※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
妊娠・出産

初産の35週の妊婦が、菌に対する強迫観念で精神的に疲れています。日常生活が辛くなり、不安が増えています。旦那との違いに悩み、気を引き締めようとしています。

35週になる初産の妊婦です🤰
精神的に疲れてきたのでお話しさせてください💦

妊娠後期からネットで菌の事を調べすぎて
本当に疲れてしまいます。。。
トキソプラズマやサイトメガロウイルス等あちこちに菌がついてるのではって思い込んでしまい生活するのがきつい時があります。
強迫性障害に似た所があり常に菌に怯えてます。

スーパーで野菜を買う時もその手で他の所触ったらそこにトキソプラズマがつくのではとキリがない生活です😞
靴を履くのも靴にトキソプラズマがついてたらと思い込んでしまい最近履く時手を使ったら手を洗わないとあちこちに菌がつくと思い込み酷くなりました。
何かに触れば手を洗わないと気が済まなくなりました。

妊娠初期など気を付けないといけない時こそ全く気にせず生活出来ていたのに色々知識を知りネットで調べる事でたくさん不安なことが増えてきて料理や買い物が憂鬱になってしまいました。
後少しなので初期の頃は気にせず生活出来ていたから後期も大丈夫って頑張ろうと思うのですが
なかなか治りません。。。

自分でも気にしすぎってわかってるのですが、なかなか治りません。私だけが気を付けた所で旦那は普通に生活してあちこち触ってて私もその中で生活しているんだからって思ってもなかなか切り替えができません。

長々とすみません💦
神経質になりすぎてる事なかなか吐き出す所がなくつい長文になってしまいました😅
皆さんはどこまで気を付けましたか??
神経質になりすぎてどこまでしたらいいのかわからなくなってきました。。。

コメント

ひな

私も最初はすーごく気にしてましたが
今まで27年生きてきて、一度も感染したことない菌だから
ちゃんといつも以上に気をつけていれば大丈夫と思ったら
気が楽になりました🤤

手洗いうがい!
野菜や果物はしっかり洗う!
火を通す!

意識してるのはそれだけですかね、、🤔

あと介護の仕事をしているのですが
きっと菌だらけなので
仕事終わりはいつも以上にしっかり洗う!
手をアルコール消毒して、家帰ったらすぐお風呂!
は、意識してます(笑)

• 初めてママ

初めてママ

気になりますよね💦
    なるほど!!
    私もそう思って残りのマタニティ生活過ごしたいです😭✨

最低限の事を気を付けていれば大丈夫ですよね!

介護のお仕事されてるのですね✨
    手洗いなどしっかりしてれば普通の生活で大丈夫ですよね☺️
    お返事ありがとうございます✨

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎると全てがストレスになるので、きちんと掃除すればいい!くらいでいきましょう

• 初めてママ

初めてママ

そうですよね!
    最近ストレスになってきててダメだなって💦
    気にしすぎず頑張りたいです!!

• 12月3日
どれみ

ストレスなると出血したり、赤ちゃんやお母さんの命に関わるから、気楽にいきましょう◡̈♥︎
私は妊娠中保育士でしたが、大丈夫でしたよ◡̈♥︎
気にしたら保育士はキリがなくて笑笑
鼻水、ウイルス、砂遊びは日常茶飯事で

• 初めてママ

初めてママ

そうなのですね😳💦

保育士さんなのですね☺️
    保育士さんだと常に子供と触れ合うのでキリないですよね💦
    キリないの分かってても常に除菌しないとって疲れちゃいました😞
    最低限のことだけ気を付けて残りのマタニティ生活気楽に過ごしたいと思います✨
    お返事ありがとうございます😊

• 12月3日
けい

わかります‼︎
私も安定期に入って身体が楽になってきてから、色々と調べだして、気になるようになりました💦
外出時はマスクと手洗い必須で、室内は空気清浄機で対応しています。
あまり神経質になるのも良くないとわかっていても、気になってしまうんですよね😭

• 初めてママ

初めてママ

同じですね‼︎😭
    わかります‼︎
    私も外出する時マスクと手洗い必須になってます💦
    空気清浄機私もつけてます😂

自分だけの身体なら全然気にしないのですがお腹の中の赤ちゃんになにかあったらって思ったら神経質になりすぎて💦
    色々気になりますよね😭
    産まれたら変わるのかなって思ってるのですが産まれるまで神経質治らなさそうで疲れちゃいます😞

• 12月4日