※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食の時間が長く感じる。同月齢の方の時間や麦茶の量、飲み方について教えてください。

離乳食を食べさせるときに、だいたい40分くらいかかりますが、時間がかかりすぎてる気がします。
6ヶ月から離乳食を初めて、今8ヶ月ですがまだ2回食です。
お粥80g、野菜30g、豆腐30g(魚だと10g)くらい毎回食べてます。

少しぐずると喉乾いたのかなーと思って麦茶を飲ませて、また食べ始めて、ぐずると麦茶飲ませてと繰り返してます。
離乳食をすごく嫌がることはなく、スプーンを差し出すと口を開けてくれるのですが、一口が小さいのか時間がかかっていると感じます。
口はモグモグしていますが、結構すぐに口の中が空っぽになっている気がするので、ちゃんとモグモグしてるのか丸飲みしているのかよくわかりません💦

同じくらいの月齢の方、離乳食にどれくらい時間がかかっているか教えていただけますか?
麦茶はどれくらいの量を飲んでいますか?
ちゃんとモグモグしてるかわかりますか?

コメント

はる

明日で8ヶ月になります。
量は全部合わせて80~100gくらいです。
大好きなバナナはしっかりもぐもぐしますが、おかゆはちょっともぐもぐしてすぐに飲み込んでしまいます(^o^;)
すぐにごっくんしてしまうので、15分前後で終わっちゃいます。
麦茶はご飯の時、2回分合わせて80~100ml飲んでます。

• もも

もも

コメントありがとうございます☺️
    15分!羨ましいです…20分くらいで食べてくれると助かるなーと思ってて💦
    うちの娘もすぐごっくんしちゃうのは食感とか味が好きじゃないのかもしれませんね…
    麦茶は娘も同じくらいです。
    足りないのか飲み過ぎなのかわからなかったので教えていただいてよかったです😆

• 12月3日
青のり

ちょうど8ヶ月になりました。そして私も最近まで30分以上かかっていました!
旦那が食べさせるとすごく早く終わるので何でだろうと思ったら、私があげるスプーン1さじの二倍量くらいを一度に食べさせてたようです😂
本人はケロッと食べてたので、様子を見ながら一口の量を増やしたら半分くらいの時間で終わるようになりました😳よく考えたら、1口あたりスプーンの先3分の1くらいしか乗せてませんでした💦

麦茶の量は一回あたり20〜40くらいです。たまにもぐもぐ、ほぼゴックンっていう状態です😅

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    返信遅くてすみません💦

一口の量、私も考えてみたらスプーンの先に少しだけでした😅
    離乳食を始めるときに本に「多すぎるとダメ」と書かれてたので、一口の量を増やすことを全く考えてなかったです…
    様子見ながら増やすようにします!

• 12月5日