※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
お金・保険

新築マンション購入検討中。機械式駐車場の5段目空きなし。利用メリットデメリット教えてください。

新築分譲マンションの購入を検討しています。安い買い物ではないので、慎重に夫婦で相談している最中です。
間取りや立地など気に入っているのですが、駐車場は、機械式駐車場の5段目(屋根なしの最上階)しか空きがなく、そのマンションを購入する場合、そこをかりる事になると思います。駐車場はマンションに隣接しています。

機械式駐車場を利用している方、メリットデメリットあれば参考に教えてください。よろしくお願いします。(音や駐車のしやすさなど気になっています)

コメント

車によっては規格外で使用できない可能性があるので注意です。

あとは機械式の5段目となると、相当時間がかかります。5段目の車が一番下に来ていれば、もう、最悪です。笑
車の利用頻度によっては、かなりのストレスになるかと思います。

賃貸のときに機械式で大変だったので(4段中の2段目でしたが)うちは地下駐車場のあるマンションを購入しました!

• たいちゃん

たいちゃん

コメントありがとうございます!1段目、5段目が大きい車でもOKのようで、すでに1段目は埋まっており、5段目しかないようです。

通勤で車を使用すると思うので、毎日必ず乗ると思います。5段目の場合相当時間がとのこと・・・きっと朝バタバタするのでどれ位でかかるかかなり気になります。

ママリさんはマンション購入の際、機械式じゃない駐車場にしようとかそこもポイントになりましたか(><)?

• 12月3日

機械式めちゃくちゃストレスです!
音とかは全然気になりませんが、自分の車出すだけでも時間かかるのに、他の人が車出し入れするタイミングに重なったらもう待ちぼうけです…笑
私がせっかちなので尚更なのでしょうが笑笑

• たいちゃん

たいちゃん

コメントありがとうございます(o^^o)
    そんなストレスなんですね(><)私もせっかちなので・・・我慢できるかな。エレベーターみたいにスイスイ~というイメージじゃないんですね泣。
    5段目ってどれ位でかかるかわかりますか(´•_•`)?

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

自宅での利用ではないのですが・・・
義実家が機械式でよく利用してますが、慣れないからかとても面倒に感じます😢
入り口付近で荷物を下ろして止め直したりすることもしょっちゅうあり、子供連れて自分1人だったら大変そうです。
多少の時間はかかりますが操作は簡単です。
慣れればそんなものと割り切って利用できるのかもしれません。
義実家のマンションでは、車を持っていない家庭でも1台分の契約が必要で、駐車場は年1回?2回?のくじびき抽選で場所がかわります。
空いている駐車場は住民同士で2台目用などに貸し借りしているそうです。
いくらくらいで貸し借りしてるかはわかりません。
参考になれば幸いです😊

• たいちゃん

たいちゃん

入り口付近で荷物おろす、子ども2人と自分、雨が降っても屋根がない・・・いろいろ考えただけで、そのあたり不便そうですね。
    機械式の駐車場って安いけど、デメリットの方が目に見えます(T_T)夫にその辺のことも相談してみます!

• 12月3日
ままみ

義実家が機械式の一番上です😅慣れれば別に気になりませんよ😃駅近でそこまで車利用の人が居てないからかずっと下な時などあります!誰も動かさなければ早いです😊
マンション自体の作りがしっかりしてれば音は全く聞こえませんよ😊ただ停電になった時は復旧するまで使えないのがデメリットです😅

• たいちゃん

たいちゃん

コメントありがとうございます!うちも駅近くの物件です。5段目ってのは常に5段目にあるわけじゃないんですか?システムがよく分かってなくて・・・良ければ教えてください。

• 12月3日
  • ままみ

ままみ

常に5段目じゃないですよ😊どの種類の機械式かによってシステムは違うと思いますが…仕組みはネットで検索してみて下さい😁
    上手く言葉では伝えられないです(笑)

• 12月3日
  • たいちゃん

たいちゃん

ありがとうございます!そうなんですね(o^^o)検索してみます!

