※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の泣き方が激しく、イヤイヤ期と息子への嫉妬が原因でイライラが止まらない。他人からも泣き方が凄いと指摘され、自分の対応に不安を感じている。自身の母の経験と重ね合わせ、子育ての大変さを実感。息子との比較に悩みを抱えている。子育ての経験を共有したい。

お恥ずかしながら、上の子に対するイライラが止まりません。泣き方は本当に激しく、イヤイヤ期と息子への嫉妬がダブルできているのだと思います(o^^o)

先日、旦那の男友達が我が家に来て庭で話している時に娘が家でずっと泣いていて‥窓もドアも閉めきっていたけど凄く外まで聞こえてたみたいで、また泣き方が激しく30分以上泣いてたもんだから、旦那の友達が「お前んとこの子供スゲェーな。」と言っていたそうです。
その友達は5歳の男の子がいるので、他人からみても娘の泣き方が凄いと初めて認識できました。

娘が泣くと私のイライラが止まらない、抱っこして泣き止めば抱っこするのですが、抱っこしてもなかなか泣き止まないし下の子もいるしやることはたくさんあるし‥最後は「ママごめんねー。」と何度も泣きながらひきつけみたいに喋りかけてくる。私って最低、親失格。
あまりにもひどく30分以上泣いている時は、頭叩いたりしてしまいます。こんなことしてて娘の人格形成に影響がでないか心配です。

私が小さい頃も何でも泣いて訴えてきていたみたいで私の母は本当に大変だったとよく言ってました。「よく虐待せずにここまで育ててきた」と言ってました。そんなに私の小さい頃の子育て大変だったんだと思いましたが、私と娘は性格似てるところあるのでもしかしたら私の小さい頃と重なるところがあるのかもと最近思います。
娘は赤ちゃんの頃から泣き方が激しかった、息子は全然そんなことない。比べるのは良くないのは分かっていますが、息子よりもお姉ちゃんである娘の方が手がかかります💦これもたぶん当たり前のことなんだろうけど、「お姉ちゃんなんだからもっとしっかりしてよ」って思ってしまいます。

皆さん子育てどうでしたか❓

コメント

えびせん

保育士をしている者です🙋🏼‍♀️
二人の育児で大変なのはわかります😭💦
ですが頭を叩くのはどうなのかなって思ってしまいました💦
それほど追い詰められているってことなんだと思います😣
娘さんは
イヤイヤ期と嫉妬もあると
書いていたので
赤ちゃん返りが続いている
可能性もあるかもしれないですね💦
とりあえず娘さんが泣いたら
息子さんを旦那さんなどに預けて
娘さんを抱っこして
泣き止むまで受け止めて
あげるが最優先かなと
感じました。
イヤイヤ期の子は
自分がなんで泣いてるか
わからなくなっちゃう時が
あるみたいです!
だからとりあえず
大丈夫だよ〜
ママいるからね〜など
の声をかけてあげると
少しでも良くなるかな〜🤔?
と思うので少しでも
ひなさんに余裕があれば
やってみてください!
そして、どうしてもイライラが
止まらなければ一度娘さんと
離れて自分を落ち着かせて
から接するといいと思います🙆🏼‍♀️
旦那さんにも協力を得てもらい
ひなさんだけでは泣きやまないとなれば
旦那さんにバトンタッチするのも
1つの手だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね^ ^
    旦那がいる時に泣かれる分には大丈夫なんですが、私一人でどうにもならない時に凄い剣幕で泣くので距離を置こうにも置く手段がなく‥

疲れているのもあるけど自分が短気なんだと思います💦
    子育てするまではそこまで感じなかったんですが💦

泣いたらとりあえず抱っこしてなだめてあげるように心掛けたいと思います(o^^o)ありがとうございました😊

• 12月3日
  • えびせん

えびせん

そうなんですね😭💦
    それは、ほんとに大変😭😭😭
    目をつぶってイヤホンして
    音楽聞くだけでも子どもの
    泣き声を遮ることは
    できるのでやってみてください😊
    私もワンオペで辛くなったとき
    実際にやってました!
    好きな曲を大音量で聞くだけでも
    ちょっとスッキリしますよ😁✨

無理なさらず大変なときは
    周りにSOS出して大丈夫ですよ💕
    頑張って下さい⭐

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭💕
    音楽聴くのは好きなのでそれで試してみようと思います(o^^o)
    子育てすると自分よりもこども優先で全て進めていくから、自分の思い通りにならないことばかりで自分の弱いところが浮き彫りになりますね💦子供産まれるまではこんな母親になるはずじゃなかったのに、なんか恥ずかしくもあり情けなくもあり、子供達に申し訳ないです😭
    話し聞いてくださりありがとうございました😊

• 12月3日
  • えびせん

えびせん

完ぺきな母親なんて
    いませんよ〜☺
    大丈夫です!
    ひなさんのやりやすい子育ての
    やり方が見つかれば
    きっと大丈夫🙆🏼‍♀️❤️
    応援してます😊✨

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は話しも上手で立派に口答えもしてくるし、まだまだ小さいのに対等な人間として関わってしまっているところがあったのも事実です。本当に気をつけたいと思います。
    子供達が大好きなことも変わりもない事実なので(o^^o)

ありがとうございました😭💕

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横レスですみません。
    泣き声きくのしんどいとき、私はワイヤレスイヤホンで音楽聴いてます!
    抱っこも筋トレ!と思ってやると、だいぶ気がまぎれますよ!

手軽に機嫌とりたいなら、iPadでノンタン見せるか、ジョアをあげれば、一瞬でニコニコです!

子ども好きすぎて頑張りすぎちゃってると思うので、それが裏目に出ない程度に楽するのも大事だとおもいました!

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう時はだいたいこども二人とも抱っこ求めてくるのですが、私も体力つけなきゃですね💦
    それで乗り切りたいと思います(o^^o)ありがとうございました😊💕

• 12月5日