※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。食べる進みが悪く、母乳メインで栄養が心配。他のお子さんはどうでしょうか?

8ヶ月のママです✨✨
離乳食について質問です😌💡💡

最初っから離乳食の進みが悪く、ちょっと食べただけでグズグズし出します😭💦💦
椅子に座るのが嫌なのかと、抱っこしても変わらず😢味の工夫したほう良いのか、お腹が空いていないのか、もっとペースト状にしたほう良いのか、と悩みます😭💦💦
まだ母乳メインといった感じです💧💧
母乳もそろそろ栄養がなくなると思います😭💦💦
ミルクも1ヶ月過ぎてから哺乳瓶を嫌がりあげていません💦
完全母乳でやってきました😱💡

みなさんのお子さんはどのような感じでしょう?😭

コメント

ゆーなママ

うちも完母で離乳食は上手く進みませんでした。
5ヶ月から少しづつあげましたが7ヶ月から嫌がり9ヶ月まで母乳だけで育てました。
そこから急に食に興味を持ち始めたのか食べ始めました(^^)

せんべいとかあげて、興味を持たせたり、おかゆを少し固めにすると食べたりしましたよ(^^)

• もぐママ

もぐママ

コメントありがとうございます💕

同じような方がいてよかったです😭これから食に興味を持ってくれるといいです😣✨✨✨

• 5月2日
ya-ha-mama

うちの子はもう2歳になりますが、
そんな時期ありました。
離乳食始めて2ヶ月たったくらいのときに
二週間くらい全く食べなくて
二人目妊娠したせいもあって
完母だった母乳もやめていて
麦茶や白湯ばっかりのんでるだけで
思考錯誤しても離乳食を全く食べなかった。
でも、何が良かったのかわからないけど好きそうな甘いかぼちゃとか
甘めの野菜とかをあげたら
結構進んで食べてくれたり
グチャグチャに好き勝手やらせたら
よく食べたりしてました。
一番は、食べなくても体重減ってなきゃ大丈夫って思ってあまり気にしないようにしたことかもしれません😝
まだ、母乳飲んでるだけ大丈夫だと思います!
今2歳になりますが、まだまだ食べムラはしょっちゅうです!
でも、毎日元気に成長してますよ!
焦らず見守ってあげてください❤
ママ頑張ってください!

• もぐママ

もぐママ

好き勝手やらせる!良いかもしれませんね✨✨お皿に手を突っ込もうとするので、やらせなかったんですが、もうぐちゃぐちゃになっても良いからやらせてみようと思います😌笑

• 5月2日
紗梨菜

完全母乳です(^^)
うちも離乳食の進みいまいちです(꒦ິ⌑꒦ີ)
大人のご飯が好きみたいで薄味にして同じ物をあげたりしています!たまに箸であげると意外に食が進んだりします(*´∀`)b
まだ食に慣れる時期なのでゆっくり焦らずでいい!と自分に言い聞かせてのんびり離乳食進めてます(^^)

• もぐママ

もぐママ

人それぞれですよね😭
    焦るの良くないですよね。。
    私ものんびりやってみます✨😌✨

• 5月2日
みっきーん

うちも8カ月になりました!離乳食全然進みませんが最近やっと食べてくれるようになりました。原因はまだ形にしてあげるのは早かったみたいで、いまでもしっかり裏ごしてあげています。しらすとかブロッコリー、じゃいもなどぶつぶつざらざらする感触はべーとしてしまいます。あとハイハインをあげてみたら、興味深く自分の手でもって食べました。それからは食べる意欲がでてきた気がします。その子好みがあると思うのでお互い頑張りましょう❗

• もぐママ

もぐママ

きっかけってそれぞれありますよね😭✨赤ちゃんせんべいは食べるんですが、離乳食になるとだめで😭
    様子みたいと思います✨✨

• 5月2日
ピンクちゃん

もしかしたらペースト状が嫌なのでは?なんかシャバっぽいのが💦
ドラックストアで売っている8ヶ月のベビーフードみたいな物なら食べたりするのでは❓うちの子も食が悪くて座らせて食べるのが嫌なのかと思い抱っこしてみたものの嫌がベビーフードの物をあげて見たら食べてくれそれに似たような固硬さなどに作ったら食べたんでペーストが嫌って事はないですか❓人それぞれでしょうからなんとも言えませんが💦

• もぐママ

もぐママ

ペースト状はほとんどやっていないので、ほとんどおかゆに近い状態です😭
    レトルトの試してみようと思います✨✨

• 5月2日
颯ちゃんママ

うちも8ヶ月になりますが、離乳食進まず、困ってます💦

5ヶ月半くらいから始めてますが、なかなか食べてくれず、かなり落ち込んでます。なので、まだ量も食べないし、ペーストのままです。
少し気分転換にと、7ヶ月くらいからベビーフードをしたところ、物にもよりますが食べてくれるようになりました✨あと、冷凍されると食べないものもありました。うどんとか…
エプロンをするとそれに気になるようで、引っ張ったり、食べたりするので、今はタオルを首に巻くようにすると食べてくれます😁

あと中々麦茶も飲んでくれないですね…マグを使って飲んでる子を見るとどうやったら飲めるようになるのかと不思議に思ってます…

• もぐママ

もぐママ

同じです!落ち込みますよね。。笑
    今日もまたか。。と😭💧💧

同じく、エプロンかじかじしてます😣💦笑
    エプロン食べるなら離乳食食べてー!😱ってなります!😢

• 5月2日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

なりますよねーせっかく作ったのに>_<って💦

• 5月2日