※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の便秘によるトラブルで痛みや出血があり、病院受診が必要か相談中。様子見でいいか、切迫早産の自覚症状についても不安。

終始便について話すので不快な方は大丈夫です。
長いです。すみません。

元々便秘だったのですが、妊娠してからは更に便秘になりました。
妊娠前から飲んでましたが、下剤(マグミット)を処方して頂き、2日程出ない時には服用したりしてました。

今回の話しなのですが、排便を付けるアプリを確認したら
ここ一週間まともな便が出ておらず、二日間カチッカチの便が少し出たのみでしたので、12/2に夕食前に下剤を服用しました。
数時間経って催してきたのでトイレに行ったら、お腹が激痛なだけで一向に出て来てくれませんでした。
陣痛みたいに(初産なので本当の陣痛は分かりませんが)治ったと思ったらまた1分弱で激痛が来るのを1時間以上続いてトイレにこもってました。子宮まで痛くなってきました。
便は下りてきてて開きっぱなしです。笑
ですが、カッチカチなのでそこから出てきてくれません。
もう体力的にも限界が来て仕方なく付近を自分で出しました。
(汚い話ですみません)
自分でやるのは危険なのは分かってましたが、介護福祉士でナースがやるのを見てたし、奥まで入れなければ、、と思い本当に体力的にも限界でした。
カチカチの便が多少出たのでその後また激痛が来て、勢いよく軟便と下痢が出てきました。
沢山出てその時は開放されたのとやっと出た!というので安心しきってトイレを出ました。
そのあと疲れ果てコタツで横になってましたが、寒気が止まらなく全然身体が暖まりませんでした。
お腹もまだ痛かったのですが、取り敢えず暖まりたかったので自分のベッドを電気毛布で温めて横になりました。
1番の問題はそこからなのですが、寝かかっても腹痛に襲われ1階のトイレまで駆け込むというのを朝の7時半まで続きました。
その間寝ても30分で腹痛で起こされるという感じでした。
でも痛いだけで便は出なくて、出てもウサギちゃんのコロコロの小さいのがビチビチのやつです。
多分夕食後の1時間以上トイレで下半身丸出しで居たので
それでお腹が冷えたのではないかと思ったのですが、
今でも急な腹痛でトイレに行くというのが続いてます。
そして血便がすごいんですが、、血便というより、赤黒い血が出てくるという感じです。
摘便で傷付いたのかなと思ったのですが、気をつけてやったし付近のを掻き出したって感じで、、
調べても、カチカチの便や、勢いよく出た下痢などでも傷つくと書いてあったので、原因はどちらか分かりません。

今はだいぶ治ったのですが、今朝まで生理1.2日の生理痛と同じ痛みが一日中続いてたので、赤ちゃんが大丈夫か心配でした。
子宮の生理痛のような痛みと、ただの腹痛が混ざって、本当に不安でした。
もしかしたら陣痛?子宮口開いてる?って思ったら、30分以下の腹痛で階段の上り下りも危険やおね、、と思ったりもしてました…。
今でもお腹が張ってるような感じはあります。左のお腹が少し痛いです。胎動はあります。
お尻からの出血も今朝までよりかは治ってきました。
何度もえ?と心配になりましたが、性器からの出血ではありません。
妊婦検診まであと1週間以上あるのですが、病院に電話して受診した方がいいでしょうか?😔
本当に今朝までの子宮の痛さで、あまりの痛さに絶対病院行く!って思ってたのですが、最後にトイレ行ったam7時半以降は3時間ほど寝れて子宮の痛みも治ってたので、病院への電話は辞めたんです。しかも多分原因は便なので受診してもな、、ってのも思ってました。
このまま様子見でいいと思いますか?
又、切迫早産で自宅安静の指示や、入院された方にお聞きしたいのですが、子宮口が開いてるから入院しましょうと言われた場合、その言われた妊婦健診の日までに何か自覚症状はありましたか?
やはりその場合は何か自覚症状があったり、出血したりするんでしょうか?
ずっと不安でいるのでここに書かせて頂きました。
何方か、経験がある方回答お願い致します。

コメント

きなこ

大変でしたね💦💦
やはり一番は定期検診待たずに受診したほうがいいと思います。
安心できますよ。
ちなみに、私は32週で切迫早産で入院しました。
子宮口が開いてたり、頸管が短くなってるわけではなかったんですが。
それまで2ヶ月くらい?お腹の張りや下痢が続いてて、その日は家族で外出したんですが、急に気持ち悪くなって便意を催したんですが出ず、移動中、車内でずっと横になってました。
見かねた夫が病院に連絡して受診し、そのまま入院になってしまいました。
張りもあるようですし、もしかしたら入院になるかもしれないので、入院準備はしておいた方がいいですよ💦✨

• かーちゃん

かーちゃん

回答ありがとうございます😭💕
    子宮口が開いてたり、頸管が短くなってるわけでもないのに、切迫早産で入院ってあるんですね😭
    大変でしたね😭💦
    無事に産まれてきてくれたようで良かったです☺️💕
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️❤️
    お腹が張ってるってのは立ってるとすごい硬く感じるのですが、横になってると張ってるのかは分からないです😔
    石みたいにカチカチに張ったこともまだないので、いまいちわからないのです…😔💦
    私は腹痛と戦ってる時、多分お腹が痛すぎてだとは思うんですが、気持ち悪くもなって吐きそうでした。
    今は大丈夫ですが…
    ちなみに、その時の入院はどれくらいの期間入院されましたか??
    明日病院に電話して事情話してみます!!

