※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん0730
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。授乳中に乳首が痛く、おっぱいが出ないことに不安を感じています。息子は頑張って吸っているけど体重が変わらず、私のおっぱいが出ません。アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(3日目)の男の子の新米ママです。
1日目は2gずつおっぱいを飲んでくれてとても嬉しかったのですが、2日目は私の乳首が痛くなってしまい、半日授乳を控えました。後半から再開し、3日目の今日も授乳して、息子は吸うのが上手!と褒められるほど頑張っているのに体重は毎回変わらず。私のおっぱいが出ません。一緒に授乳している周りのママ達はみんな着々と量が増えていて、私は全然張っても来ないし、頑張っている息子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。昨日はミルクの後に泣き出し、今日は吸ってもおっぱいが出ないのでだんだん吸う力が弱く途中で諦めるようになってきてしまいました。なんだかやるせない気持ちでいっぱいになり、部屋に戻ってから涙が止まらなくなってしまいました。このまま全く出なくなってしまうのでしょうか?何か出るようにするためのアドバイスなどありましたら教えて下さい。

コメント

☆☆☆

出産おめでとうございます‼
まだ3日目です!焦らずですよ~\(^_^)/わたしは、最近になって沢山出てくるようになりました!最初はミルクも足してました(>_<)
母乳のためにも、ご飯しっかり食べて水分補給ですよ🎵一緒にがんばりましょう❤

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

ありがとうございます。
    そうなんですね。出なくても毎回ミルクの前に吸わせていましたか?ベビちゃんは出なくても根気強く吸ってくれるのでしょうか?
    ご飯と水分、意識して頑張ります!

• 5月1日
  • ☆☆☆

☆☆☆

出なくても吸わせてました!吸ってくれると母乳を作るホルモンが出てくるそうですよ🎵赤ちゃんはお母さんのおっぱいが一番ですから吸ってくれます!赤ちゃんは嗅覚が敏感みたいで、おっぱいの匂いがアロマがわりなんだと先生が言ってました😄吸ってるだけで落ち着くそうですよ🎵ちなみに私はハーブティーを飲みだしたら、溢れるくらい出てくるようになりました😌

• 5月1日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

そうなんですね。母乳を飲ませる事よりスキンシップ的な感覚で、まずは頑張っていきたいと思います。
    ハーブティー、退院したら早速試してみます!

• 5月1日
  • ☆☆☆

☆☆☆

無理せずですよ\(^_^)/ストレスは母乳に悪いですから🎵
    ちなみに私はAMOMAのハーブティーです🍀

• 5月1日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

はい!みなさんのお話を聞いて、少し前向きな気持ちになれました。
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 5月1日
つなっ

わかります(´・ω・`)
私のときは全くでなくて-2g出しましたw
4日目から出るようになりましたが
それまで授乳が終わったら涙がでてました(´・ω・`)

わたしが助産師さんに言われたのはご飯をしっかり食べて母乳マッサージ、乳首も柔らかくしてと言われたのしてました。

焦らなくて大丈夫ですよ!
あせると不安になりますものね(´ω`)

授乳前に乳首にクリーム(乳首専用のやつ。なにかは忘れてしまったのですが…赤ちゃんが吸っても大丈夫なやつです)塗ってつまんだり引っ張ったりして柔らかくしてました(´ω`)

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

突然出るようになったんですか?
    周りの方達が出る方ばかりなので余計不安になります。
    乳首専用のクリームは2日目からつけています。今は昨日よりも痛みがましになってきたので、明日の授乳前にマッサージをして乳首を柔らかくして挑戦してみます。
    ありがとうございます。

• 5月1日
  • つなっ

つなっ

突然というかじょじょにです(´ω`)
    はじめは2グラムからでした(´ω`)
    6グラムでたときは嬉しかったですよ!

わたしの周りも出る方多かったです(´・ω・`)
    取り残された気がしますよね…

あと赤ちゃんに話しかけながらあげてると気持ちも落ち着きますよヽ(*´ェ`*)ノ
    出ないときは話しかけて自分を落ち着かせてました!

