※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

主人の低所得で退職検討中。同様の方の収入や貯金事情を知りたいです。

旦那さんが低所得で現在、専業主婦の方は
いますか??
うちは、今は育休中ですが、子どもとの
時間を尊重したいため退職したいとおも
っています。

しかし、主人の収入が低く...
不安はあります。
やりくりできるのか、貯金をくずさないと
いけないのか、など。

同じような方、収入はどれくらいで
貯金はできていますか?
良ければ固定費なども教えて頂けたら
嬉しいです( ;꒳​; )

コメント

🦖🦕🐾🐰

うちは主人低所得だと思います。私も育休中でしたが、2人目妊娠が先月分かり、会社に伝えたところ退職になった為、現在専業主婦です。

ご主人様はどのくらいの手取りですか??
うちは20万ないです。正直貯金はほぼできておらず、できても車検などで消えていく程度です💦

• ママ

ママ

そうなんですね😭妊娠おめでとうございます😍💓主人は手取り20万円程です( ;꒳​; )今までの貯金は残していますか?

• 12月3日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

ありがとうございます✨
    うちは更にボーナスもないのでとってもきついです💦
    主人は貯金がなく、私の独身時代の普通預金の貯金は崩してしまっていて、定期のほうだけはなんとか残ってます💦
    でもどうしても足りない時は児童手当を少し拝借して生活費にあててます。。本当はちゃんと全額貯金してあげたいのですが😭

• 12月3日
  • ママ

ママ

ボーナスがないとなると、辛いですよね😭😭定期の方も残っていてすごいとおもいます!児童手当も、有難いですし、それはすごくわかります😭

• 12月3日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

ボーナスさえあれば今の低所得でもなんとか貯金できると思うのですが。。
    定期をおろしに窓口に行くのが面倒ということもあります😂

• 12月3日
ゆう

うちも、生活厳しいです、、

旦那の給料 月23万くらいです、、

子供にもお金かかるし、
病院など、お金かかります、、
ほとんど、貯金できず、
不安です、、

まだ、子供と一緒にいたいけど、そろそろ、働かないと
きついです😭

• ママ

ママ

うちは、20万円ほどで😭貯金も少ないのですが、やはり子どもとの時間がほしくて。今しかないと思うので😭
    今までの貯金は残していますか?

• 12月3日
  • ゆう

ゆう

わかります😭

ほんと、そうですよね、

貯金うちも、わずかです、、

• 12月3日
  • ママ

ママ

なかなかうまくいきませんよね😭😭宝くじあたりたいです。笑

• 12月3日
  • ゆう

ゆう

確かに、、

• 12月3日
  • ママ

ママ

毎日、通帳とにらめっこ😭

• 12月3日
  • ゆう

ゆう

保育園とかは、考えてるんですか?

• 12月3日
  • ゆう

ゆう

辛いですよね😭

• 12月3日
  • ママ

ママ

職場復帰するならば、職場の保育園にいれるつもりでしたが、なぜお金を払ってまで子どもを預けないといけないのか、、と考えるようになって😭退職できれば、保育園に入れずに家でみるつもりでいます!

• 12月3日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね。

理想ですよね。

• 12月3日
黒依

うちも20万ありません…
貯金なんてほぼできませんし今や赤字の日々です😓
クレジットカードを上手く活用してますが先延ばしにしているだけでこんな生活じゃダメだなって思ってます🙄

• ママ

ママ

クレジットカードも、難しいですよね😭上手くやりくりできるコツを知りたいです( ;꒳​; )

• 12月3日
  • 黒依

黒依

我が家はボーナスも出ないのでほんとに家計は火の車です😭
    母から結婚祝いにともらった貯金はもうゼロだし旦那がその辺ルーズ過ぎてしんどいですが私は働けれないので悶々と思いを溜めてます。笑

• 12月3日
  • ママ

ママ

そうなんですね( ;꒳​; )
    本当にお金が無くなるのは、一瞬ですよね😭😭
    うちの主人もルーズすぎて...
    いくらでもあると思ってます😭育休中ですか?