• 12月4日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます( ^ω^ )
    張りは我慢してたとこもあったので、入院になってよかったです💦
    じゃないと我慢しすぎて危なかったかもです。
    立ってて硬く感じるなら、張りの可能性もありますね。
    私は張り止めを飲んでたんですけどそれでも張ってました。
    4週間入院して、36週で退院、その2日後に陣痛きました🤣

• 12月4日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうだったんですね…💦
    やはり我慢してしまいますよね💦
    私もこんなことで電話していいのかなって遠慮もあります😅
    何も異常がないならないでそれに越したことはないですけど…
    やはりお腹の張りは危険なんですね😭😭
    もう2日入院してたら病院でそのまま陣痛来てたかもですね😂

下っ腹に赤ちゃんがいるのが分かるとか、下の方が異常に重いってのは普通ですか??😔💦

• 12月4日
たこやき

わぁ〜大変でしたね💦
私も産後同じような便秘に悩まされました😭
かーちゃんさんと同じように産前の便秘でどうしようもなくなり摘便したという話も身近で聞きました。
やはり力弱めでもずっといきんでる状態が続いたと思うので、不安だと思います😢💦
むしろ次の検診が一週間以上先なら、今診てもらっておいた方がいいかなと思います☺️
私は生理痛のような痛みが何日間か続いたので検診日前に診てもらったら、内診やエコーでは異常なしだけど、検査ではわからない部分があるので自宅安静と指示されました。ほんの1週間前までまったく異常がなかったのに検診の日に切迫早産で入院した友人もいます💦
補足についてですが、私は妊娠中は「ケンエー」という酸化マグネシウム剤を処方されていました。私自身はよく効きました!

• かーちゃん

かーちゃん

回答ありがとうございます😭✨

あまりの痛さにいきむことも出来なくて、ほぼただ痛みに耐えるって感じでした😭💦
    いきみたいけど、力が入らなかったです…💦
    やはり妊娠中はいつ何が起こるか分からないですね😔💦
    何でも早め早めですね!
    今でもトイレの帰りに部屋まで階段登るだけでお腹が張ります…💦

『ケンエー』調べて、先生に出してくれるか聞いてみます☺️
    夜分遅くに回答ありがとうございました🙏💕

• 12月4日
eri

いきなりすみません💦
前の投稿ですし、解決済みだとはおもうのですが😭

赤黒い血が出てくるとあって、思わずコメントしてしまったのですが💦
実は私も2日前に腹痛と下痢の後に赤黒い血が出まして💦
あれからお腹と下血の方はどうなったのか気になりまして😭
もし差し支えなければ教えて頂きたいです😭

• かーちゃん

かーちゃん

不安の中お返事が遅くなり申し訳ございません💦
    あれから2〜3日したら赤黒い、赤紫みたいな出血は止まりましたよ!
    ですが、何時間もトイレでお腹冷えたり、数分後にはまたトイレの為階段の登り下りが原因かは不明ですが、別の腹痛があり心配だったので産院に電話して今から来れる?と言われたので救急で病院行きました!
    そしたら子宮頸管長が短くなってて張り止め処方されて、未だに服用してます😭💦

• 1月23日
  • eri

eri

お忙しいところありがとうございます😭💦
    そうなんですね😞
    私も下痢で傷ついたのかなと思っていたのですが…
    血の色が鮮血じゃないことが気になってしまい、消化器科へ行くか迷っていました😭
    消化器科へは行かずに様子見で治ったのですか?

今30周とゆうことで、あともう少しですね😊💕
    張り止めを飲まれているとのことで、お体ご自愛くださいね😌

• 1月23日
  • かーちゃん

かーちゃん

いえいえ☺️✨
    心配でしたが、出血も止まったので大丈夫かなぁと思い消化器科は行きませんでした💦
    まだ出血してますか??😭💦

あっとゆうまにもう30週です🤰💕
    生理痛の痛みが多いので心配してます😞💦
    ありがとうございます❤️

• 1月23日
  • eri

eri

出血はその一回きりですが、初めてのことでパニックになってました😭笑
    汚い話ですが、その後2日空いた便が気持ち所々赤い気がして、ずっとそわそわしてました😭

時間がたってる投稿で、なお汚い話の質問に答えて頂き、本当にありがとうございました😭💦

自分のことより、赤ちゃんを心配なさった質問で…生まれてくる赤ちゃんは幸せですね😌💕
    そんな質問に私の変な質問、すみませんでした😭
    出産頑張ってくださいね😊✨

• 1月23日
  • かーちゃん

かーちゃん

一回きりだったんですね😊
    それ以降ないなら少し安心しました🥺
    あ、私も普通の便が出始めた時赤色が所々混じってました😥
    血が出た時に、膣からだったらどうしようって不安あったんですが、鮮血じゃないしシートしてても付かなかったのでお尻からだなって💦

そんなそんな😭✨
    そう言って頂けて嬉しいです😢💕
    ありがとうございます🥰
    出産怖いけど会えるの楽しみです🎀
    頑張ります💝

• 1月23日