頑張りすぎず楽しんでくださいねヽ(*´ェ`*)ノ

• 5月1日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

そうなんですね。まずはまた2g出るように頑張ります。

本当に1人取り残されている感じです。でも、そんな時いつも息子は看護師さんや助産師さんにいじられて笑わせてくれます。
    楽しく授乳できるように気持ちを落ち着かせて頑張ります。

• 5月1日
2歳0歳姉妹ママ

ご出産おめでとうございます(^^)✧
うちの子も産まれたばかりのころは体重も増えたり減ったりでしたよ(^^)
おっぱいの出も、最初は沢山出てても割と早めに出なくなる人もいれば、最初は出なくても暫くしてから出るようになる人もいたりと本当に人それぞれみたいです(^^)
おっぱいがあまり出てない頃は、とにかく赤ちゃんに吸ってもらう事もいいみたいです✩
焦らなくて全然大丈夫ですよ♡!
まだまだ育児の時間はた〜っぷりあります!笑
ゆっくり少しずつママになっていきましょう♡
産院の看護師さんや助産師さんに相談してみるのもいいと思いますよ(^^)✩

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

ありがとうございます。
    そうなんですね。出なくても吸ってもらう事が大事なんですね。知らなかったです。
    看護師や助産師さんも毎日おっぱいの様子は見てくれています。マッサージの仕方など聞いてみます。

• 5月1日
ぶちこ。

母乳を出すということも大事ですが、最初からピューピューでるようではたいしたもんですよ!
最初の母乳は、ミルクとは別で赤ちゃんを安心させるためにくわえさせてるようなもんだ、くらいに思った方がいいと思います。
大事なのは、おっぱいを吸わせることです!出るか出ないかではないですよ。結果はきちんと出てくれますから。
本当に根気強く吸わせることです。負けないで!母ちゃん!

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

出なくても根気強く吸わせる事が大事なんですね。息子は頑張ってくれているので、私も頑張らなくちゃですね。明日からも負けずに頑張ります!

• 5月1日
りりか

私も出産後すぐには出なかったです。乳首も痛かったです💧
乳輪を柔らかくすると赤ちゃんも吸いやすいと聞き、乳輪を痛くない程度につまんでほぐしてました。それで母乳が少しにじむようになりました。
4日目で10gくらいでしたが、5日目に退院し、その日の夜にいきなりすっごい張りがあり母乳がだんだん出るようになりました!
今はちゃんと出て赤ちゃんの体重も増えてます。
授乳の悩みは辛いですよね…(。´_`。)

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

やはりマッサージをして柔らかくするといいんですね。明日から頑張ってやってみます。
    ありがとうございます。

• 5月1日
  • りりか

りりか

無理しないでくださいね(*´ェ`*)
    マッサージも、授乳前に軽く、からでいいと思います!産院ではなにも考えずとりあえず吸わせてました💦

• 5月1日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

はい!
    突然やりすぎてまた痛くなったら困るので、少しずつ様子を見てやってみます。

• 5月1日
ねこまま

1人目だと乳腺が発達するのに時間かかるみたいです!
3日~4日くらいで胸が張ってくると助産師さんに言われました!乳腺が発達するまでに7日~10日かかるみたいです。退院後も最初は、ミルクと混合したほうが良いといわれ、今は母乳だけでいけますが一ヶ月検診終わるまで夜間のみ少しミルク足してます。周りと比較せず、マイペースに頑張りましょう♪
わたしも入院中、同じ気持ちでした。授乳の10分前からマッサージをしたり水分とったりしてました(>_<)

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

そうなんですね!気長に待ってみます。
    マッサージと水分、意識して頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 5月1日
ちっこちゃん@食いしん坊

他の方もおっしゃってますが、母乳は吸われないと出ないので、とにかくいっぱい赤ちゃんに吸ってもらってください!
うちのとこは生まれた時と退院するときの体重しか知らされないので毎回の授乳でどのくらい増えたのかは分かりませんが、退院する時の体重は出生時より少ないのが普通なんだそうです。なのであまり気にしないでください!母乳の出も個人差がありますし、何よりストレスは良くないです。母乳で育てたいですが、最悪ミルクがある!位な気持ち焦らず行きましょう!

