※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが吐き戻しをしており、喉の音や吐く量が気になる。小児科で診察を受けたが特に問題なし。検査を受けるべきか悩んでいる。おしっこが少なく、体重は増えている。

生後23日です。
先週から吐き戻しが酷く授乳の度に噴水みたいに吐きます。
心配になり小児科受診しましたがゲップをちゃんと出してあげて下さいと特に問題はありませんでした。
授乳したあと必ず喉がゴロゴロなって詰まっているような?音がして苦しそうです。
先生には触診してもらい大丈夫と言われましたが毎回噴水状に吐くのと喉の音が気になります😫
レントゲンとか撮ってもらってもっとちゃんと見てもらった方が良いのでしょうか、、、気にしすぎでしょうか、、、
飲んだ分全部吐くのでおしっこもあまり出ずうんちも1日置きに1回出るくらいです。
体重は1日17gずつ増えているようでした。

コメント

あちゃん

毎回吐き戻ししてなくて体重増えてるなら問題ないと思いますよ🤔
幽門狭窄症になると噴水状に吐き
痩せていくなど症状が見えます🙆‍♀️

私自身が赤ちゃんの時になり毎回吐き戻しして
体重が減っていくだけでした😩

  • まる

    まる


    そうなんですね!
    体重が減っていたら注意ですね😫

    • 12月3日
アイナ

うちの子がそうでした!
飲む度に吐くし、常にぜぇぜぇ音がして心配で、検診の度に相談するも
気にしなくて大丈夫って言われ続けました❗

4~5ヶ月頃からましになって、
今は全然ぜぇぜぇの音もないし、
吐くこともなくなってます☺️

  • まる

    まる


    そうだったんですね😭
    同じ人がいて安心しました。
    この時期の赤ちゃんでは良くあることなんですね💧
    ありがとうございます!

    • 12月3日
ママ🔰

娘も吐き戻しが多かったです!
量もすごくて、体重の増えも悪かったです。同じく喉もコポコポ言ったり、鼻からも出したりと心配しましたが、小児科の先生にも助産師さんにも「胃の構造上吐いても仕方ない」としか言われず心配でした。
げっぷが出なくても10分くらい背中をさするといいと言われやってましたが、吐く時は吐いてました💦
今、1ヶ月過ぎるとだんだん吐くことも減ってきましたし、げっぷも上手になってきましたよ😊

  • まる

    まる


    この時期は仕方がないですかね( ˊᵕˋ ;)💦
    そのうち治まってくる事を願います😭!
    ありがとうございます🥺

    • 12月3日
どれみ

うちも7ヵ月まで毎回吐いてました!
病的な噴水は、仰向けにねせてるときにミルクが口から70センチ以上上に上がって吐くことみたいですよ!ビデオ見せてもらいました!
70センチ以下なら心配ないそうです

  • まる

    まる


    7ヶ月!!!
    長かったんですね😭
    70センチですか!
    そこまでは噴射しないので大丈夫そうですね。
    安心しました(*^ω^*)

    • 12月4日