※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るもも
ココロ・悩み

生後1ヶ月の娘に怒鳴ってしまい、後悔と不安を感じています。育児のストレスやイライラに対処する方法を知りたいです。

生後1ヶ月の娘を怒鳴ってしまいました。
おっぱいをあげてもオムツを替えても泣き止まず、どうしたらいいのか分からなくなりつい怒鳴ってしまいました。
その声にビックリした娘の顔を思い出すと後悔して涙が止まりません。
赤ちゃんは泣くものだと分かっていながらも、イライラを抑制できない自分が情けなくて、何度も娘を抱きしめて謝りました。
家は実家で、母は昼から夜中まで仕事に出ており、シングルマザーなのでほとんど娘と二人で過ごしています。
なのでこの先、娘に手を出してしまうんではないかと不安で仕方ありません。
みなさんは育児のストレスやイライラなどをどうやって対処していますか?

コメント

怒鳴りたくなったら、安全なところに寝かせて別の部屋に行って深呼吸しましょう。

シングルmama

寝グズりじゃないですかね。
2歳半ぐらいまでは、眠いと不機嫌になって、くだらない事でグズグズ怒って、しばらく泣きますよ。
子どもによっては、黄昏泣きや夜泣きもありますよね。

私も1歳過ぎて、仕事復帰し、まだ夜間授乳が2回~3回あって睡眠不足の中、いつまでも夜中にグズグズされた際は、怒鳴りはしませんでしたが、ママ眠いから寝かせて!なんで寝ないの!寝なさい!と無意味な事を言いながら、グズグズ怒った事があります。2~3回ぐらい。

赤ちゃんは、このまま寝たら死んでしまうんじゃないか。ママ助けて~!!と思って、怖くて泣いているらしいです。

といえど、親も人間なので、辛い時は余裕がなくなります。
みんなあるんじゃないかな?と思いますよ。
じゃなければ、育児ノイローゼや産後鬱、なんていう言葉は出来ないはずです。

心配な場合は、心の電話的なサービスがお母さん専用にあったはずなので、ぜひ利用してみるとか。
または、一時保育やシッターに預けるだとか、色々利用してみましょう。

私はイライラした時、安全を確保して、泣かせたまま放置してました。
トイレ行ったり、少しベランダに出たりもしました。長くて10分くらいでしょうか…。
少しだけでも1人になると落ち着きますよ!
外にも出られないし、家の中でストレス発散するのって限界ありますよね…💦

まこ

この前母親学級で習ったのですが、生後数ヶ月が一番泣くそうで、だんだん泣かなくなるそうですよ☺️
で、泣きやまずイライラした時は多少放置しましょうと習いました。放置して音楽聞いたり、隣の部屋でちょっと電話したり。そういうのもお母さんにとっては必要ですきっと☺️

4ks_mama*𖣰

気持ち分かります😓
ミルク・オムツ・抱き方、色々試しても泣く時は「あぁ!もう何?!」ってなります。
だからわたしも泣かしたまま放置します。でもすぐ息が出来ないくらいに泣くので、呼吸困難などが怖いのと可哀想になってしまって5分も放置が出来ません💦
それでも少し放置する事でこちらも落ち着いて接する事が出来るので、泣いてる時は安全確認をして少し放置してみてください

ちい

あたしもそのくらいの時に
なんで泣いてんの!?って大声出したことあります😥💦

歌うことが好きなので、抱っこしながら子守り代わりにもなればと音楽流して歌ったりしてました!

泣いてても一旦布団等におろしてポケーっとしたり、でも泣かせてるのが逆にストレスでした😥

あっちゃん

うちも旦那の帰りが遅くてほとんど2人で過ごしてます!
お気持ちわかりますよ〜💦
もう1ヶ月過ぎてるのでしたら一緒に外にお散歩に出るとかはどうでしょうか?😊
外の空気を吸うだけでも気分転換になるかなぁと思います😊
お散歩に出るのが面倒な時はベランダ出たりしてました😉

えーれ

あたしも同じシングルです!わかります😭
あたしも1ヶ月の娘います!泣き止まない時ありますよね!なんで!なんで?て言い聞かせても、、なんで、泣いてるのかわからず、イライラもしてしまいますよね、、!
でも、痛みと戦いながらも、自分の子は宝物です!!

イライラした時は、あたしは深呼吸して、大好きなお菓子食べたりしてます!