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

はい。たくさん吸ってもらいます。
    そうなんですね。あんなに小さいのに体重が減っちゃうなんてすごく心配でしたが、普通なんですね。
    確かに母乳が一番ですが、こだわりすぎずにリラックスして授乳できるようにしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月1日
mamaco

出産おめでとうございます😊
授乳前後に体重計る病院なんですね。私の所は測ってなかったので、分かりませんが、私も最初は全くと言っていいほど出てなかったと思います。
私も最初は上手く咥えさせることすら出来ず、自分の乳首が咥えずらいんだ、とか、支え方が悪いんだ、とか色々思って悲しい気持ちになりました。産後すぐのホルモンバランスか崩れた状態だったし、初めての育児で何が正解か分からなかったので、自分はダメな母親だと泣くこともありました。だから焦らなくて大丈夫です‼︎みんな通る道なんだと思います‼︎
他の方が言うように、おっぱいが出なくても赤ちゃんに吸ってもらうことと、自分の体調を整えること(食事や水分をしっかりとり、休めるときに休む)が、今のお仕事だとおもいます😊
ちなみに赤ちゃんは生まれたあと数日で生理的体重減少と言って、ほとんどの赤ちゃんは体重が減るので、病院の人から何も言われなければ心配しなくて大丈夫ですよ〜。

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

ありがとうございます。
    毎回授乳前後に体重を計ります。なので余計目に見えてわかるから心配になってしまいます。
    同じような経験をされている方がたくさんいて、少し気が楽になりました。みなさん通る道...そう思えると頑張れそうです。
    体重に関しては何も言われていません。
    今朝はたくさん吸ってくれたので、スキンシップを楽しんできました。息子にありがとうという気持ちでいっぱいでした。

• 5月2日

私もそうでした!!
病院に居るとき3日目まで母乳が上手く出ず子どもは大泣き…看護師さんからのスパルタ指導に心折れて泣きました笑
でも次第に母乳も出るようになって退院する時には母子のタイミングもやっと合うようになりましたょ。
今は生後17日おっぱいがで過ぎて逆に痛くて苦しんでます。

タイミングは人それぞれだと思いますが、乳首のマッサージとおっぱいを吸ってもらうこと続けていれば母乳も出るかもしれませんよ☻

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

看護師さんスパルタだったんですね💦私のところは毎回気にかけてよく見てくれますが、あまり具体的な指導がありませんでした。今朝やっと水分を多めにとるようにして下さいと指導していただきました。吸うのが上手ね〜といつも息子のことを褒めてくれます。
    焦らず少しずつできることから頑張りたいと思います。

出過ぎるのも痛くて辛いんですね。本当に子育ては悩みが尽きないんですね。

• 5月2日

退会ユーザー

一人だけビシビシとした方で笑 他の看護師さんはひたすら上手上手♫って感じだったので、指導が入った時にはビックリしました💦
    たしかに。どうしたらいいのかを少しでも分かれば安心ですよね。私も退院までにコツは掴みたい!と次の日からはそのスパルタの方に聞きまくりました笑

あ、でもおととい突然母乳量が減って焦って大泣きでした。笑日によります本当に。。

私もついつい周りを気にしてしまいますが、母の体も赤ちゃんのタイプも全く同じ人はいないもんな〜と一度開き直ってお互い頑張りましょう!

• 5月2日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

そうだったんですね。退院したら今までのようにつきっきりで見てもらえないし、更に不安です。
    今日と明日で少しでも安心できるように頑張りたいです。

突然減ることもあるんですね💦
    確かに同じ人はいないし、体調も毎日変化しますもんね。気にし過ぎずほどほどに...ですね!

