※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
ココロ・悩み

母親が統合失調症で、薬の副作用や効果に悩んでいます。家族の理解が得られず、新しい病院を探しています。アドバイスや経験談を求めています。

話がまとまっていなかったらすいません。
誰か助けてほしいです。母親が統合失調症です。
5ー6年前くらいに幻聴、幻覚、発作で救急車で運ばれて以来、何個か精神科を転々とし、ある病院に行き着き、統合失調症と診断され通院して薬飲みながら何とかやってきました。
幻聴、幻覚の延長で、救急車に運ばれる数日前にはいきなり2日間家に帰ってこなくて放浪してたこともありました。

最近、薬飲んで太ったし全然良くならない、金の無駄と言い出し、ちょっと前に飲むのを辞めてしまいました。
副作用がかなり強く、辛いみたいなんです。
医師に相談しても薬辞めたら悪くなるから飲まなきゃダメと言われるだけみたいです。
病院にももう行かないと。

すると昨日夜中にLINEが来てて、内容は被害妄想と幻覚でした。
私自身小さい子供が2人いて、そっちの世話も大変なのに、どうしていいのか分からなくて辛いです。
母が通ってた病院に電話して相談してもやはり本人が来るしかないと言われました。
父親は病気に理解がないです。本当にないです。甘えだとか言って理解してくれないのであてになりません。
妹も一緒に母と暮らしていますが、妹自身、思春期の頃に母親の統合失調症発症時の状況を見ていてトラウマもあるみたいで。
統合失調症の家族がいる方などどうしていましたか。
また、飲んでも辛くない薬ってあるのでしょうか。
統合失調症の薬は合う合わないがあるので色々慎重に試していく必要があるみたいです。母が薬が辛いのにまた同じ病院に無理矢理行かせてそれを飲ませ続けるのもかわいそうです。辛い薬を処方し続ける医者もどうなんだろうとかすら思ってしまいます。ほかにも母に合う薬はないのかなって。
病院変えてみるってゆうのも一つの手かなと思っています。
見つけた病院の初診がかなり混んでいて予約がとりずらいみたいなんです。近所の精神科、神経内科などそういった類の病院はすでに行ったことがあり、少し遠いですが最後の望みをかけてそこにも電話してみて相談しようかと迷っています。

とにかく誰かに話聞いてほしいしアドバイスが欲しいのも含めて、乱文で申し訳ありませんが投稿させて頂きました。

コメント

まりも

統合失調症とかは、薬の中断が1番危険です((((/*0*;)/
そのレベルなら、近所の開業医とかではなくて、閉鎖病棟なんかがあるそこそこ大きめな専門の病院に行った方がいいですよ!
お父さんの理解もないなら、現状を話して、入院させてもらって、しっかり薬の管理をしてもらうのが一番だと思います!
薬は色々変えなきゃいけないこともありますし、それをちゃんとやってくれる病院に行って、家で見るのは限界ってことを強調してちゃんと治療してもらって下さい◎

• プリン

プリン

お返事ありがとうございます。
    薬の中断は危ないんですね。。。
    もう言うこと聞かないから、ほっとくしかないかなとも思ってしまいました。落ちるとこまで落ちたらあとは上がって行くだけだから、、、と。
    大きめな専門の病院ですね。
    少し調べてみます!

• 12月3日
新米まま

精神保健福祉士として働いていました。

自己判断で薬を中断するとかなり症状が悪くなります。
統合失調症の薬はその人によって合う合わないも大きく、医師によっては大量の薬を処方する場合があります。

いまの主治医は薬の変更などされていたでしょうか?
正直、医師によっては患者の症状に合っていない薬を処方する場合があります…

転医するにしても紹介状は必要なので、現在の主治医に書いてもらってください。

症状や家族の負担の重さによっては入院施設のある病院の方が良い場合があります。

お父様が理解ないとのことですが、お母様に対して言動が厳しい等ないですか?疾患への理解が乏しい家族によって症状が悪化することもあり、その場合入院によって症状が改善されることもあります。

精神疾患は本人同意の入院が基本ではありますが、家族の同意による医療保護入院もできます。

• プリン

プリン

通ってた病院では何回か薬変えたりしてたみたいです。母は全部合わなかった!と昨日言っていました。
    最終的に飲んでいた薬も辛かったみたいです。

また症状が出てる時と出てない時があって、出てる時は言葉遣いも乱暴です...。

父親については昔発症した時には、そんなの気持ちの問題だ。甘えだ。って面と向かって言う人です。
    母親が麻疹にかかって家でぶっ倒れた時も迷惑なんだって言うくらいです。人の痛みがわからない人なんです。普段は普通の人でお喋りでムードメーカーな父親ですが、病気とかの話になると上記のようなことを平気で言う人です。特に精神的な病って特に見た目に出づらいから父親みたいな人にとったら余計そうゆう考えになるんだろうなって思います。
    一度それで父親と私は大喧嘩しました。

