※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののんのん
子育て・グッズ

3階の寝室で寝るか悩んでいます。授乳後、下の階に行く時の対処法を知りたいです。

今3階建ての戸建てに住んでます。
2階がリビング、3階が寝室です。

今現在、リビングにベビーベッドを置き、夜はリビングに布団を持ってきて寝ています。

そろそろ3ヶ月に入るので、3階の寝室で布団を並べて寝ようかと思っているんですが…

8時には寝るようにしてます。
みなさんがどのようにされてるか、ここで質問です。

最後に授乳をすませ、3階で寝かしつけたあと、まだ色々やり残っている場合、下の階にいかなくてはならない事もあるかとおもいますが、その時どのようにしてるのか聞きたいです。

同じような間取りの方いましたら、教えてください´д` ;

コメント

アイルウ

赤ちゃんが泣いたら鳴るモニターを設置しました😄

• ののんのん

ののんのん

なるほど!
    確かに映像で見れると安心できる部分は大きいですね(^^)
    ありがとうございます!

• 5月1日
babenao

うちも3階の戸建てです。
ののんのんさんと同じで、2階がリビング、3階が寝室です。
産まれてからずっと3階の寝室のベビーベッドで寝かせてます。

生活は2階にいることが多いので、フローリングにカーペットをひいてお昼寝布団で寝させてます。

私達が寝るのが24時くらいなので、それまで一緒に2階にいますよ。
寝るときに一緒に3階に連れてって、ベビーベッドに寝かせてます💤

今7ヶ月ですが、寝返りしたりズリバイしたりもしてるので何かあったら困るので目の届くとこにいますよ~✨

• ののんのん

ののんのん

色々想像ができやすいです!
    ちなみに、24時くらいとおっしゃってますが、うちも同じくらいなんですけど、テレビとかつけてますか??
    旦那が帰ってきてテレビついてたりすると、やっぱ部屋が少し明るくなってたりしてしまうんですが´д` ;

• 5月1日
☆美音☆

間取りは違いますが、私は親が起きている間は同じ階の隣の部屋を暗くしてベビーベッドで寝かしつけています。

親が寝る時に、ベッドから私の横の布団に移動して寝てます😊
移動時に起きてしまう事もありますが、横で寝るとそのまま寝てくれたりするので😆

夜は早く寝かせたいですが、転倒など事故が怖いので近くにいてもらっています。

間取りが違うのに、失礼いたしましたm(_ _)m

• ののんのん

ののんのん

確かに近くにいる安心感はありますよね!
    うちもリビングの隣に部屋があればと…泣
    ベッドから移動させるという手もありますね(^^)
    回答ありがとうございました!!

• 5月1日
まるう

一軒家の二階建てです。
ウチも昼間はリビングのベビーベッドです。
夜は二階の寝室に赤ちゃんの布団だけ持って行き赤ちゃん真ん中の川の字で寝てます。

ウチは7時半からお風呂に入れ、旦那に肌の手入れや着替えをして貰ってる間に自分のお風呂をササッと済ませ、上がってすぐに一階で授乳をしウトウトしてきたら二階の寝室に行き、寝かしつけをして9時までに寝かせるようにしてます。
寝たら一階に行き残りの食器片ずけや自分の寝る準備を済ませ11時までには自分も寝ます〜
なんだかんだでバタバタしちゃいますが💦

• まるう

まるう

寝てからもちょこちょこ赤ちゃんの様子を見に行ってます^_^

• 5月1日
  • ののんのん

ののんのん

やっばバタバタしちゃいますよねー!
    今リビングで寝かせてるから、寝てる時に安易に水周りだとかいじれないんですよね…
    まだまだモロー反射が…
    起きちゃったりしますσ^_^;
    川の字、憧れます…ためしてみます!

• 5月1日
マークアーサー

我が家は2階にベッドルーム、3階がリビングキッチンです。3階に犬がいる事もあって(一応 リビングにベビーベッドは置いてあるのですが)退院後からオムツ替えも授乳も寝るのもベッドルームです。ほぼずっとベッドルームに赤ちゃんはいますが、寝ている間は3階で家事してますよ♪ 泣けばすぐに分かるので問題ないですし、ちょくちょく覗きに行ってます。

• ののんのん

ののんのん

なるほど!!
    そのような生活の仕方もありですね(^^)
    確かに、階段近くの部屋でも、ドア開けてれば聞こえますしね!
    ありがとうございました(^o^)/

• 5月1日