• 5月2日
はる(子育て奮闘中)

私もなかなか出なくて、今もミルクと混合で育ててます。
本当は母乳だけで育てたかったんですけど、足りない分はミルクで足せばOKくらいの気持ちで、頑張って母乳もあげてますよ。

母乳が出るようになるには、頻繁に母乳をあげるようにした方がいいみたいです。
基本2時間おき、赤ちゃんが寝てても5時間以内であげるように言われました。
間隔を空けてしまうと母乳が出にくくなってしまうそうです。

あとは胸を温めるといいそうなので、シャワーの時にしばらく胸に熱めのお湯かけたり、この時期ですが湯たんぽを抱えて寝たりもしてますよ。

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

やはりたくさん吸ってもらうのを繰り返していくしかないんですね。
    やっと今日2gから4gになりました。助産師さんにはおっぱいも個人差があるから焦らないでたくさん吸わせていけば大丈夫よ!とのお言葉をいただき、すごく気持ちが楽になりました。
    退院したら胸を温めるのやってみます、

• 5月2日
manaty

私は1人目はあまり出ず途中から完ミになりました。
でも全然気にしてませんでしたよ!
今時、ミルク育児の何が悪いんだー!って思ってましたし。(会う人会う人に母乳じゃないの?と聞かれる為)

2人目は入院中は相変わらず張りもせず、飲む量は1人目よりはマシかな?のレベル。
しかし!!
退院して1週間でどんどん張り始め、今は自分がしっかり寝たい時、疲れた時など1日に1回40mlを足すだけでほぼ完母になりましたー!

なので諦めなくてもまだ大丈夫かもしれないし、ミルクだからって落ち込むことも無いです!

ミルクで育った長女は2歳目前ですが3歳半の平均をいってますし、母乳で育ってる次女も長女と同じような成長曲線をたどっています。

まだママになって数日ですし、赤ちゃんも世に出てきてまだ数日。
あまり考え過ぎずにまだまだこれから!とドーンと構えてOKですよ!

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

1人目と2人目でも違うことがあると聞いたことあります。
    もしミルクになってもしっかり栄養がとれてれば気にしないようにします。
    きっと旦那や義母が母乳にこだわっているので、そのプレッシャーもあるのかもしれません。
    とりあえず諦めずにもうしばらく吸わせて息子と共に頑張ります。

• 5月2日
ちーづ

出産おめでとうございます😊❤️
私もなかなか母乳が出なくて苦労しました😅💦そして、赤ちゃんは吸う力はあったのですが母乳の量が足りず、入院中に生理的な体重減少を少し上回る位体重が減りました😭そこで、助産師さんからミルクを足してみようということになったのですが母乳の量は退院まで4〜6g程度しか出ず、多い時でも14g程度でがっかりしてました😢💦今もミルクと併用しつつ母乳もあげて今日の体重チェックでは片方のおっぱいだけで22g出るようになりました‼︎少しずつでですけど、確実に出るようになってるので根気強く吸わせるしかないと言われたのでお互い頑張りましょう😃👍🏻

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

ありがとうございます。
    私は昨日みなさんに教わったマッサージのお陰かやっと今日4gまで出るようになりました。息子も吸う力はあるようで、吸い方も上手と言ってもらっています。明日退院なので、家に帰ってからの不安はありますが出るようになることを信じて根気強く吸わせていきたいと思います。

• 5月2日
  • ちーづ

ちーづ

退院すると体重が毎日測れるわけでもなくてちゃんと飲めてるか不安になりますよね(>_<)私も不安でしたが、私の病院は退院後も1週間に1回体重チェックをしてくれて実際に退院して体重がまた減ってミルクの回数増やしましょうって言われてショックでした😭💦毎日母乳とミルクを続けてると自分でもおっぱいが張ったり授乳後に張りが和らいだりするのが分かってきたりして、少しずつ飲めるようになって私も母乳が出てるんだろうなと実感出来るようになりました(^_^)

• 5月3日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

今までのように体重が測れないのでとても不安です。
    1週間に1回体重チェックがあるんですね。私のところは1ヶ月後です。あまりにも心配なら連れてきていいと言われましたが。
    頑張っても体重が減ってしまうとショックですよね。
    私は入院時よりは少し出るようになってきたかな?くらいでまだあまり実感がありません。でも赤ちゃんと一緒に毎日頑張ります!