転院するとしたら現在の病院に相談するしかなんですね。
    もう一度病院電話してみます。

• 12月3日
  • 新米まま

新米まま

統合失調症の患者さんは病識(病気に対する理解)がない方もいて、そういう方だと「私はもう大丈夫」「薬を飲みたくない」「薬は全部合わない」等の理由から投薬に対する拒否が始まります。これは結構多いです。

統合失調症で多く処方されているエビリファイという薬は、服薬が難しそうな患者さんに対して注射で投与することもあります。

いま必要なのは、お母様への治療を継続させることです。
    できれば入院設備のある病院が良いとは思います。大きな病院ですと「精神保健福祉士」という相談員がいますので、医師の前にそちらの方と話すこともおすすめします。

転医に関しては、これまでの発症や治療の経緯が大事になりますので、紹介状は必須です。

プリンさんもお子さんが小さいなか大変かと思いますが、通院の際にお母様に同行して、現状を伝えることも必要かもしれません。ご本人だけですと、医師に伝わらないこともあるので家族などの第三者の意見も大事です。

統合失調症は通院、投薬を継続していれば、日常生活に支障なく暮らされている方もたくさんいます。よい方向に向かうことを願っています。

• 12月3日
  • プリン

プリン

さっきからお母さんに病院行こうって言っても頑に拒否です。
    私は元気だし大丈夫。もし前みたいに本当に辛くなったら行く。の一点張りです。
    ちなみに、お薬手帳確認したところ今年の2月から病院行ってないみたいです...。
    私も細かいところまで見てあげられず把握していませんでした。
    前に飲んでいた薬はエビリファイではなく、リスペリドン細粒、タスモリン散、サインバルタカプセルってやつみたいで、先生にお願いしてかなーり量を少なくしてもらってたみたいです。それでも夜は眠れない、太る、倦怠感が強く辛いみたいです。
    もう何の薬のんでも一緒だって言ってます。頑固すぎてこっちもイライラしてきます。
    入院も寝たきりで薬飲まされてブクブク太るだけだ。って言って絶対入院なんかしないって言っています。
    こんな状態でも私から精神保健福祉士に相談しても大丈夫なんでしょうか。

• 12月3日
  • 新米まま

新米まま

2月からですか…かなり飲んでいない期間があるのですね。

確かに薬の量はかなり少ない方だと思います。副作用などで太るというか、食欲が増してしまう場合があるんですよね。

ご家族からするとイライラしてしまうと思います。だけど、ご家族だからこそ見放せないですよね。

いまかかっている病院、もしくはかかりたい病院に精神保健福祉士がいるのであれば、いまの状況(服薬していないことや症状など)を説明して、相談するのもひとつの方法だと思います。

ただ、やはり本人が病院に行く意志がないとすると厳しい部分もあります。
    その場合、多くは幻聴や幻覚等が悪化→他害行為、暴れる→警察に通報→精神科病院へ措置入院(強制)となります。

どんな病気もそうですが、
    我慢できなくなるまで待っていると手遅れですし、その分だけ辛い時間が長くなります。元気だけど、少ししんどいなと思えるうちに病院へ行った方が良いと思います。

通院先を変えることでお母様が通院する気になるのなら、病院を変えてみて良いと思います。

• 12月3日
  • プリン

プリン

本人の意思がないとそうゆう段階を踏む事になるんですね。
    このままだとむしろそうなってくれた方が手っ取り早い気もしてしまいます。
    こんだけ言っても聞かないので...

妹曰く、いくら母に言っても聞かないのでもう諦めた。母がどうなってしまってももう覚悟はできてるって言っています。

現在の母の状況をとりあえず相談と言う方法も考えてみます。
    本当に色々な情報教えてくださりありがとうございます...!
    もう誰を当てにすればいいんだって、不安なまま寝て、昨夜は怖い夢まで見ました。
    ですがそうゆう方法もあるんだと選択肢が広がりたすかりました。
    本当にありがとうございました^ ^

• 12月3日
  • 新米まま

新米まま

あとは相談先として、行政である市役所、区役所があります!ただ、地域によってかなり差があるのでなんともいえないのですが…

精神の自立支援医療(精神科の通院費や薬代が1割負担になる制度)を管轄している市役所の窓口(障害福祉課とか健康福祉課などの名前かな?)に相談する手もありますので活用されてみてください。

• 12月3日
  • プリン

プリン

ありがとうございます。
    調べてみたら私の住む地域で自立支援医療があるみたいです。
    今日アドレスいただいて、入院させたいって思っても入院費用なんてないし、どうしようと不安がかなりありました。(かなり家計もきつくて貧乏です。貯金もほぼなし)
    今朝、保健所に電話かけたら混み合ってて全然繋がらなくて...
    あんま当てにしないんですが、やっぱり相談してみる価値はあると思うので、また根気よくかけてみようと思います!

