※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

授乳量や間隔について不安があります。体重は平均内で大きめ。もっとミルクを増やすべきか、白湯を飲ませるべきかアドバイスをお願いします。


完ミの授乳の仕方ですが、
3時間持たない時が何度かあり、
1日10回前後ミルクをあげています。

先週体重測定をしたら5.6kgで、
160ccやってたのを間隔が短いから
180ccに増やしましたがそれでも
合間に欲しがります。

娘は身長も伸びていたので
平均のグラフ内ですが大きめです。

もっとミルク量増やすべきでしょうか?
合間は白湯にした方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

びーたん

ミルクは3時間くらい
あけるようにって
教わりました😣

うちも完ミですが、3時間は必ずあきます!
むしろミルクの目安量より
飲まなくて😵
うちの子の1.5倍くらい飲んでてすごいです!

白湯でごまかせるなら
白湯のがいいかもしれないですね😭
それか1回の量を増やして
1時間後に泣いても
抱っこで寝かせちゃうとかですかね😅

まな

1ヶ月でこの量は多いと思います。1日トータル1000mlは超えないほうがいいかと💦
お腹すいて泣いてるんですかね?満腹治癒までができてないのであげればあげるだけ飲んじゃいます。飲みすぎてお腹が気持ち悪いとか口寂しいとかありますよ😣

やままま

生後1ヶ月なら840mlが平均なのであげすぎかな?と…

140mlを3時間置きにあげて
合間はおしゃぶりなどがいいと思います。

飲みすぎてお腹が苦しくて泣く子もいるみたいですし
お腹すいてなくても
口が寂しくて泣く子もいると助産師さんに言われたので💦

ママリ

お腹いっぱいで泣いてる可能性や眠くて泣いている訳でははないですか?
粉ミルクの缶に記載されている量が180になっていたら増やしてもいいと思います。
私も完ミですが、ミルクを増やした方がいいかな?と思うタイミングはミルクを飲み終わって哺乳瓶を離してすぐ泣くようならミルクを増やすようにしています。
たまに3時間経たずに泣く時は2時間30分くらいならあげちゃいます。

deleted user

ちょっとあげすぎだと思います💦
お腹空いてないから40しか飲まなくて、で、変なタイミングでまたお腹空いてなんだと思いますよ😢

泣く=お腹が空いてる
だけではないので、あやしたりして時間あけないとダメだと思います💦

「どうしてもだめでだめで2時間半」は許容範囲かなと思います😣