※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんまま
妊娠・出産

風疹の抗体が8で低いか心配です。予防接種の効果はいつまで続くか不安です。皆さんの母子手帳にはどのくらいの数値が記載されていますか?

風疹の事について質問です(><)
4年前に妊娠をしその時風疹の抗体がないからと
妊娠中は気をつけて、無事出産し出産後に先生からの進めで今後2人目さんを作る時のためなどに風疹の予防接種になるのかな?をすぐ打ちました😊

今妊娠19周目で前回血液検査の結果で風疹の抗体が8なんですけど、これって普通なんですかね?
何か低い気がしてきて😭

風疹の予防接種ってずっと効果あるのかな?
疑問に思いまして😭
わかる方、または皆さんの母子手帳の記載には数値どのくらいですか?回答お願いします😭

コメント

ずっとは効果ないです!
人それぞれで長く抗体が保たれる人もいればすぐに抗体がなくなる人もいます。

• じゅんまま

じゅんまま

回答ありがとうございます😭
    ずっと効果ないんだぁ😭
    全然無知でした!気をつけます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 12月3日
Maaa13

私は16でも少ないから気を付けてと言われたので8はもっと気を付けないといけないと思います(^^;

もしかしたら抗体がつきにくい体質なのかもしれませんね。

• じゅんまま

じゅんまま

そんなぁ😭ショックです😭
    妊娠を望むなら年に1回くらいは打たないといけないのかなぁ😭
    まだ4歳の子供がいて保育園とかでもらってきたらどうしようかと(´;ω;`)
    回答ありがとうです😭

• 12月3日
  • Maaa13

Maaa13

抗体があれば32~128まであり、8・16が低抗体、抗体ない人は8未満です。

妊活前に打っておいた方が安心かもしれませんね(>_<)
    一応1歳越えてれば定期接種で麻疹風疹の1回は受けてるので大丈夫かと思いますが20w越えればよかったと思いますよ

• 12月3日
  • じゅんまま

じゅんまま

8の数値なんて抗体ほぼないよって意味ですよね😭
    今子供の母子手帳みたら麻疹風疹受けてますね😭 子供の予防接種は数が多すぎて忘れてました(><)
    あとは旦那がなってるかどうか!家族で協力と私も外出とマスク常備しないといけませんね😭

• 12月3日
  • Maaa13

Maaa13

そうですね。もう無いと思って過ごすしかないですね(^^;

市によって違うかもしれませんがうちの市は、妊娠希望の人や配偶者は風疹の接種に補助金出たりします。一応ダメ元ででも調べてみたりしてみてはどうでしょうか(^^)?

• 12月3日
ayano🐼

8だと抗体なしだと思います💦
私も2回目ワクチン打ちましたが付かない体質で、、💦
でも、赤ちゃんの先天性風疹症候群は20wまでに感染すれば母子感染の可能性があるようですが、20w以降の感染なら、先天性風疹症候群にはならないデータがありますので、19wならそこまで心配されなくても大丈夫かとは思います🤗

• じゅんまま

じゅんまま

予防接種ただでさえ高いのに😭
    20周超えれば
    少し安心していいんですね(ㅅ´ ˘ `)
    先天性風疹症候群もイマイチ把握出来てないんですよね😭
    ちょっとネットで見てみます(;・∀・)
    回答ありがとうです(´>ω∂`)

• 12月3日

娘妊娠前1回接種してて16で低いって言われて娘産んでからもう1回受けて1年前に抗体検査したらあるって言われてたからたのに私も今抗体8しかありません。(泣)
3回目打っとけば良かったです。