※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

娘が自分だけわかる言葉で話すようになり、最近は「ちっちた!」や「パンパンた!」と言います。それが二語文に入るかどうか気になるそうです。

これって二語文なんですかね…?😅

娘ははっきりと正確な単語は少ないですが私にだけわかるような単語はだいぶ話すようになりました。
例えば、
バナナ→ナナ
ぶどう→ぶ
おにぎり→おにおに
柿→き
おった、あった、出た→た!
などなど…

その中で最近は
おしっこが出た→ちっち た!
アンパンマンがおった→パンパン た!

って言います。
多分私にしかわからない言葉かもしれないですが、一応娘はこう言ってるつもりです。

これも二語文に入るんですかね😅

コメント

naa23

うちの子も今そんな
感じです!
"まま あけて"だけはっきり
言いますが他は
"まま (ひこう)き!"
とか
"ぶーぶー (いっ)ぱい"
とかです❄️
二語文だと思ってます🥳
可愛いですよね〜😍💕

  • N9

    N9

    わぁーーー😍二語文だったら嬉しいです😆

    一生懸命自分の知ってる単語を使って会話してくるのが可愛いです❤️❤️

    • 12月3日
  • naa23

    naa23

    頑張って喋ってて
    可愛いですよね💓
    絶対、ママにしかわからない
    ところも😍💕笑

    • 12月3日
  • N9

    N9

    そーなんですよ😅主人は「え?なんて?」って聞くので私が通訳してます(笑)

    • 12月3日
  • naa23

    naa23

    うちの旦那もです〜!笑
    男の人には分からない
    んでしょうね、😅

    • 12月3日
  • N9

    N9

    はい(笑)
    そら母親はずーっと近くで成長見てますもんね。特権ですね😊😊

    • 12月3日
コナン

うちの子も、
ママー、あったよー!とか
アンパンマン おった!
おしっこでたよ〜
と言ってますが
私の中では2語分にしてます😂

  • N9

    N9

    キッドさんの娘さんのようにはっきりとした言葉じゃなくて、私以外の人が聞いたら何を言ってるのかわからないくらいなのでどうなのかなーと思いまして😅

    二語文なら嬉しいです😆

    • 12月3日
ママリ

息子が10ヶ月の頃、
ママ、じー(ママ、お水)
ママ、ちっち(ママ、おしっこ)
などを話してて、
健診の時に
もう2語文話せてるね〜
って言われたので
多分それも2語文だと思います👌

  • N9

    N9

    ありがとうございます😊

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

もう少ししたらしっかり二語分になるかもしれませんね♫
うちの子は、
おっとーねんね
(お父さん寝てる
が最初の二語分でした!
いつも寝てるので笑

  • N9

    N9

    子供はよく親を見てますよね(笑)

    • 12月3日