• 12月3日
  • 新米まま

新米まま

費用の心配もありますよね。
    通院に関しては精神の自立支援医療の登録でかなり抑えられると思います。
    ご本人、もしくは扶養者の収入にもよりますが、上限に達すればそれ以上の費用負担はなくなります。

あと、入院だと「高額医療費制度」というものがあって、こちらも上限に達すればそれ以上の負担がない、払い戻しができます。(確か個室使用料や食事代は含まれなかったかな…)これは精神科にかかわらずの制度なので、私も妊娠中の入院でこの制度を利用しました!

こんなアドバイスくらいしかできませんでしたが、無理なさらずにm(__)m

• 12月3日
  • プリン

プリン

思い返せば私も出産で高額医療費制度の申し込みをしました。
    これは申し込めば確かに使えますね。もし何かあるとしたらその二つの制度申し込みしたいと思います。
    こちらこそご丁寧に本当にありがとうございます。
    助かります!

• 12月3日

わたし自身摂食障害と統合失調症でした。でしたって言っていいのかわかりませんが、ここ1年半は症状出てません。薬も飲んでいません。

薬合う合わないはありますし、病院合う合わないもあります。わたしは最終的に3つ目で幸い合う病院に出会うことができました。

そこまで症状が強いと入院になりませんか?私はそこまでひどくなる前に入院になりました。

あと私の経験ですが、周りがどれだけ心配してくれても治してあげようと頑張ってくれても響かず…

私は旦那のために治したいと思ったその日からいきなり症状が落ち着き始めました。それも入院1ヶ月ほどしてからです。
自分の家族含め旦那も理解してくれて根気よく付き合ってくれたおかげです。

たしかに精神科の初診はなかなか予約取れなくて大変だと思います。
でも今のお医者さんとおかあさまとご家族の方が相性合わないのであれば変えた方がいいと思います!

• プリン

プリン

結構入院される方も多くて驚きました。救急車で運ばれて病気がわかってから入院なんて言葉は医者からは聞きませんでした。そして薬を飲んでる何年間かは症状は和らいでいるように見えたため、私もほっとしていました。
    最近いきなり薬を辞めたので放浪まではまだいきませんが、昔病気が発症した時のような幻覚や幻聴がしばしばあるようです。
    他の病院も一件気になるところがあるので視野に入れてみたいと思います。

• 12月3日
さいとうさんだぞ

すみません。どうして救急車で運ばれるのでしょうか?発作とはどのような発作ですか?

私が学生のころ、実家におばあちゃんも一緒に住んでいました。すごく被害妄想と幻聴がすごくて、家にいるのに近所の人が自分の悪口言ってるとか、みんな家に居るのに母が自宅に男連れ込んでるとか、意味のわからないこと言ってました。
手に負えなかったため、入院してもらい、投薬治療うけてましたよ。
いきなり居なくなるとか、認知症も混ざったり考えられませんか?
精神疾患は病名特定するの難しいとおもうんですよね。いろんな症状が混ざってたりするので💦
お母さんはおいくつなんでしょうか?通院が嫌となってしまうと第三者の手を借りるとか、強制入院とかも考えないとならないのかなと思いました。

• プリン

プリン

発作というか、過呼吸のような感じです。意識も朦朧としちゃって...
    救急車に運ばれたのはその一回だけです。いきなりいなくなったのもその一回だけでした。
    まさにりんりんこさんのおばあさまにような被害妄想や幻聴があります。
    母親は発症当時はまだ42、43歳ぐらいでした。
    私も認定症?って思ったこともあったんですが、それにしても若いなと思いました。結果統合失調症と診断されました。精神的な病気は本当に難しいですよね。
    入院も視野に入れて考えてみます。

• 12月3日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

思い返してみると、わたしが幼稚園くらいからおばあちゃんは、入院していたようにおもいました💦出たり入ったりを繰り返していたようです。
    その後小学生くらいから同居となったので、明確におぼえているのがその頃からになりますが、死ぬまでずーっと薬薬薬でしたね。
    うちの人の場合は、睡眠障害がでてきたり、歳も重ねて70すぎたあたりから認知症のような症状も混ざり、在宅で面倒見てきたので、ずっと振り回されてきました。
    投薬だけで管理できないとなると、今後いろんな面で面倒な事が起きてくると思うので、そちらも覚悟しておいた方が良いかもしれません💦
    入院が全てでもありませんが、自分たちも家庭があるので、崩壊しないためにも、施設など利用はあったほうが、経験上、身のためとおもいました。

