※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
お仕事

保育園通園中の方へ。時短勤務延長経験者いますか?週何日、何時間変わりましたか?保育園通園中はパートでも正社員時同じ時間働く必要あると聞きました。

保育園にお子さまを通園させている方。
時短勤務を3歳以降も延長出来た方いらっしゃいますか??

延長が出来なかった方め正社員からパートに勤務形態を変更してからは、
正社員のときと比べて週何日、何時間変わりましたか?

保育園に預けてると、パートになっても正社員のときと同じ時間で働かなきゃいけないと聞きました。

コメント

Kotori

時短可能期間は会社規定ですかね?
うちは小学校1年の夏休みまで時短ができます👍

  • べび

    べび

    会社規定です!
    ですが、いつまで取れるかわかりませんが…3歳までと言われたような気もします。

    • 12月3日
  • Kotori

    Kotori

    会社に聞いてみて、ついでに3歳以降はとれませんよね?って確認してみたら良いです👍
    パートと正社員同じ時間って、それもパートの時間がフルタイムの人と同じものしかないということですか?べびさんの希望の時間に出来ないならパートになる意味は。。。

    • 12月3日
すーちゃんまま

うちの会社は小3年度末とかまで時短とれるのでそのつもりです!自治体や保育園というより会社の規定ですね。

保育園入っててもパートになって時間減るのは私が住んでるとこでは全然問題ないです。月何時間以上というラインがあるのでそれを満たしてれば何も言われません🙆🏻‍♀️こちらは自治体によると思います☀️

  • べび

    べび

    そのくらいまで取れるといいですよね…
    3歳になったらパートで働くにもそしたら、働く時間も減らさなきゃ行けないし…
    保育園大丈夫かな?と

    • 12月3日
deleted user

時短はうちの会社だと小学校卒業まで取れます。まずは就業規則を確認してみてください。

保育園は、うちの自治体では月120時間以上なら標準時間という決まりがあります。パートでも大体6時間✖️週5勤務なら満たしますよ。短時間なら64時間以上の決まりなので、短時間でもよければその点は大丈夫かと。

一度就労理由で入園できた保育園が、転職なり契約形態変更なりで退園になるということはそうそうないかと思います🤔