※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

妊娠後期で不安や不快感があります。良い姿勢が見つからず、妊娠性痒疹もストレスです。体重増加も気になります。アドバイスをお願いします。

こんばんは。
妊娠後期になって、順調に赤ちゃんも育っています。
ここ最近、寝ていても寝苦しくて起きてしまって、枕を高くしてみたり左側臥位になってみたりと工夫しているのですが、自分の中で良い姿勢が見つけられません。気づくと1時間くらい、寝付けなくなってしまいます。
食後も苦しくて、立ったり座ったり落ち着かなくなったり… 出産への不安や、このままお腹が大きくなると更に苦しくなるんじゃないかという不安が出てきています。

妊娠性痒疹で、お腹や胸が痒くて痒くてこれもストレスになっています。

今まだ8ヶ月なのに、この先2ヶ月も耐えられるのか不安です。。
身長152cmで今プラス7キロなので、やや太り過ぎかなぁと思っているので、それも関係しているのでしょうか。

同じような方、何か良いアドバイスがある方お待ちしています。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります〜(*´꒳`*)
私も全ての症状がありました!後期になるとマイナートラブルが増えて辛いですよね( ; ; )💦8カ月でプラス7kgなら全然太り過ぎじゃないですよ〜✨私は148㎝で最終17kg増やしました😭笑
アドバイスしたいのですが、私も同じく寝るときは抱き枕で何とか耐えたり、ぐらいだったので応援することしかできなくてごめんなさい🙇‍♂️
私も不安ばかりでしたし、17kgも増えてしまったので体が重くて重くて仕方ありませんでしたが、無事出産出来ました(*´꒳`*)あまり気にせずマタニティライフを楽しんで下さい🙆‍♀️💕

• けい

けい

ありがとうございます😊
    17kgですか‼︎今、下半身がパンパンでつらいと思っていたのですが、17kgだと体型も変わるし、身体が重くて相当大変でしたよね…💦ゆずずんママさん自然分娩でしたか??

悪阻が終わって楽になる〜って思っていたのに、また色々とトラブルが出てきてつらいです。。
    やはり抱き枕でなんとか耐えるしかないんですね…少しでも楽になりたいので、抱き枕買おうと思います‼︎

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17kgは自分で増やしちゃったので( ; ; )糖尿や血圧も毎回問題なかったので好きなように過ごしすぎました💦大変でしたけど自業自得です😭笑
    私は自然分娩でした!会陰切開はしましたけど、予定日前に破水→おしるし→陣痛が一気に来て、12時間後に生まれました👶
    下半身むくみますよね〜😨メディキュット買おうか買わまいか悩みましたが買わずじまいでした(´・ω・`)

私は、たまひよのネットショップの妊娠中は抱き枕になってら出産後は授乳クッションになるやつ使ってます!おススメです(*´꒳`*)

• 12月4日
  • けい

けい

糖尿だと赤ちゃんも大きくなりすぎたりとか大変そうですもんね…自然分娩で12時間なら順調にお産がすすんだほうですよね😊体重管理って大切ですね。。
    下半身むくみます😭夕方の自分の足の太さにびっくりしてます。

たまひよの抱き枕ですね❤️ちょっと調べてみます‼︎‼︎いい情報ありがとうございますー✨また他にも、少しでも楽になる方法や安産の秘訣みたいなのがあったら教えてください😆

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に破水したので、促進剤打って子宮口が全開になるまでは早かったです(*´꒳`*)子宮口は開いたけど赤ちゃんがおりてこなくて💦そこから長く感じましたが、順調な方ですよね🙆‍♀️あんまり蓄えすぎちゃうと産道にもお肉ついちゃって赤ちゃん通りにくくなっちゃうみたいです( ; ; )
    今あるむくみも産んだらすーっとなくなりますよ✨
    安産の秘訣!お産中は、呼吸法が大事だなーと感じました☺️規則的にフーッ、フーッと息を吐くと楽になりました💕逆に呼吸を乱しちゃうと痛みが増します(´・ω・`)あと助産師さんにいきむ時、力が逃げるから声出さないで!って言われました😅まぁ、出ちゃうんですけどね💦
    あと、私は産後から飲んでいたのですが、ラズベリーリーフティーってお茶が安産と産後は母乳の出をよくしてくれるらしいです(*´꒳`*)
    産前は飲んでなかったので分からないのと、飲んでもいい週数があるみたいなので、もし興味があったらいつから飲めるか調べてみてください☺️ラズベリーリーフティーのおかげか?私は産後、助産師さんのお墨付きがもらえるくらい母乳がよく出ました❤

