※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
子育て・グッズ

初めての一時預かり保育についての感想や経験を教えてください。

一時預かり保育の感想を聞かせて下さい😊

現在1歳5ヶ月👶

近々、通院目的で初めて一時預かり保育を利用しようと思います。
子どもと長時間離れるのが初めてなので、大丈夫なのか心配です💦

皆さん、初めて利用した時のお子さんの様子はどうでしたか?
またどれくらいの頻度で利用されているかなど色々と聞かせて下さい✨

コメント

ぴっぴ

1歳8ヶ月の頃利用しました!始めの慣らしでは様子を伺いながらも楽しそうにおもちゃで遊んでいて、丸一日預けたあと、保育園の近く通るだけでやだやだやだー!と泣くようになってしまったので、それ以来預けてないです😭

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

コメントありがとうございます😊
    保育園の近くを通るだけで泣かれてしまったら、胸が痛みますね😣
    子どものペースに合わせて利用したいと思います☺️✨

• 12月4日
ちゃー

1歳くらいから毎月リフレッシュ目的で月1〜2回、9〜17時で預けています。

初めて預けた時はやはり心配で、預かってくれる保育園に相談したら、慣らし的な意味で初めはお昼くらいにお迎えに来たらどうですか?と言われ、13時くらいにお迎えに行きました(その時はお弁当持参でした)が、眠くてギャン泣き‥でもお昼食べるくらいまでは全然平気な感じで遊んでたと言われました。

支援センターに結構行ってたのと、あまり物怖じしない性格のためか、預ける朝はたまーに泣く事もありますが、 2回目からは楽しそうに過ごしてるみたいです。

本格的に預ける前に、一度午前中だけとか預けてみるのもいいと思います!あと、心配なんですーと伝えておくと、泣いてどうしようもない時に電話くれるとこもあるみたいですよ😊
でも保育士さんはプロなので、泣いててもちゃんとやってくれます!安心して預けて大丈夫ですよ✨

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

娘はものすごく臆病な性格なので絶対にメソメソと泣くんだろうなぁと😭
    近々、見学に行く予定なので、その時に最初は午前中だけでお願いできないかなど相談してみます☺️✨

• 12月4日
ミナリ

現在1歳5ヶ月です。
入院生活が始まるため、一時保育の利用を始めました。

最初の1ヶ月は慣らし目的で週一回昼食の時間まで。今月から週二回9時–15時半で預けています。回数を重ねるごとに子どもが慣れていくのがわかりますよ^ ^
最初は朝離れるときはギャン泣きだったのがメソメソ泣きになり、お迎えの時は喜んで半泣きで駆け寄って来てたのが、あー、ママー。と軽い感じで寄ってくるようになり保育園を出る時もまだ遊びたいなぁという感じがみえます^ ^

保育園は刺激が沢山です。ママだけでは出来ないことも沢山教えてもらえるので、子どもにも刺激になっていいと思いますよ^ ^

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

回を重ねる毎にお子さんも保育園に慣れていったのですね✨
    子どもには子どもの世界があると聞いたことがあるので、定期的に保育園などで子どもたちの輪の中に入れてあげたいです☺️💕
    ちょっとずつ慣れてくれることに期待したいです✨

• 12月4日
ひい

一歳過ぎてから区の預かり保育に三回預けました。
3時間.3時間.6時間です。

あと不妊治療の病院で託児があり、2.3時間預けてます。
そこは月に4.5回です。

両方ほぼ1対1で見てくれるので安心してます。初めは泣くこともありますが、すぐ泣き止むそうです。

初めての時は不安でしたが本人は楽しそうに遊んでたし、なにより家では経験できないこともたくさんあるので成長してると思います。
その成長を保育士さんが教えてくれたりします。

安心して預けて大丈夫だと思いますよ。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

1対1で見てくれると安心できますね☺️子どもにとっても私以外の人間との関わりや環境の変化は大事だと思うのでぜひ利用したいと思っています✨😊さっそく一時預かり保育の見学に行って来ます✨

• 12月9日