※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

最近離乳食がストレスで、食べる態度が気になる。どうすれば食欲を引き出せるか悩んでいます。

愚痴らせて下さい。。
最近離乳食タイムがストレスです、、、
あまり食に興味ないようで、基本愚図りながら食べてます😭立ったり、スプーンで遊んだり、ブーっと口から飛ばしたり、机に登ろうとしたり。。途中から泣いたりで、なかなか離乳食進みません😭まだ食べてくれる時は良いですが、モリモリ美味しそうに食べる様子なく、口にスプーンがくるからとりあえず食べる的な。。😂不味いんですかねー😣こんなことでイライラしてしまう自分も嫌になります。。😭どうすればモリモリ食べてくれるのか、、、

コメント

mom

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
離乳食はどの程度味付けはされていますか⁇🤔
うちの娘も急に食べが悪くなった時期があり悩んでいましたが、味覚が発達してくると薄味のものが嫌になり食べが悪くなるようです😭
なので少し味付けを濃くするとすごく食べがよくなりました😂

• りん

りん

やっぱり味ですかね😣
    和光堂の和風だしやコンソメ、ホワイトソースを使ったり、醤油数滴とかです😭
    もう少し濃くしてみても大丈夫ですかね?😂

今どのくらい味付けされてますかー??😣

• 12月3日
  • mom

mom

うちも今日あんまり味ないかなぁと思う時は多部が悪いです😖
    離乳食講座で教えて頂いたのは、和風だしで作った後に醤油と砂糖で味付けというレシピです!

醤油は半回しくらい、砂糖は小さじ4分の1程度です!!

• 12月3日
  • りん

りん

やっぱり味付け私薄いですね!!😭
    砂糖にいたってはまだ使ったことなかったです。。😭

ちなみに、料理はフリージングしてますか?😣

• 12月3日
  • mom

mom

むっちさんもおっしゃっている通り、大人が食べても美味しい味付け、美味しそうな匂いがすることを意識しています^^

料理は食材ごとにフリージングして食べる前に料理しています🧡

• 12月3日
  • りん

りん

もうだんだんちゃんと味覚もしっかりしてきますもんね😭

私も食材ごとフリージングしてます‼︎
    もしよろしかったら、どんなの作ってるか教えてもらっても良いですか??😣😣

• 12月3日
  • mom

mom

いろんな野菜とタンパク質の煮物、かぼちゃのシチュー、親子丼、あんかけうどん、豆腐ハンバーグ、かぼちゃと豆腐のおやき、コンソメスープ、さつまいもスティック

このあたりが娘がお気に入りでよく作ります^^
    あんかけうどんや煮物、スープの具材はいつもほんとに適当です😂
    おやきやハンバーグ、さつまいもスティックはまとめて作って冷凍保存しています🧡

• 12月3日
  • りん

りん

参考にさせていただきます😭❤️
    基本やっぱり、だし、醤油、砂糖ですかね?✨

• 12月3日
ままり

手掴みもダメですか?😌
離乳食講座で、ちゃんと味見してね!大人がまずいと思うものは子供も美味しくないから。もちろん大人と同じ味付けはダメだけど素材の味ばっかも美味しくないと食べなくなっちゃうよ〜と言ってました!
あとは一緒に、自分が美味しそうに食べることですかね???💓

• りん

りん

手掴みパンとかは食べてくれます😭‼︎
    手掴みレシピのレパートリーが少ないですが。。😭

たしかに、素材の味メインの料理だったかもしれません。。😣
    ちなみに、どんな味付けされてますか?😣

• 12月3日
  • ままり

ままり

ご飯🍚よりおにぎりにした方が米は食いつきが良かったです!玉子焼きや野菜スティックも手掴みだからか好評でした😅おやつだときな粉おはぎやバナナ🍌など食いついています!
    ご飯は市販のベビーフード参考に同じぐらいの濃さになるようにしています😃だしメインではありますが少し醤油とか入れたり💦

• 12月3日
  • りん

りん

ご飯はおにぎり🍙潰されて終わりました!笑😂
    手掴みメニューも取り入れながら、味付けを濃くしてチャレンジしてみます‼︎
    ありがとうございました😭😭😭

• 12月3日
  • ままり

ままり

潰されましたか笑
    あとは温度とかも食いつきに影響ありました!時間経って冷めると食べなくて…
    誰かと一緒に食べる方がよく食べますので、一緒に大げさなぐらい楽しく食事されたらなお良しかもです👌

• 12月3日
  • りん

りん

ネチョネチョ遊んでました😂笑
    大人もやっぱり温かいの食べたいですもんね。。
    最近、楽しくご飯あげれてなかったので反省です😣
    明日から、また楽しく食事タイムとれるよう頑張りますし!!!

• 12月3日
わはは母

空腹過ぎることはないですか?
はじめに授乳することで落ち着いて食べてくれることがありますよ🙆
離乳食、授乳、どちらが先でも大丈夫です🙆

ちょっと理系な育児 離乳食で検索してみてください🙆

• りん

りん

そうなんですね😳
    ちょっと調べてみます‼︎
    ありがとうございます!

• 12月4日