※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
サプリ・健康

《もしインフルにかかった場合》子どもが熱を出した場合、うちでは40℃以…

《もしインフルにかかった場合》子どもが熱を出した場合、うちでは40℃以下ならうちで様子をみてるのですが、今までは一晩で下がる熱ばかりでした。解熱剤も使いません。風邪引いて受診したことはありませんでした。

仮にインフルにかかれば、一晩では下がらないと思います。受診が遅れた時に重症化したら後悔しそうで、、そこで質問なんですが、お子さん(3歳〜6歳)まだ幼児のうちにインフルにかかったことがある方、どう対処してましたか?

私は大人なのでインフルでも自己免疫で回復できるのですが、子どもがインフルにかかった場合は、薬を飲ませるしかないのでしょうか。むやみには飲ませたくないです。今までかかっていた小児科の先生からも解熱剤や抗生物質など、風邪だから必ず飲ませなくていいと教わりました。

インフルの時はたった1.5日足らずで重症化、死亡したりするので、風邪とか違いますよね。インフルも年によって症状が異なると思いますが、もうすでに今年も感染者が出てるというので、経験談を聞けたら助かります‼︎‼︎

コメント

ながれ

私もよっぽどじゃない限り解熱剤使わないですし(というか出してくれない)、抗生物質は喉が腫れてるとかじゃないと出してもらえません。

しかしインフルエンザは別ですよね。流石に一日以上40度近く出て、あまり水分も取れなかったら病院いきます。そしてインフルエンザ用の薬は飲ませました。そうすると大体けろっと熱も下がり元気になります。

• はなまる子

はなまる子

変に思うかも知れませが、薬の服用経験が無くて、風邪よりも薬の作用の方が心配になるくらいで、インフルの特効薬は尚更心配してます。

容態が悪ければ、40℃以下の熱でもすぐに病院へ行くのですが、子どもって高熱でもケロっとしてたりしますよね(インフルの場合は違うかも知れませんが)体力があるが故に油断しそうです。

これからの季節40℃の熱が出た時は、病院へ行く事にします😊

• 12月3日
  • ながれ

ながれ

素人で判断はできないですし、この季節インフルエンザじゃなくて溶連菌も流行ってますよ(子供もかかりました)その場合やはり、抗生物質飲んだほうがいいことが多いです。
    副作用より怖いのが合併症や後遺症です。

• 12月3日
YY

インフルの場合は、病院に受診して、もらったお薬を飲み切りました。
同じ保育園内でインフルにかかり後遺症が残ってしまったお子様がいたようで、それ以来怖いので熱が出たらとりあえずインフルかどうかの確認だけは早くしています。発熱してから次の日の朝熱が下がらなかったら即病院で検査しています。

あとはうちのこは熱性痙攣を経験したことがあるため、40度を超える前に解熱剤を使うこともあります。

• はなまる子

はなまる子

色々と慎重になって判断を間違えてしまったという不安感があったので、検査して確認だけでもしてもらえると負担が無くなりそうです🙌

• 12月3日
  • YY

YY

そうですね、
    後から後悔はしたくないですもんね。

ちなみに、発熱したからとすぐに受診してインフルの検査をしても、信憑性が50%くらいの結果しか出ないです。陽性の場合はインフルだった、という結果のみですが、陰性だった場合でも陽性の可能性があるので明日熱が下がらなければもう一度検査しましょう。となります。

なので、発熱して、次の日も熱が下がらなかったら朝受診。が一度の検査で確実な結果が得られるかと思います。参考までに(^^)

• 12月3日