※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

娘の入園について悩んでいます。希望の園は満員で、他の園に申し込むか迷っています。保育園も枠がなく、一時保育も難しい状況です。二児ワンオペを覚悟しています。

もうどうしたらいいのか分からなくなりました\(^o^)/

娘は再来年入園なのですが、希望園のプレは11月頭で定員いっぱいになってしまい、保育園の4月入園もとっくに締め切りすぎてて打つ手がありません。
プレはキャンセル待ちもないと言われました😭

一応明日もうひとつの園(少し遠くてバスを使わないと行けません)のプレ申込日なのですが、希望園ではないので、はたしてそこに行くべきなのか悩んでいます。
週一だけとは言えお金もかかることなので(--;)

プレに行かせたい理由としては、日中娘を満足させられるほど遊べないので他のお友達と交流したほうが良いのではと思っているのと、来年から3歳児と赤子を抱えて毎日日中ワンオペ出来る自信がないので、1時間といえど出てくれたらありがたいなあという😭💔

だったら保育園の一時保育を使えばとも言われましたが、私の区は一時保育ですら激戦区で、
以前近くの保育園に登録に行ったとき、
一時保育はもう枠がいっぱいなので、あってないようなものと思ってくださいと言われました(´;ω;`)
それが親のリフレッシュ目的だと尚更らしくて😱

希望してない園なら希望している方に迷惑なので、
プレに行かせず諦めて二児ワンオペするしかないですかね。

コメント

ぶーちゃん

私の区では、支援センターで一時預かりやってくれているところがあります☺️

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

保育園の方が先生が見てくれるので安心ですよね…😅
    私はリフレッシュのためなら支援センターでも一時預かりしてもらってもいいかなって思ってます☺️

• 12月3日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

その制度羨ましいです😭
    支援センターで一時預かりもなくて😭

• 12月3日
shiro

その幼稚園は希望園でなくても可能な所でしょうか??

息子のところは前期(10月まで)は希望園でなくても通えますが後期は入園金とともに確実に通う子のみです!
そういった所も確認してみるといいです汗

• ゆーゆー

ゆーゆー

いえ、入園希望の方と書いてありましたが、先程問い合わせをしたら保育料以外に徴収することはないと言われました💦

• 12月3日
  • shiro

shiro

プレの頻度は週一程度でしょうか🤔?
    もし毎日のところではなく週一、月一程度のところなら私ならわざわざ希望以外のところにバス使って行くより
    毎日児童館行きます👌🏼

• 12月3日