※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
家族・旦那

不妊治療の末、子供を授かりました。主人は私より15歳年上で旧家出身の…

不妊治療の末、子供を授かりました。
主人は私より15歳年上で旧家出身の方でお金持ちです。義両親は80歳代の方です。
義両親の元へ報告に行き、妊娠したことを伝えたときの様子を話させてください。
義両親は不妊治療をしていたことは知りません。
義両親のお宅へ行き、子供が出来たと主人が伝えると『おめでとう』や『よかったね』という言葉はなく「あなたは3人子供を産みなさい」と義父に言われました。
その後何故か、土地の話、家の話、財産の話をし始め、母子手帳とエコーを見せる間も無く自分の言いたいことを話し始めました。
主人が「今日はそんな話をしにきたわけじゃない。子供の予定日とか、今の状態とか気にならないのか?」と言って注意しました。すると、「お前は家の事も考えれない小さい人間だ!」と怒りだし義母は沈黙を続けていましたが遮るように「よかったね、ありがとうね。本当にありがたい。おめでとう」と言ってくれました。
それから、義母と義父にエコーの写真を見せたりしましたが義父は興味がないといった様子。
私と義母が子供の話で盛り上がっていたら「子供の名前はお父さんがつける。」と言い始め主人も呆れた様子で「お断りします。」と言いい、義母も「昔と違って今は両親が名前をつけてあげたほうがいいわ」と言って義父を否定したので義父はすぐに退室し他の部屋へ行きました。
戌の日も義母は「どこでするの?行ける範囲だったらどこでも行くわ」と言ってくれてますが義父は来ない様子。
義母と主人は味方になってくれるけど、九州男児全開の義父とどうやって付き合っていけば良いのか悩んでます。はぁ、、、。

コメント

さみー

義父の対応はもう義母と旦那さんに任せて基本ノータッチでいいと思いますよ。
変に悩み込むのはストレスになっちゃうので義父の性格は受け入れつつ無視しとけば良いかと😭

• 初めてママ

初めてママ

ありがとうございます!
    そうですね😔
    義母と主人に任せてノータッチでいきます💦
    出来れば子供が産まれたら可愛がって欲しいなって思ってますが😭

• 12月3日
まま🔰❣️

付き合わなくていいと思いますよ。義母が味方なら大丈夫です!
無視しましょう😊
昔と今は違うので😊

• 初めてママ

初めてママ

ありがとうございます!
    おめでとうも無く子供は3人産みなさいと言われた時は正直カチンときました☹️
    あなたの息子の年齢を考えてモノを言いなさいと😂笑

• 12月3日
花束❁¨̮

笑えますね
どっちが小さいちんけな人間で子どもなんだか🤷‍♀️
現代文化について来れないただの御年寄。迷惑ですね🤷‍♀️
妊婦さんはこんなことでストレスかかえちゃだめです。ましてや、義両親なんて血の繋がりのない人間。大げさに言えば、自分と関係ないですよ。
味方になってくれる人間の言うことだけ聞いて、小さいことしか言えない面倒な義父のことは血の繋がりのあるものに任せましょう。

• 初めてママ

初めてママ

ありがとうございます!
    帰り道に主人が小さい人間ってどっちがだよ!って言ってて、親父が不快な事ばっかり言ってごめんね。と謝れました😅
    主人は私の事とか子供の事でいろいろ言ってくるんなら縁切っても良いとまで言い出しました💦
    昔からの確執もあるのだとか。
    そんなことになると義母が可哀想なので
    、スルーしながらうまくやっていきたいです😅

• 12月3日
ままり

うちは義祖父母が70代、80代ですが同じ感じですよ😂
1人目妊娠報告してから2人は産まないと!と言われたり、おめでとうとか言われなかったです😅
名前も文句言われたり…
年配の方って自分が生きてきて正しい!と思ってることが多く頑固なので気にしてたらキリないですよ!
うちの義父母も子どもに対しては無関心です。無関心で手を貸してくれることもないくせに口ばっかり出してきます💦
他人なので放置してます笑

• 初めてママ

初めてママ

うちの義母は色々揃えてくれたり、体調を気遣ってくれたり、とっても良い方なのですが義父が、、。
    付けた名前も一旦は文句言うんだろうな、、、。
    私は子供を産むマシーンじゃないですよーって大きな声で言ってやりたいです😂

• 12月3日
ノア

ほっといていいと思いますよ!

義母さんや旦那さんが味方なら大丈夫です!
今の時代に乗れていない義父は無視で大丈夫です😁😁

• 初めてママ

初めてママ

主人が絶対的な味方って本当に救われます😆
    それに、義母も私の意見を尊重してくれてとても良い方です😊
    義父には孫が産まれたら少しは柔らかくなってくれる事を願います🤲

• 12月3日

1人目を授かって、今のお腹の子のことだけで頭いっぱいですよね💦なのに3人産めとか、、、呆れてしまいます😣

• 初めてママ

初めてママ

そうなんです。
    まだ悪阻もあり毎日体調が違う中、3人なんて言われると、カチンときました😤
    言葉を知らないのかな?って😂

• 12月3日