※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合で母乳の後にミルクを足す場合、泣いているから足すのでしょうか?夜はミルクにしようかと考えています。飲める量が少なくても、ミルク足しても飲めないですか?成長と共に頑張るしかないでしょうか?昼も母乳+ミルクで寝てくれるなら足したいです。

混合で母乳の後にミルクを足す場合、おっぱいを吸い終わっても泣いてるから足すのですか??

生後20日の男の子を育ててる新米ママです。
完母なのですが授乳回数が12回〜15回でしんどいので夜はミルクにしようかと考えてます。
そう言う場合って、ミルクあげた後に自分も搾乳しないとダメですよね?💦

また、こんなに頻回になるのは母乳がたりてないのかなぁと思い母乳外来に行くと一回40ほどしか飲めていませんでした。が、飲んでる途中に寝てしまいます💦
眠りが浅い為か置いたら起きます💦

飲める量が少なくても飲んでる途中に寝るということは、ミルク足しても飲めないですか?
成長と共に一回量増えるまで頑張るしかないでしょうか?
夜はミルクのみにしますが、昼も母乳+ミルクで2時間でも寝てくれるのなら足したいと思ってます(>_<)

コメント

はんな

新生児のうちは母乳中心ならそのくらいの回数は授乳してましたよ。
しんどいと思いますが、
だんだん楽になるので
今がピークと思っても良いかもしれません。

今後完母を目指しているなら
母乳量増やすには頻回、ご飯を良く食べる、水分とるです。

夜だけミルク足すなら母乳後にミルクでいいと思いますよ!

はーちゃん

1回に40しか飲めてないのなら60〜80ミルク足したほうがいいんんじゃないかなと思います💦

体重増えてますか?

サリウ

混合で育ててます。
新生児の頃は、母乳が殆ど出なかったのでミルク足してました💦
助産師さんには、可能な限り吸わせてあげないと母乳出ないから、昼間はダラダラ飲ませてもいいから吸わせてねと言われ、昼は痛く吸わせられなかったり、泣いたりしない限りはミルクは足しませんでした。
でも夜は自分が寝たいのでミルクのみにしてましたが、搾乳はしてなかったです😅

みいも

完全母乳です。
最初は夜はおっぱいを10分ずつ添い乳で吸わせてからミルクをあげてました。乳頭刺激がないとお乳溜まりにくいので。
頻回になるのはお乳の量が安定していないからで、時間帯によって出ている量も違うし、哺乳力も違います。安定してくるのは約2ヵ月後。夜間断乳してしまうとお乳の出る量少なくなってきますし、張っていたいと思うのでピジョンなどの搾乳機など使い搾乳されることをお勧めします。冷蔵が冷凍母乳にして次の夜の授乳に使うのもありだと思いますよ🥰搾乳機も冷凍パック西松屋とかで売ってます。
魔の三周目だと思うのでなかなか1番しんどい時だと思いますが、あと1週間もすれば少しは落ち着いてくると思いますよ😚

more

私も最初の頃は40ほどしか体重増えなくてがっかりしてました😂
でもミルクを足しても、新生児の頃は、反射で結構飲んでしまうけど、ゲップとともにたくさん吐いてしまって可哀想なことしたなぁ、と思ったことが多かったですね、、
夜ミルクにした日は、夜中搾乳しないと母乳が溢れてパジャマがびしょびしょになって不快で起きてました😂
しかも新生児の頃はミルクあげても結局2.3時間で起きてしまってたような、、
もう少ししたら、あれ?!起きない!大丈夫?!ってなるはずです😂👍🏽
毎日おつかれさまです!

ぺん

私の場合は泣いているからもありましたが母乳があまり出ていなかったので足していました。おっぱいは左右10分ずつにして夜だけ寝てもらうためにミルクを足すと言った感じです。
同じくかなり頻回授乳でしたが、ミルクの後に搾乳はしていませんでした。その分溜まって次にミルクをあげなくても寝てくれたりすることもあったので……🤔
ミルクはミルクで飲めると思いますよ。母乳の方が飲むために体力使うので寝落ちするのも多かったです。もちろんミルクでも途中で寝たりすることはありますが…