※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産退職するよりも仕事を続けるママが増えている印象です。専業主婦が人気がないのか気になります。周りはどうでしょうか?

ここ数年で、出産退職するママより、仕事を続けるママのほうが増えた感じがしています✨
皆さんの周りはどうですか?私は専業主婦でいるのが好きなのですが、最近は人気がないのでしょうか?

コメント

人気というよりは生きていけないので仕事に戻ります😅💦

Hmama

人気がないのではなく物価もどんどん
上がっているし学歴社会にもなってきて
お金お金お金の世の中に
なっているので働いている方が
増えているんだと思いますよ😅

みぃ

皆さんが言うように人気がないとか関係なくお金のために働いてると思います。
私も育休貰って仕事復帰しましたがお金に余裕があれぱ専業主婦になりていです。

旦那の収入だけで余裕のある生活が出来るなら専業でもいいですが、余裕あったとしても外で働くの楽しいので兼業の方が私は好きです♥️

お金のために働いているのが現実ですが、お金があっても仕事がしたいです✨
産休に入る時は、仕事ない生活嬉しい!とか思っていましたが、いざ育休で1年休むと仕事がしたくて、社会と繋がりたくて仕方なかったです😂
仕事に復帰した今は、以前のような働き方がもちろん出来ず、物足りなさはありますが、子供中心かと思っています✨
私は専業主婦には向いてないので、お金がたくさんあってもパートはすると思います!

ぽんこ

私はもともと自分の夢だったので今の会社に入り子供が産まれても働いています^_^
昔よりも働くママに社会が優しくなってきたのも原因のひとつかと^_^産休、育休、時短が取りやすくて辞めなくてすむってのも大きいです。

たま

共働き必須ですが、旦那の稼ぎが良ければしないと思います。軽くパートでいいかなと思います。

lion

周りは専業主婦はほとんどいません😅
私は専業主婦の方が気楽だし主人も働いて欲しくないと言うタイプなのでよっぽどのことがない限りは専業主婦で終わると思います。

はじめてのママリ🔰

私の幼稚園のママ友達は専業主婦ばかりで、逆に働いているママさんはいないです😅

私も含め専業主婦ですが、皆それぞれ楽しんでいて暇そうにしている訳でもないです。
なので、たまたまじゃないでしょうか?

私自身が働いているのもあり、周りも働いている人が多いです😌

ゆり(24)

保育園にずっと入れないままなので諦めて子供を若いうちに産んでしまおうという作戦で専業主婦やってます!
1番下が保育園に無事入れたらやりたい仕事をおもっきりやるつもりです😊
私は働いているほうが楽しいかな?って思うので旦那だけの収入でやっていけたとしても働きたいです✨

私は好きで客室乗務員のお仕事を続けてますー💕🤔専業でいても世界が狭まるだけだなーと私は思ったので(^^)

YU0123

特に大手企業だと制度も充実してるしお給料もあるしで辞める人ほとんどいない印象ですねー!恵まれた環境に感謝だし仕事も好きだし私は仕事を辞める気は無いですが、けど今は育休中なので周りの専業主婦のお友達も普通にいますよ(^^)住んでるエリア的には専業主婦多いエリアかなと思っていますが、それでも5割弱かな〜。

はじめてのママリ🔰

夫の給料だけでも普通にやっていけますが、自分の稼いだお金で後ろめたさもなく遠慮もなく無駄遣いしたいので働いています☺️
専業主婦だったらネットでポチッとか申し訳なくてできませんし😅

だおこ

昔は産休育休などの制度もこんなに整ってなかったし、男性の稼ぎもよかったから主婦のほうが多かったのかもですね!
結婚自体も遅くなってるから、それまで独身のときにキャリアつんでいる女性も多いですし、出産しても辞めたくない、と思う人も多いのではないかと。

私自身も独身が長かったのもあり、人のお金を使うっていうのにどうしても抵抗があり…(といいつつ住宅とかは夫の完全負担ですが)日常買い物する食費や日用品なんかは自分のお金でしたいのと、月何万と決められてその範囲でやりくりする能力がないので働いてます笑