
1歳5ヶ月の子供が高熱を4日間続けており、医師から様子を見るように言われています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。
1歳5ヶ月の風邪について聞きたいです。
39度から41.9度の高熱をいったりきたりで発熱から丸4日経ちます。アデノウィルス、インフルエンザは陰性で、血液検査も問題ないです。
症状は、、、高熱、鼻水、舌がやや白い、初日のみ左目充血あり、食欲なし、ずっとぐずって泣いてる。という状態です。
先生からは明日まで様子見て、まだ熱下がらなければ精密な血液検査と言われてます。
同じような症状を経験した方などいましたらご意見聞きたいです。どんな病院の可能性があるのか心配でなりません。
- anuanua(6歳)
コメント

p
娘も特に異常なしで、しいて言えば白血球の数値が高いということで入院したことがあります😓保育園でしょっちゅう風邪をもらいますが、いつも40度は熱を出します🙄

mako
かなり熱が高いですね😭高熱続きで元気もないと心配ですよね。。
1歳1~3ヶ月くらいの時ですが、RS, 手足口病, 軽い細菌性髄膜炎で、それぞれ高熱が続きました。
RSは気管支に炎症がでるので違いそうですね。検査すれば陰性か分かります。
手足口病は3日くらいで熱が下がり、発疹がでました。
細菌性髄膜炎は、高熱が4-5日続き、昼も夜もぐったりでした。結局、複数回の熱性痙攣をおこしたので、入院。色々検査しましたが、数値の異常は細菌性髄膜炎のみでした。でも何の細菌なのかよく分からないという、後遺症とかもない軽度のものでした。5日程で元気になり退院できましたよ。
今夜で熱が下がってくるといいのですが…。気が休まらないですよね。高熱の子を連れて寒い中病院に行くのも大変だと思います💦お大事にさなさって下さい。
-
anuanua
コメントありがとうございます。5日目で熱が37度台まで下がりました。昨日からゼーゼーと咳が出始めたのと、お腹にポツポツ発疹が出てきています。熱が下がってきたので、細菌性髄膜炎の可能性は低い?かかりつけ医が今日休みのため、明日最終診断してもらおうと思います。
熱が下がってもずっとぐずって泣いているので明らかにまだ体調が悪そうです。
みなさんの暖かいコメントに勇気づけられます。
御心配していただきありがとうございます!- 12月4日

ママリ
娘も保育園に行っていないのに
しょっちゅう高熱を出します😭💦
それこそ40度超えも何度かあり、
そのたびに検査しますが何の異常もなく
風邪と言われます😭😭😭
そんな高熱なのに何の異常が
ないと言われても苦しそうで
見てられないですよね😭💦
-
anuanua
そうなんです!
40度がずっと続いても風邪の診断で不安になります。この子を守るのが親なので、心配でなりません。やはり、同じような方いらっしゃるんですね。結局風邪で治りましたか?- 12月4日
-
ママリ
不安ですよね😭熱性痙攣おこさないかなとか💦💦
娘はよく40度超えの熱出しますが結局いつも風邪で治ります😭
免疫力が低いのかなんなのか😭😭💦- 12月4日

みぃママ
長女が先々週に突然、39度台の熱を出し、なかなか下がりませんでした💦
個人病院では風邪と言われましたが、総合病院で色々検査したら、溶連菌でした😣抗生剤を飲んだらすぐ治りました💦
今、溶連菌も流行っているみたいですが、検査されてますか?
-
anuanua
溶連菌!検査してないです。
して欲しいです。明日、受診予定なので聞いてみます。- 12月4日
-
みぃママ
熱と喉の痛みが特徴みたいです💦
娘はあまり喉が赤いとか、咳がひどいとかはなかったけど、先生が念のため調べてくれました💦- 12月4日

まるさん
1歳4ヶ月の男の子ですが
今年8回の入院をしていて
先月も高熱が16日間続いて
1ヶ月半入院していました💦
基本的に5日まで熱は様子見
それ以上熱が下がる事なく
でつづけるのであれば
感染症やウイルスにかかって
いる場合が多く
白血球の数値で入院か帰れるか決められる感じです!
3日くらいだと基本的には
風邪だと診断されて
しまいます💦
-
anuanua
やはり5日がポイントなんですね。4日間高熱が続き5日目で下がりました。発疹が出てきたため、突発性発疹かと思います。白血球の数値があとは大切なんですね。4日目の血液検査では問題ありませんでした。
今回、色々勉強になりました。ありがとうございます。- 12月5日
anuanua
コメントありがとうございます。やはり、異常なしだったんですね。単なる風邪なんですかね。うちは今のとこ白血球数値も正常です。たしかにうちも保育園でしょっちゅう風邪もらいます。
p
今回も5日ぐらい熱がダラダラ続いて、咳が出てきたので病院連れて行ったら気管支炎でした😓何もないといいですね😭
anuanua
気管支炎、、、咳が昨日から出てきたのでその可能性もあるかもしれません。今日やっと37度台まで下がりました。