※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ククリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法について悩んでいます。授乳→寝落ち以外の方法が知りたいです。他の方法で寝かしつけている方、教えてください。

夜の寝かしつけについてです(_ _).。o○zZZ

皆さんは、夜どのように寝かせてますか??

お昼寝はおんぶや抱っこで寝かせてるんですが、
夜の寝かしつけは、授乳して寝落ちです。

夜中も頻繁に起きるのですが、毎回授乳→寝落ちです。

友人に勧められた育児本に、授乳→寝落ちはしない方が夜泣きが少なくなる的なことが書いてあったのですが、
肝心な、授乳→寝落ち以外の寝かしつけ方法が詳しく書かれていませんでした。

抱っこでゆらゆらも、それじゃないと寝れなくなるから良くないと…

眠いと、ベットに置いただけでも泣きます。
そんな中、どうやってみんな寝かしつけてるの?と疑問に思いまして…

因みに、その本は海外の泣かしっぱなしのネントレではなく、日本人に合わせた方法です。と、うたってて、、、
でもその割に、授乳→寝落ちも、抱っこもダメって。
トントンで寝かしつけの場合、結局最初は泣かせっぱなしのなか、ひたすらにトントンするのでしょうか…

みなさんの寝かしつけ方法教えて下さいm(_ _)m

コメント

ぴ

ウチの場合は、
昼も夜も手繋いでトントンで寝てくれます😳

• ククリ

ククリ

なんと😳羨ましいかぎりです👏元々寝るタイプの子ですか?ネントレなどしましたか?←質問ばかりでスミマセン💦

• 12月4日
  • ぴ

4ヶ月頃までは寝る時ほぼ抱っこゆらゆらで1日中抱っこしてました😭笑
    ですが、4ヶ月頃から夜布団に寝かせたら泣かずに寝たので昼間もやってみようと思いやってみたらできた感じです😂
    特に何もねんトレなどはせずです☺️

• 12月4日
ささ

うちは2人とも授乳して寝かせてました。
上の子は何回も起きる寝ない子で、下の子は一回寝たら朝まで起きない子でした😂
断乳後、上の子はトントンとか抱っこで寝かせてたけどそのせいか最近まで寝かしつけをしないと寝ない子に育ったので、下の子はもう寝るんだよーおやすみー。と言い続けひたすら寝たフリをするようにしたら寝かしつけいらずの子になりました😭💕

• ククリ

ククリ

断乳までは、授乳→寝落ちでも良いのかな〜🤔と思う反面、さささんの上の子と同じで、うちも何度も起きる子なので、少しでも長く寝てくれるならネントレした方が良いのかな〜とか色々悩んでしまって💦
    ネントレしたからと言って、長く寝るかは別なんですかね??😣

• 12月4日

その頃は、授乳の時は電気めっちゃつけてて、寝室行って真っ暗な部屋で寝かしつけという流れにもっていきました!
もちろん抱っこもしません◎

本人も入眠方法がわからないだけでコツを掴んだらそれで寝れるようになるんですよ^_^

大体今くらいが寝落ちる時の記憶が残り始める時期みたいで10ヶ月頃にはそれが確率しちゃうんですって!
なので、寝方を教えてあげるつもりで今から始めるのがベストですね!

『寝るよー」と声かけて、泣くかもしれませんがそのまま様子見です。
3分たったら、「ネンネよー、おやすみー」とおんなじように声かけていました。
そして今度は5分何も声かけない。それを伸ばしていく感じですね!

旦那が泣き声を気になってしまおうが私はそれを突き通していました 笑