※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
ココロ・悩み

実家に帰省するのが億劫で、義母と実母の違いに悩んでいます。どうすればプラスになるか相談したいです。

だいぶ前に同じような悩みを打ち明けましたが…
またさせてください´д` ;

明後日に私の実家に一泊二日で息子と旦那3人で帰省するつもりなんですがものすごく複雑な気持ちなんです(T . T)

私の実家は車で高速を使って片道約3時間半…近くもない距離なのでそんなに実家には帰ってません…というか私が帰りたくなくなったのも一つの理由なんです。

今は義両親と半同居生活をしてます。
色々ストレスはありますが自分の実両親とは大違いの綺麗好きで色々掃除の仕方など頻度などだいぶ義両親のやり方に染まってきてます。もともと私は大雑把な性格であまり掃除もマメにするほうじゃなかったのですが、子供が生まれて義両親と半同居生活の中でふつふつと実両親の大雑把加減がわかってきてしまってなんとも言えない気持ちなんです´д` ;

例えば実両親のところで育った昔の私は多分今の私と考え方が変わったのもあると思うのですが基本中の基本?
台所は終わったらシンクの周りの水滴を台拭きで拭く、排水溝に溜まった生ごみは捨てる!洗う!また、ものは片付ける!などそういうことはあまり教わってなかったので実母に…
それに比べて義母にはここ汚いから掃除しないとね!
終わったら周り拭いてね〜!などなど細かいと思うところもあるのですが、尊敬することが多くてますます実母のいい加減なところと比べてしまいます。
なんで自分の母はこんなにだらしなくて、トドみたいで、すぐ怒るし、父を立てずに歯向かう感じなんだろう…
それに比べて義母は義父の一歩後ろをついていく感じだけど、家事、掃除はしっかりして、綺麗で趣味も良くて…とものすごく自分の母と比べては恥ずかしくなってしまうんです。

今回帰省するのも正直、息子がいなかったら帰ってなかったかもしれない!というほどです。
さすがに、帰れるときに孫の顔も見せてあげたい!!という気持ちもあります!でも、実家に帰りたい!ゆっくりしたいなんて思えないんです。
親不孝ものですよね´д` ;
義実家のほうがものすごく居心地がいいんです。
昨日もラインですが、孫のために、色々掃除しといて下さいとお願いしましたが、多分適当にされると思います。
だいぶ前に帰省した時もそうだったんです。
息子もまだ何気にまだゴミクズなどをくちにいれようとするので…だから本当に帰るのが億劫です。
特に実母とはすぐ言い合いになってしまいます。こっちが冷静に話しても、やれ仕事が忙しい、それくらい大丈夫!
これも味でしょ??って…ほんとに話しててイライラしちゃって実母といるとダメなんです私…
ママリを使ってる方で実家は最高〜♡♡って言ってる方が羨ましくて仕方ないです😢

自分で帰った時に掃除すれば?とかも考えてますが…なんか親なのに子供が実母に注意するって恥かしいなぁと情けないな…って思ってしまうんです。
私のこの性格もダメなんですよねきっと…

同じような方いますか?
それかどのように自分なりに考え方を変えるか…
プラスになるようなことがありますか?

コメント

めんの

ちなみにこっちに私達が住んでるところに逆に来たら?とも言ってあります!
でも自分たちが行くより実両親が3時間半かけてきてもらうのも申し訳ないなって思うのでやっぱり帰省しなきゃ…と思い帰省することにしたんです!!

しいさん

あたしも母に汚いからちゃんと掃除してよーって言いますよ(^o^)

あたしも結婚して仕事で掃除するから掃除するよーになったので汚いところすぐ目に行きます(´ω`)

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!

お母さんにちゃんと掃除してよーって言った時お母さんの反応はどうですか?
    わかったよーで済みますか?

やっぱり結婚して子供生まれたらなおさら目に付きますよね!!

• 5月1日
しいさん

うちの実家は兄嫁さんもいるので、兄嫁に聞こえないよーに話してと言われます(´ω`)

兄嫁さんもお母さんもあまり掃除は嫌いな方なので諦めてます(´ω`)!

あたしがした時もあったけど、あまりしたら嫁さんの立場もあるので最近はやってません(^ω^;)

たまぁに兄貴が掃除機かけたりしてます(笑)

• めんの

めんの

兄嫁さんがおられるのならそんなに言えないですよね…。
    うちの実家は実両親2人しかいないのでしかも実父はもう還暦です…若いわけじゃないので色々と掃除も含めあまりにも気にしない性格の2人なんで…

話連れましたが…兄貴さんも掃除かけるとか…お母さん〜って感じですよね´д` ;

• 5月1日