※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wonku
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがベッドから落ちた。母親は罪悪感と不安でいっぱい。夜の寝不足も心配。同じ経験のママさんの話を聞きたい。

質問では無いですが、吐き出させてください。

今朝4ヶ月の子供をベッドに置き
家事をやってしまおうと目を離したら
子供が落ちてしまいました。
ドンっと音がして駆け寄りました。
すぐパニックになってしまって、泣きながら市の保健師さんに電話して
病院で診てもらいました。
幸い目立った外傷はなく、様子見になりました。

我が子のおでこの赤くなったところを見ると
わたしはなんてことをしてしまったんだ
最近子育てに少し慣れてきて油断するなんて最低な母親
家事なんてこの子を置いてやらなくてよかったのに
痛かっただろうな、怖かったよねと
罪悪感が消えません。

ずっと様子を見ていて変化はありませんが、
寝ぐずりがいつもり長いとどこか悪いのか?と疑ってしまいます。
今日も夜寝ないでみたほうがいいのかなとか
ぐるぐるしてます。

同じような経験をされたママさん
もしよろしければお話聞かせてください。

コメント

まろ

私も6ヶ月の時に赤ちゃんがベッドから落ちてオデコをぶつけたことがあります、、、。

お気持ちわかります、すごく申し訳ない、心配、自己嫌悪、ダメな母親、、、ってぐるぐるしてしまいますよね。

念のために様子を見ることは大切だと思います。何もなかったらそれで良いですし、何かあれば対応できるようにしておきましょう✨

でも、後頭部や頭頂部ではないので危険性は少ないと思いますよ✨

みったん

初めまして😌✨
わたしも1度月齢の低い頃にふとよそ見をしてる時に、ベットから落ちてしまったことありましたよ。県の救急ダイヤルに電話して、外傷や大きな腫れその後の変化が無ければ様子を見てくださいと。当時はごめんねの気持ちでいっぱいで苦しかったです。そして子育てしていく今でも怪我に限らずいろんな場面で同じような経験をします☺️

少しの変化で不安になり自分を責めてしまう気持ちとてもよく分かります😌いろんな失敗を重ねながら、お子さんと共に学び、おかあさんも同じスピードで成長する過程だと思います😌今回大事にいたらなかったことを幸いだと心に留め気をつけてあげればいいと思います。このように思う気持ちがあるほどにお子さんを大切にし愛しているている証拠だと思います。思っている以上に子供は丈夫ですよ😌

これからもたっぷり愛情を注いであげてくださいね。

まな

わたしも2ヶ月の時にやってしまいました。#8000と病院に電話してとりあえずその日はお風呂はやめて朝まで寝ないで様子見ました。何かあった時には大体6〜8時間でなにか反応が出るし、24時間変わった様子がなければほぼ大丈夫だけど一応48時間は気をつけてみてと言われました。
落ちた時にすぐ泣き、目の焦点が合わない、嘔吐、食欲がないなどなければ病院でも見てもらってるようですし大丈夫だと思います。
もっと動くようになると更に危険なことは多いと思うのでお互い気をつけましょうね😣

たろ💚

ありますあります😭
しかも私なんて2回もあります😭
一度やった時にもう二度と目を離さないからね、気をつけるからねって言ったのに😱

犬がいるのでベッドの下にも布団が引いてあったので床に落ちたわけではありませんでしたが号泣だしあり得ないぐらい嘔吐しました😱😱😱

焦ってすぐ#8000に電話して
2.3日は様子見てと言われましたが何もなく本当に良かったと思います😭

ひねくれママ

うちはベットから落下ではないんですが、不注意で頭をぶつけたことが3回ぐらいあります。3回とも本当に焦ってしまうくらいで、1度は小児科に、1度は緊急外来にかかりました。
無事で本当によかったと思うと同時に、本当に落ち込みますよね。
普段は気をつけてるのにその一瞬だけ気を許したり、まあ大丈夫か、と思った時に起こりがちなので、気を緩ませないように必死です😭