• 12月3日
  • プリン

プリン

やはり薬は必須なんですね。
    おばあさまも長い間大変だったんですね。
    私もお母さんがこうなってかなり参っています。今後が本当に心配です。
    自分1人の力ではどうにもできないです。聞き分けもないので尚更です。
    そうですよね。私自身家庭があるのでそれに影響も与えたくないです。
    私も入院できる病院などそうゆうところに頼らないとダメかなと考えています。

• 12月3日
うぃっちゃん

入院も出来るような大きな病院で診てもらっていますか?
そうでないなら、大きな病院への転院をおすすめします。

ご家族の理解も得られないとなるとご本人はかなりしんどいと思うので...

精神科系の病院は初診予約も1ヶ月以上待つことがほとんどですが、今の主治医が薬を変更したりしていないのであれば、転院したほうが良いと思います。

薬を変えつつも、副作用が...というのであればとりあえず医師の指示通り服薬を継続してみるのもありかなと思いますが、全く副作用が無いということはないかもしれないです。

私自身、他の精神疾患で治療をしていましたが、合う薬でも多少の副作用はありました。
軽い手の震えとか...
そして、薬を減らしたりすると離脱作用はもっとしんどかったです。(医師の指示で減らしてもしんどかったので、勝手に中断するともっと反動がひどいと思いますよ。)

• プリン

プリン

入院できるような病院ではなく小さい病院に通っています。
    父親の理解がないのが一番苦痛だと思います。
    やはり多少の副作用はしょうがないんですね。
    自己判断の中断もダメなんですね。
    本当に母親が今後どうかならないかって不安です。
    転院など視野に入れて考えてみます。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちの母も統合失調症です💦
私が学生の頃は妄想が酷く私に意味不明なことを言って来たり、具合いが悪くてご飯も作ってくれなかった時もあり、長期入院していたときもありましたし本当にひどい時は死にたいと毎回言ったり、すぐ泣いたり、自殺しようとしていた時もありました💦

薬は絶対やめない方が良いですよ!
医師の言う通り悪くなる可能性があると思います、、、
母も薬を一回に何錠も飲んでますが、飲まないとやっていけません😿
ですがやはり薬の副作用でかなり太りました💦
まだその日により波がありますが、確実に昔よりは良くなっています!

うちは幸い病院拒否などはなく今でも月に一回外来に行き週に一回病院のデイケアにも通ってます!

私も母の昔のおかしい行動は結構トラウマです💦
もし今も昔の母のままだったら私までおかしくなっていたと思います💦

やはり意地でも入院施設がある病院に連れて行ったほうが良いと思います😣

• プリン

プリン

コメントありがとうございます。
    同じような境遇の方がいらっしゃって心強いです。
    私の母も酷い時は自殺願望あったり本当にかわいそうでした。
    見てるこちらも辛いですよね(´・_・`)
    こっちからしたらいきなり母が死ぬんじゃないかと想像するだけで血の気引きますよね。

やはり薬は絶対飲まなきゃ駄目ですよね。このままではいけないと思い、先日こちらでアドバイス頂いたのをきっかけに、精神保健福祉士がいる病院を新しく探して私と妹で母に内緒で相談に行きました。
    そこは大きな病院ではないのですが症状によっては入院できる病院に迅速に繋げてくれる体制が整っているのと、デイケアや訪問診療もやってる所でした。(大きな病院も探したのですが、良さそうだなと思える所が通える距離で見つからなくて💦)

結果、薬は絶対やめてはいけない、少しの量でもいいので飲ませる必要があるとの事で、薬をどうしても拒否するのであれば内緒で飲ませるしかないと言われました。
    私達家族(主に母と一緒に住んでいる妹)が味噌汁やジュースに薬を混入させてそれを飲ませる事になりました(・_・;
    量は母が副作用が辛いと言っていたので、以前飲んでいた量の1/4の量です。副作用が出て気付かれるのが怖かったのですが、量が少ないせいか副作用は感じている様子はありませんでしたので、医師と相談しながら続けていければと思っています。
    正直、薬の量は少ないので効いているのかは不明ですが飲まないよりマシですね(T-T)
    後々は母も一緒に通院出来ることを目標にしています。

デイケアもそのうち通わせてあげてほかの人との関わりとか持たせてあげたいです。

共感していただけて嬉しいです。
    アドバイス本当にありがとうございます(T_T)

• 12月11日