※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那にイライラする産後2ヶ月の女性。育児に協力的だが些細なことでイライラ。自身もイライラしやすく息子にも伝わる。旦那にイライラしない方法や対処法を知りたい。

産後2ヶ月です。
息子には一切イラつかないのですが旦那にとてもイライラします。旦那はかなり育児をやってくれる方だと思うのですが些細なことが私の気に触りかなりイライラしてしまいます。
例えば「休日出勤言わない・予定をカレンダーに記入しない」「旦那実家が◯◯(少し高いもの)買ってくれるってと夫から言われたがあとで聞いたら折半」「俺の実家(超近距離)を頼りなよ、頼って欲しいと言っていると言ってくる(プレッシャーになるのでやめてと言ってある)」等です。
息子のお世話は本当かなり見てくれるし良い夫であり大好きです。なのにめちゃくちゃイライラします。私自身、産後から忙しさや寝不足からか記憶力が低下してたりイライラしやすかったり会話力?が下がったりと自分自身にイライラする事が多いです。
イライラすると息子に伝わるのかぐずってしまい息子にも申し訳なくて。どうすれば旦那にイライラしなくなるでしょうか。またイライラしたときこうしてるよとかあれば教えて下さい😔

コメント

T★H

私もそういう時期がありました🙌
本当に協力的な旦那で、感謝しかないはずなのに、イライラが勝ってしまう。。
産後のホルモンバランスのせいですよね。。

私は素直にイライラしちゃうと言い、謝りました。
すごく感謝してる事も伝えて、でも自分でもどうしようもないと。

これは自己流ですが、一人の時間に育児しながら録画してた好きな恋愛ドラマとか再生してて、きゅんきゅんしたら旦那に会いたくなるので、それで旦那への気持ちを再確認してました(笑)
もちろんゆっくりは見れませんが、気分転換にもなりました🎵

  • ママリ

    ママリ

    やはりホルモンバランスですか😭
    素直に謝るのも時間がかかりますがやれるときはやってみます💦
    私も自分なりの気分転換、探してみます💕

    • 12月4日
toma

まさに私も退院後がピークで今もたまにイライラしますが、一時期より落ち着いています。
退院後、義実家に行ってしまいました。

私の夫も育児にも家事にも協力的で、夫の実家は超近距離です。(当分行きたくないです。)
私は1番してほしいことが何か考えました。
1番してほしいことが何かもわからなくなっていたので。
仕事から帰宅後に赤ちゃんを見てほしかったので、それをお願いしたところやってくれて欲求不満が改善されました。

  • ママリ

    ママリ

    超近距離だと距離感が合う相手じゃないと難しいですよね💦
    1番してほしいこと、考えてみます!私もわからなくなってることに気づきました😭

    • 12月4日
  • toma

    toma

    距離感が合う相手じゃないと難しいってわかります😂
    気疲れしちゃいます。
    私も今は行かないようにしています。
    実家を頼ってって言われたらすごくストレスですよね。
    きっとこの気持ちは夫にはなかなか伝わらないんでしょうね。。

    私は産後の友達に言われて、それに気づけて楽になりました。
    みみみさんがこの方法もしくは他の方法でも楽になるものがあれば見つかればいいなと祈っています🙏

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    気疲れしますよね😭
    多分伝わらないです…。仕方ないと思うけど産後メンタルには正直キツい💦
    tomaさんに言われなきゃ私は気づけなかったかもです😌
    ありがとうございます♥️

    • 12月5日