※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

里帰り出産後、義母の都合で疲れてしまいました。義母の自己中心的な行動にイライラ。

すみません、グチです。誰かに聞いてほしくて…
2人目里帰り出産しました。上の子も連れてきました。
私の実家と義実家は車で2時間半くらいの距離ですが、出産後すぐ病院に義実家の人達が来てくれました。1日中病室にいたので、寝てていいよとは言いますが、気になって眠れませんでした。その後、退院の次の日に義母だけ実家に来たいとの事。その日は両親が仕事で、家にいるのは私の祖母だけでしたので、両親がいる時にしてほしいと言ったらその日しか休みがないからと…。私の入院中両親は変わりがわり休みをとってくれて上の子の面倒をみてくれてました。それなのに義母は自分の都合で押しかけてくる。私がゆっくり休めるように上の子の相手をしに行く的な感じの言い方ですが、結局自分が来たいだけ。その日は夫も来ることになって、バラバラに来たのですが、夫が帰ってから1時間以上も居座ってました。一緒に帰ればいいのに、もう少し居させてねと…。ただ上の子ともっと遊んでいたかっただけ。義母が家にいてゆっくり休める訳なく逆に気疲れ。高齢の祖母にも気を遣わせて負担かけるし、もう時間が経つにつれてイライラして仕方ありませんでした。自己中。こんなものなんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

家主不在の家に行くなんてなんて非常識な!!!!大変でしたね😭⤵️⤵️

あるぱかーさん

旦那さんのお母さん自己都合しか考えていないですね!出産後なのに大変でしたね💦💦おばあさまも大変でしたね💦
今更ですけど受け入れない方が良かったと思います、旦那さんも違和感ないんですかね?
私も旦那に言ってもわかってもらえず、自己都合しか考えない相手の親に振り回され、本気でブチ切れました💦笑 あまりに非常識だったもので😅

ブチ切れるまではしなくていいかもしれませんが、「体調が戻ってないので今回はすみません。こちらの都合もあるので、お互い都合が良い日にあらためて来てください!」と今後ははっきりお断りした方が精神衛生上いいと思います。

• M

M

私の旦那にもわかってもらえません。ですね、もし今後来る時があったら両親がいる日にしてもらいます!

• 12月3日
gc

私はたぶんこの話だけ聞いてるとイライラはしないです。
嫌がらせするわけでも、意地悪言うわけでも、比べるわけでもなく、ただただ孫が可愛いと思っての行動なので、、。
私の姑がかなり酷いせいもありますけど、、笑
たぶんこれでイライラするってことはこのことでイライラしていると言うより元々嫌いだからだと思います😳
私は意地悪や子育てについて文句言ったりしないで、ただただ孫に会いたいだけなら全然来ていただいて大丈夫なので。
まあ限度があるので週2とかはやめてほしいですけどね、、
もう少しいさせてね。と言えるだけ良い義母さんに感じてしまいました🥺
当然だろ!みたいな姑沢山いるので、、笑
孫が可愛くて仕方ないのでしょう😊

• M

M

いい人なんですけどね…子供を可愛がってくれるのは有難いんですが😓
    参考になります!

• 12月3日
M

皆さんありがとうございました😊