• 12月3日
  • 黒依

黒依

旦那さんと早いうちにしっかり話し合っとかないと絶対喧嘩すると思います…我が家みたいに🙄
    妊娠がわかってすぐ会社は辞めてしまったので専業主婦です!実母の介護を週に何回かしてます😌

• 12月3日
きむ

手取り20〜22万
ボーナス 25〜28万 年2回

専業主婦で1歳の子と現在妊娠中です。
毎月の貯金は車検分しか出来てないです💦
ボーナス分で少し貯金できるかな…という感じです。

2人目が1歳になったら働こうと思っているのでそれまでは子供にかかるお金は子供手当を使わせて貰ってます(ToT)

• ママ

ママ

そうなんですね😭うちとよく似ている感じです( ;꒳​; )
    なかなかお金はかかるし、悩みますよね😭😭

• 12月3日
あんぱん

詳しくは把握してないですが、安月給です💦
アルバイトもしていて朝の8時から夜の23時近くまで働いています。
貯金ゼロでなんとかカツカツで生活しています😓

• ママ

ママ

ご主人様、めっちゃ働いてくれているのですね😭すごすぎます😭😭今のお給料でなんとかやりくりしているのも、すごいと思います😭

• 12月3日

主人が低所得です。
私は育休をもらってましたが、1年もらって辞めました。

子供が認可外保育園に入る予定なので、受かったらすぐ就活して4月から私も働きます。
なので4ヶ月ほど専業主婦です。

食費日用品費込みの固定費を18万に収めるようにしているので、2.3万は貯金できそうです…

• ママ

ママ

固定費を18万で抑えるのすごいです😭わたしは計算するとほぼ給料くらいでして。これからどうしようか悩んでいます😭😭

• 12月3日

退会ユーザー

家賃11万、水道5000円、
    電気代5000円、ガス5000円、
    スマホ2台5000円、wifi 4000円、コープ3人分5000円、
    食費日用品費4万
    こんな感じです!
    参考になれば😊💓

• 12月3日
  • ママ

ママ

ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    生命保険とかどうしてますか?( ;꒳​; )
    携帯めっちゃ安くて羨ましいです😭😭

• 12月3日

退会ユーザー

生命保険は、主人がコープで入っていて年払い6万円のみです。
    あとは毎月コープの医療保険に、主人2000円、私2000円、娘1000円に入ってます!

携帯はUQモバイルにしましたよ😊💓
    今auなど3台キャリア使っていて、機種代残っていても、絶対格安SIM会社に乗り換えたほうがいいです!安くなります!

• 12月3日
  • ママ

ママ

すごく安いですね😭うちは、生命保険やら医療保険に3~4万かかっています😭😭保険貧乏です...。
    携帯も悩んでいます😭あと、3年残ってるのですが、やはり変えたほうがいいでしょうか?ちなみにauです( ;꒳​; )

• 12月3日

退会ユーザー

うちは保険見直し月間を設けて(笑)、主人と夜中まで何度も話し合ったり保険の窓口に聞きに行ったりして
    ・保険貧乏になりたくない→生命保険は主人に1つだけかける。
    それも年払いにして、月々の支払いを抑える。
    ・毎日健康に気遣った食事をしてる&運動も適度にしてる→医療保険は最低限でいい→コープにしよう!
    と決まり、こうしました😊💓

変えたほうがいいと思います🥺
    そして、出来るならお金捻出して先に一括で払うなどしてもいいかもしれないです。
    まずは負債、ローンを減らすことが大事です。
    分割払いはしない。この鉄則を守るだけで少しは楽になるかと思います!

• 12月3日
  • ママ

ママ

すごいです( ᵕ ᵕ̩̩ )
    私もとりあえず携帯と保険の見直しをしてみようと思います!!主人の生命保険に2つ入っていたりして、ひとつはあと5年で満期なのですが😭なかなか😭本当に悩むところです( ;꒳​; )

• 12月5日

退会ユーザー

携帯と保険、あとはもうやっているかもしれませんが電気やガスもまとめたりするとお得ですよね🥺💓

あと5年で満期なんですか!それは耐えたいですね😂

スーパーなどは現金で払ってますか?キャッシュレスをうまく使うとほんとーに節約になりますよ☺️

• 12月5日
  • ママ

ママ

オール電化なのですが、やはり高いですね😭(笑)

それが、満期になるものは、15年ほど前のやつですので、内容も古くて😭数日入院したのですが、5日目から適応とかで、保険金は一銭もおりずでして😭意味無いと思ったのと、年齢が上がってからでは保険金が高くなると思い、今年もうひとつに入りました😭それでよかったのやら...。

