま部屋に置きっぱなしにしてあって、掃除のときに見つけて、開いて見てみたら、40万あったのに、20万もくれない。"
"足りなかったら働けと言うけど、子供の面倒は、ずっと、わたしが見てる、家事、子育てに協力的でないのに、どうやって?"
"給料明細を見せて、残りのお金は何に使ってるか教えてほしい"
"仕事は大変なのは、分かるけど、朝帰りが当たり前なのは仕事をしているからなのか?"
など、全て、思ったこと、書き出して、話し合った方が、これからのために良いと思います。
それでも、旦那さんが変わらない、義両親も何も言わず、旦那をかばうようなことがあれば、我慢してやり繰りするか、旦那に子供の面倒を見てもらい、仕事に出て、旦那に今と同じような環境を作るかとか、他の解決策を立てるしかない気がします。。。
わたしも最近お金のことやなんやら旦那のことで、色々あり、義両親に話したところです。義両親は遠くに住んでるため、主にメールのやり取りでしたが、義両親の対応で、義両親がイヤになりました。もうこれからあんまり関わらないようにしようと思いました。大きな行事以外、遠くに住んでるため、関わらなくてすむんですが。。。そして、違う解決策を立て実行中です。。。
義両親が、こんなだから、旦那がこんななんだろうなって思います。なんで、もっと、まともに育ててくれなかったんだろうとか。。。
13YUさんのため、お子さんのため、両家話し合いが良いですよ‼︎‼︎

mm mm

私は旦那の給料明細もちゃんと見ますし
カード、通帳を預かっています。
お小遣いを渡して足りないと言ったら
何に使ったのか全部問いただしています。
うちにはお金がないこと、余裕がないんだからちゃんとして、と。

義母にそんなこと言われたら
ブチ切れます(笑)
仕事してるのがそんなに偉いのか私には理解できないので😔
育児もしながら家事もしてる世の中のお母さんの方がよっぽど立派だと思いますよ😊