※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんころ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が風邪で鼻水と咳が出ています。熱はないが苦しそうで、次の病院受診タイミングと鼻吸い器の使い方について相談したいです。

生後3ヶ月の娘の風邪についてです。

昨日の昼から鼻水をすすり出して、咳もするようになりました。私が喉風邪をひいているので移ったのかと思い慌てて耳鼻科に連れていったところ、熱は無いし薬は出せるけど出すほどの症状ではないので様子見で、という診断でした。

昨夜から鼻水と咳で苦しそうで寝つけないようで…このまま治ればいいのですが、次回病院に行くタイミングはどうしたらいいのでしょうか?あと鼻吸い器(自分で吸うタイプ)があるので吸ってみたのですが、上手く吸えず…コツとかありますか?

コメント

J☺︎

鼻が詰まって苦しそうであれば、鼻水を吸ってもらいに病院行ったほうが良いかなと思います😊
うちの三男は2ヶ月で鼻水ズルズルになり、小児科で薬を貰えましたよ!
近くの小児科で鼻水吸ってくれるところがあれば、赤ちゃんの事なのでそっちの方がいいかなと思います。
ママが吸うタイプの鼻吸い器は全然吸えないし、加減も難しいですし、ママにも風邪が移ったりとかあるので、電動の鼻水吸引器オススメします😊

• どんころ

どんころ

回答ありがとうございます😊
    熱が無くても薬もらえましたか?赤ちゃんでも薬は嫌がらず飲めました?
    やっぱりママが吸うタイプって難しいですよね…電動の鼻水吸引器検討します💦

• 12月3日
  • J☺︎

J☺︎

熱がなくても貰えましたよ!
    シロップの薬をスポイトで少しずつあげてました😊
    甘いのでチュパチュパ吸って飲んでくれます。

うちはベビースマイルの鼻水吸引器使ってます!
    あまり高くなく、掃除も楽で持ち運びもできるのでオススメです✨

• 12月3日
  • どんころ

どんころ

悪化するのが怖いし、RSウイルスだったりすると大変なので小児科に行ってみようと思います💦
    ベビースマイルの鼻水吸引器いいですね!今検索してみました!ご親切にありがとうございました😊

• 12月3日
  • J☺︎

J☺︎

お大事にしてください😊

• 12月3日
ままり

心配ですよね😢
私も先日息子に風邪を移してしまいました💦症状は鼻水と少し咳が出るくらいでしたが、お薬出してもらいました!薬もらっていなくて寝付けないようなら、私ならすぐ連れて行っちゃいます💦
鼻吸い器は、取れる部分探すために円書きながら回してます。後はお風呂上がりのあったまっている時や、片方の鼻を塞いでとってます。
でも風邪の時は、電動の鼻吸い器じゃないと間に合いませんでした😭
早く良くなると良いですね😣

• どんころ

どんころ

回答ありがとうございます😊
    第一子なもので何もわからず、苦しそうにしているのを見ていると何かできることはないかと考えてしまって…家で悶々としているくらいなら病院に行った方がいいですよね。今ちょうど病院に来ています。
    円をかきながら…!なるほど、電動…ですよね?嫌がりませんか?

• 12月3日
  • ままり

ままり

すみません、下に書いてしまいました💦

• 12月3日
ままり

私も第一子なので、お気持ち分かります😣病院でみてもらえばとりあえず安心ですよね😊
電動は新生児の頃から持っていたんですが怖くて使えず…😅この前病院で電動で吸ってもらって、それから電動使ってます✨機嫌が悪い時は嫌がりますが、勢いよく鼻水取れたりすると気持ち良いのか面白いのか、ケラケラ笑ったりします😅

• どんころ

どんころ

すごい!ケラケラ笑うとは!
    結局病院では痰切りと咳止めの薬は貰えたんですが、一番酷い鼻水の薬は貰えませんでした💦

• 12月3日