• 5月7日
あじか(´•ω•`)

私も、今8日目ですが、やっと出てきました!私の赤ちゃんは、新生児嘔吐で、ミルクを飲んでも吐いて体重が落ちたため
点滴と保育器に入っており退院は一緒にできてません。
ミルクは消化が悪いので、なるべく母乳を!と言われ出ない母乳に焦りまくりでしたが、ようやく搾乳機で徐々に出てきたので、頑張って病院に母乳を届けます(・∀・)
最初の子供で、神経質になりますよね(T_T)私もです。
3655gで産まれたのに、昨日は3300gまで落ちていて(>ω<)
病気でなく、赤ちゃんにも個人差があるから、焦らず大丈夫と先生にも言われたので、プロに任せて気長に待ちます󾌰

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

本当にいろんな事が初めてで心配で神経質になりすぎているんだと思います。
    赤ちゃんもあじかさんも頑張っているんですね!しっかり受け止めて向き合えていてすごいです。
    息子は今朝やっと18g飲んでくれました。しかし、今度は黄疸の数値が正常よりちょっと高いと言われ...次から次へといろんな心配が。母はもっと強くならなくてはと思っています。

• 5月3日
さぁ0821

私も出が悪かったです…(涙)
母乳の出を良くするお薬を3日分もらって、退院した次の日くらいから出るようになりました♪

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

母乳の出を良くするお薬があるんですね。それは自分からお願いして出していただけるのでしょうか?
    退院して毎日頑張って吸ってもらい、入院時よりは少し出るようになってきた気がします。家では測ってないのでどの位出るようになったかわかりませんが...

• 5月7日
  • さぁ0821

さぁ0821

母乳を出すための薬というよりは、胃薬の副作用を利用していると言われましたので、胃薬だと思います(^-^;)
    昨日、1週間検診だったのですが、母乳は出ているけど、間隔が短く赤ちゃんもお母さんも疲れるだろうから、ミルクを足したらと言われました…
    今の調子だと母乳で育てられると期待していたので、なんだかショックで泣いてしまいました…
    母乳でもミルクでも元気に育てばいいって思っているんですが、本当はやっぱり母乳で育てたいって思っているんだなぁと気づきました。
    長々と私の愚直を書いてすみません(^-^;)

• 5月7日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

胃薬にそんな副作用があるんですね。
    お気持ち、すごくわかります。私も赤ちゃんがお腹にいる時からミルクでもいいって思っていたのですが、いざ一生懸命おっぱいを吸っている我が子を目の前にしたら母乳で育てたい気持ちが強くなりました。
    期待していた分、ショックも大きいですよね。ちなみにどの位の間隔であげているんですか?

• 5月7日
  • さぁ0821

さぁ0821

周りも母乳で育てている人が多いので、母乳がいいって無意識に思っているのかもしれません…(^-^;)

母乳は早いときは1時間で欲しがります。
    授乳に20~30分かかるので、ゆっくりできるのが30分しかない時もあります。
    まーちゃん0730さんはどうですか??

• 5月9日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

無意識に...わかります!

うちは早いと30分で欲しがり、やっと1時間〜1時間半ほど持つようになってきた感じなのでまだまだです。私も授乳に20〜30分かかります。

• 5月9日
かーちぇ

御出産おめでとうございます。
私は入院中ハーブティーやごぼうの種などを試して1日20回以上吸わせましたが母乳が全然出なくて今では完ミで育てています。
3人目ですが…今回が1番体力的にも精神的にも辛かったので、気持ちが良く分かります!
涙が出て赤ちゃんに申し訳ない気持ちや、母乳に関しての話に敏感になってしまったり…。
母乳が出なくても赤ちゃんの母親は自分だけと言い聞かせています。
お互い頑張りましょうね♡

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

ありがとうございます。
    いろいろ試されたんですね。
    本当に体力的にも精神的にも辛いですよね。
    はい!子育ては母乳が全てではないですもんね。
    お互い頑張りましょう(^_^)

• 5月7日