• 12月5日
  • けい

けい

ありがとうございます😊
    子宮口が全開になってからも、少し時間がかかったんですね!産道にもお肉がつくんですか💦体重管理ってそういう意味でも大切なんですね…
    浮腫もあと2ヶ月の辛抱だと思って、耐えるしかないですね😥

呼吸法が大事なんですね!普段呼吸って意識していないので、吐く方に集中する練習してみます✨意識すると結構呼吸って難しいものですね😅
    ラズベリーリーフティーというのがあるんですね!母乳の出が良くなって、安産にも良いなんて素晴らしいですね♡調べて飲んでみようと思います😄色々と情報ありがとうございます♡♡

• 12月7日
ゆーか

わかります!
わたしも寝付けなくて大変でした…
最初は枕とかクッションを
横向きになった時に
お腹に挟んだりしてました💦
それでも苦しくなったら
抱き枕を使ってました😊
赤ちゃんが産まれても使える
授乳クッションがあるので
おすすめです☺️

肌の痒みは
産婦人科で相談したら
塗り薬貰えたのでそれを塗ったら
少しは良くなった気がします💦

あまり役に立たなくて
すみません💦

• けい

けい

ありがとうございます😊
    同じように寝付けなくなった方がいて心強いです😭枕をお腹に挟むと良いんですね!今晩やってみようと思います。
    三日月型の抱き枕を買おうかなぁとずっと迷っていたので、少しでも楽になりたいので買います😄産後も使えますもんね!
    塗りを私も頂いて、プツプツしてきたところに塗りまくってます。。掻くと広がってくるし、痒みがこんなにつらいと思いませんでした😥

• 12月3日
77🔰

はじめまして!
現在36週の初マタです。

私も後期に入ってからお腹が苦しくて苦しくて毎日しんどいです。まさにけいさんと同じ症状です。。
私の場合は悪阻も辛かったので妊娠がこんなにも苦痛だと思わなかったと感じる日々です。

最近は臨月に入ると赤ちゃんが下がってくるから楽になるとか言われるけど期待せずにこのまま生まれるまで我慢するしかないと諦めてます。

全然アドバイスにはなりませんが同じような悩みの方がいて共感できました( ; ; )
あと少しお互い頑張りましょう!

• けい

けい

ありがとうございます😊
    私も悪阻で毎日吐いていたので、悪阻が終わったら楽しい妊婦生活だ…って気楽に考えていました。。
    36週ですと、かなりお腹も大きくなって重くなっていますもんね。立ってても寝ててもしんどいですし、私よりも更にお辛いですよね😢
    臨月になると楽になるんですか!?早く楽になりたい。。

同じように悩んでいる方がいて、私も心強いです‼︎‼︎出産への不安もあるし、後期も色々と悩みが増えますね。

• 12月3日
あき

同じく152センチです (ノ)・ω・(ヾ)

私も8ヶ月くらいから同じ感じですが、なんとか生きてます。

肌トラブルは、ランシノー塗ったらマシになりました!

私は何故か昼間だと眠れる時があるので、産休入ってからは夜寝るのは諦めて昼寝で補うことにしてますよー!

どこかで、妊娠後期で睡眠が浅くなったりするのは頻回授乳に備えての予行練習だというのを見ました。
「赤ちゃんのために身体が準備してるんだなー」と思うと、少しだけストレス減りましたヽ(゚∀゚)ノ

• けい

けい

ありがとうございます😊
    同じ身長の方に会えて心強いです♡身長が低いから、余計に胃や肺が圧迫されて苦しいのかな…とか気になってしまって😭
    ランシノーというお薬ですか??薬局であるか探してみます✨

赤ちゃんのための準備なんですね!確かに産後は夜ぐっすりなんて寝れなくなりますもんね…
    私も来週で仕事が終わるので、そしたら昼寝していこうと思います😄

• 12月4日