※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪を引いたか、乾燥が原因か悩んでいます。様子を見てもいいでしょうか?流行のインフルエンザが心配です。


赤ちゃん生後3ヶ月の風邪はどのくらいですか?

朝起きてグズグズし始めた時、
少し咳と鼻がじゅるじゅる言ってました。
授乳をし、熱を測りましたが熱はありません。

今はまだスヤスヤと朝寝してます。
(鼻は通ってるみたいで出てませんし、見る限りはつまってもなさそうです)

これは風邪を引いたのでしょうか?
それとも寝てる間少し乾燥してたのでしょうか?

また風邪だったらこの場合は少し様子見でいいんでしょうか?
インフルエンザが流行っているのであまり病院には行きたくありません💦

コメント

りまま

熱がなければ病院連れて行かないです!あと数日様子見て鼻水は咳であまりにも寝苦しい様だったら耳鼻科検討します!!
乾燥もあるかなと思います!うちの赤ちゃんも時折お鼻じゅるじゅるしてます(>_<)

  • あーたん

    あーたん

    熱は全くなく36.7度です。
    鼻水は特に今は気にならないのですが、今日1日様子見て苦しそうならメルシーポットで吸ってあげようと思ってます😊
    やっぱり乾燥とかもありますよね💦ありがとうございます😊

    • 12月3日
も

熱が無くても耳鼻科に連れて行ってます!
ほかって置いたら外耳炎になってしまったので😔
耳を気にしていなければいいと思います、、。

  • あーたん

    あーたん

    耳鼻科に行って鼻を吸ってもらう感じですか😊?
    耳鼻科はあまり風邪ひいてる方とかいませんかね😭

    • 12月3日
  • も

    鼻と耳やってもらってます!
    喉も見て、風邪であれば薬貰ってます😩
    私が通っている耳鼻科は大体皆さんマスクしてますよ!!!

    • 12月3日
  • あーたん

    あーたん

    風邪薬もらえるんですね😊
    そろそろ耳も気になってるのでいい機会かもしれません!
    そうなんですね!
    風邪のひき始めだったらうつって重症化するのが怖いです💦

    • 12月3日
  • も

    この時期不安になりますが、大体みなさんマスクつけていているので、楽になるのであればって感じで連れてってます、、、。

    • 12月3日
  • あーたん

    あーたん

    ありがとうございます!
    先程耳鼻科行ってきました!
    喉も特に赤くなく、鼻もそこまでつまってなかったです😂
    心配しすぎでした💦

    • 12月3日
  • も

    もし、web予約ができるのであれば、そちらのがいいと思います!
    私のとこは、web予約して、順番が近づけばメールで教えてくれるので中にいる時間が少ないです!
    Web予約あるのであればお勧めします😊
    何もなくてよかったです☺️☺️☺️

    • 12月3日
あーちゃん

まだ2ヶ月であればお母さんからの免疫が残っているとは思いますが、たしかにこの時期に病院行くと色んな菌があって怖いですよね😅💦

私は熱がなくて鼻水もそんなに出てなくて母乳をちゃんと飲めているなら様子を見ます😊!熱が出ていたり、咳をしすぎて吐いてしまったり、鼻が苦しくて母乳が飲めないときなどは病院に行きます💡

もしかしたら少し乾燥したのかもしれないですね!息子も寝起きは鼻水が出たり咳をすることあります👶🏻

  • あーたん

    あーたん

    あと2日で3ヶ月なので、どうなんですかね💦
    病院は逆にうつったりしそうなので怖いです😂

    熱はなく、見る限りでは鼻水もあまり出てませんし、母乳もいつも通りで、機嫌も悪くありません。先程、母乳を飲んだ時は咳はしていませんでした😊
    やはり乾燥もあり得ますよね💦
    少し様子を見ることにします!
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
あやか

熱がなくてもじゅるじゅるしてたら耳鼻科に行って鼻水吸ってもらってます。
うちも寝てる時はつまってなさそうでスヤスヤ寝てますが、起きると詰まるみたいで辛そうです😣
出てこなくても奥の方に溜まってたりするから、じゅるじゅるしてたら連れてきてねって言われました😃
なので、気になるようなら早めに連れて行ってあげたらいいと思います😊

  • あーたん

    あーたん

    メルシーポットで吸えばマシになりますかね💦
    やはり外へ出るのは怖くて😭

    • 12月3日
あやか

私もメルシーポット使ってて多少はマシになってると思いますが、耳鼻科で吸ってもらうと結構出てくるのでメルシーポットだけでは奥の方までは吸えないのかなと最近思います💦
母親の免疫があるとは言え外出るの怖いですよね😢
病院の待ち時間長いしあんまり行きたくないけど、ほっといて中耳炎になったり薬たくさん飲まないといけなくなるのもかわいそうなので、平日の午前中とか空いてそうな時間に行ってます😃

  • あーたん

    あーたん

    ありがとうございます!
    先程耳鼻科に行ってきました!午前診のギリギリに行ったのでほとんど人いなくてよかったです😊
    ありがとうございました!

    • 12月3日