• 12月3日
ママリ

賃貸のとき機械式でした。
それぞれシステムが違うかもですが、出し入れにかかる時間が相当ストレスです。
使ってたのは3段式で、地下に入れとくので、一番上が地上とフラットになる感じでした。最初一番下でしたが、空いたときに真ん中に変えてもらいました。
時間としては1段1-2分のことだと思うのですが、長く感じます。しかも、ボタン押しっぱなしじゃないと動かない(事故防止?)。その間離れられないので、子供が我慢できずに走り出す、追いかける、戻ってボタン押すって感じです。
出し入れしたあとに定位置に機械を戻すシステムだったので、それまた時間かかるって感じで。。。
自動で戻ればいいですけど、一時期事故が起きたりしたのでダメなんだろうなと思ってました。

• たいちゃん

たいちゃん

コメントありがとうございます!1段1~2分ってことは私の場合、5段目だと5~10分かかる可能性があるってことですね(><)ボタン押しっぱなしってなかなか大変ですね(;_;)子どもを追いかける、ボタン押すのループ・・・うちでも想像できます。一生の買い物と思っての購入なので、後悔のないようしっかり検討したいと思います(o^^o)詳しくありがとうございます。

• 12月3日
りゅう

賃貸で機械式使ってました!
三段式でしたが、発車までには3〜5分程度かかっていました。

でも、問題なのは他の住民とバッティングした時です。
朝の通勤時間帯は特に、3人待ちなんてことも…。
ということは、15分車を動かせません。
あと、雪で機械が動かなくなり、車が使えなかったこともありました。

なので、私はあまりオススメしません(;_;)

• たいちゃん

たいちゃん

やっぱり時間がかなりかかるようですね。朝なんていつもバタバタなので、15分のロスはキツいです・・・。゚(゚´ω`゚)゚。5段目だったらもっと時間かかりますよね(><)

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 12月3日
りゅう

間取りや立地が気に入っているだけに、駐車場だけなら…と妥協してしまいそうですが、毎日のことなので(>_<)

雨の日や荷物が多い日、子供が寝てしまって、抱っこしなくてはならない日など、子育て中、ましては妊婦さんには、車にサッと乗れないほんの数分、とても大変ですよね。

平置き駐車場でいい物件、見つかるといいですね(^^)

• たいちゃん

たいちゃん

夫に相談したのですが・・車の出し入れにかなり時間かかると話してもあまりピンときていないようでした(T_T)まだ少し時間があるので、平置きできるところを希望条件にマンションを探したいと思います(o^^o)

• 12月4日
ドレミファ♪

二年前にマンション購入の時に色々みたり体験したり考えたりしました
うちのマンションは世帯400に駐車場100で地上のものと地下のもの平おきと別れてます
なので世帯のわりには混雑してません
私が通勤とかで使うわけではないので土日に多くても三世帯と被る位で3分~5分待ちます
うちは地下4の一番上平おきにみえる形の場所です
ちなみに駐車場は西がわにあります
恐らくですが方向により真夏は殺人的に社内が暑いと思います😅
車出すのに10分車に乗れるのが5分後…
他のマンションをみて回りましたが
世帯1000のマンションはママともが住んでるのですが…地獄絵図だそうです(ここは他の敷地に借りてました)
まず狭い次から次へと車を出したいが狭いから切り返しが大変
敷地内といえど広いので家から車出すのに20分はかかるそうです💧
機械式というよりも住んでる世帯と通勤で使う住民かなど考えた方がいいです…
うちは駅から近いところなのでそこまで車所持にこだわらなく電車のひとが多いので趣味でもってる人がいますが

車必須のマンション地帯なら混雑も予想されると思います

• たいちゃん

たいちゃん

コメントありがとうございます!世帯43なので少ない方ですかね?15階建てのマンション北側に駐車場があるので、たぶん影になるかな?と思います。まだ建ってなくてどれくらい日が差すかは分かりません(><)そして、すごく狭そうです・・・
    確かにそうですね。世帯や生活リズムによりますよね・・・新快速、新幹線が止まる駅徒歩8.9分です。
    毎日1時間の電車通勤がある夫は、駅までアーケードがありほぼ濡れず行けるので、ここがいいみたいです。
    悩みます・・・

• 12月4日