キャッシュレスはクレジットカードとかPayPayとかですか?一応使ってます( ¯꒳​¯ )ᐝ

• 12月5日

退会ユーザー

オール電化なんですね😭
    すみません、うちは賃貸なのでオール電化についてはよくわからず…

なるほど〜😰
    そしたらそれの満期まで待つしかなさそうですかね。
    新しく入った方はきちんと考えて入られたと思うので大丈夫そうですね🙆‍♀️

そうですね!うちは基本的に楽天のデビットカードで楽天銀行の引き落としを使っているのですが、おすすめです。
    ・携帯がソフトバンク+ヤフー系のサービスを多用+PayPay+Tカード等
    ・携帯au+auでんきなどのauのサービスを多用等
    ・携帯ドコモ+d払い等
    ・格安スマホ+そのほかは全て楽天等
    使うサービスや系列を同じにすると、ポイントが併用で貯まりやすくなったりします!

ちなみにうちは
    夫婦共にUQモバイル(私の家族割期間が終わったら楽天モバイルに変更)+楽天でんき+楽天銀行(デビットカード機能付き。)+楽天証券+楽天Edy(ドラッグストア等の支払い)+楽天ひかり+ネット通販は全て楽天市場+公共料金などの支払いは全て楽天クレジットカード
    でまとめて、かなりポイントゲットしてます🥰

• 12月5日

退会ユーザー

長くなり、すみません😢

• 12月5日
  • ママ

ママ

新しく入ったのは紹介なのですが、少し高めです😭

すごい知識が豊富で尊敬します😍💓私は、知識なくって😭楽天カードで光熱費の引き落としはしていますが、、電力会社は地域のものなのでどうなんだろうとおもいつつ😭
    楽天エディでも貯まるのですか??楽天ペイもきになるところですが、手を出せず、、。
    楽天証券とは、株ですか??
    携帯はauなのでUQに変えようか悩んでいて😭楽天モバイルもポイントが貯まるみたいだしいいと思うのですが、いろいろ難しそうで😭楽天ひかりとは、電気がですか??

いろいろ聞いてすみません😭

• 12月5日

退会ユーザー

紹介なんですね☺️
    色々付き合いもあったりしてうまくいかないところもありますよね…

知識があるわけではないんですよ!ただの節約好きの戯言で申し訳ないです😂笑

あ!楽天カードで光熱費引き落とししてるんですね!じゃあこれを機にぜひ楽天のサービスでまとめるとお得になると思います🌸
    電力会社の人に、引き落としがカードでできないか聞けませんか?
    カードで無理でも、楽天銀行からの引き落としなら、引き落としだけでポイント貯まります!

Edyでも貯まりますよ!私はセブンイレブンでチャージしてますが、楽天クレジットカードでもチャージできます!
    楽天ペイはクレジットカードを登録するものなので、楽天ペイが使えるところだとカードよりもペイを使ったほうがいいです!

楽天証券は、確定拠出年金の個人型をやってます🥰

携帯はauなら最初はUQでいいと思います☺️!本当に安くなりますよ〜!ただギガ数が少ないので、家ではwifi必須です😰
    楽天ひかりは、wifiです!毎月3800円で使い放題で、もちろん楽天ポイントも貯まります!

いえいえ、こちらも長くなりすみません😂

• 12月5日
康輝ママ

収入低いです
今月51000の来月6~7万
基本平均が13万になります

貯金全く出来てないし
会社も旦那を悪者にしてるので近々辞める予定でいます

今月は
クレジットカード98000
光熱費35000
携帯26000になります

ほぼクレジットカードで生活してて旦那と相談して今月いくらまでという事を決めています

• 康輝ママ

康輝ママ

私自身認可外の保育園に目をつけてて1月の電話で保育園が決まれば4月から働く予定でいます

• 12月3日
  • ママ

ママ

悪者にするなんて、ひどい職場ですね😭退職したほうがいいですよね( ;꒳​; )
    4月から働くのですね😭お子様も小さいのにすごいです😭

• 12月3日
  • 康輝ママ

康輝ママ

ほんとひどいですよね
    勝手に通帳なども作る会社だし今も社長と専務に意見ぶつけてますが借金があるので中々辞められない状態です

保育園決まれば来年の4月から働く予定です

• 12月3日
  • ママ

ママ

それはひどいです!!借金へんしてからやめるのですか?😭

無理しないでくださいね😭

• 12月3日
  • 康輝ママ

康輝ママ

返済終わらないと辞められないです( ̄▽ ̄;)

アパートの名義が会社名義なので…

ありがとうございますm(*_ _)m

• 12月3日