※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の首のリンパ節にコリコリしたしこりがあり、痛みは左側に感じられるが、熱や風邪症状はない。リンパは普通触れないはずで、コリコリは腫れているのか疑問。健康なら触れることはあるか。突然できたのか、それとも以前からあったのか不明。

首のリンパ節?についてです。

昨日7歳の子供が、「ここがなんか痛い」というので首を触ると、奥の方にコリコリとしこりを触れました。
痛いという左側が特にコリコリわかります。
左に比べて、右も奥の方にあるような感じは少しします。

熱などはなく、風邪症状は特にありません。
その後、触っても痛いとも言わなくなりました。

普通はリンパは触ることはできないですよね?
コリコリ触れるのは、腫れてるってことなんでしょうか?
ぐっと首を押すと健康でも触れることはありますか?

今までもあったのかな?
突然できたしこりなのか...

よろしくお願いします😭

コメント

2児のママ

長男が後頭部には赤ちゃんの時からリンパコリコリとしたのがありました!
健診のたびに聞いてましたが大きくならなければ良いとのこと。

最近1ヶ月くらいで風邪ひいたり熱出ましたか?
首のリンパは1度腫れると戻るのに時間かかるからとお医者さんに言われました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に大きくならなきゃ、大丈夫なんですかね😭
    今まで、しこりに触れたことなかったので少し心配で💦
    首自体よく触ったことがなかったので💦

    風邪はココ最近は引いてないというか、熱が出なくて風邪気味?くらいのはあったかもしれないです💦

    それか、これから熱が出るって事もありますよね😞

    • 12月3日
  • 2児のママ

    2児のママ

    心配でしたら受診されるのが良いと思います!

    うちの子ただの風邪の症状だったのに別の病気見つかったりしたので
    一度見てもらうと安心だと思いますよ😊
    なにもなければ安心ですし!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🙂

    今のところ他に症状ないので、
    少し様子みて病院行くか判断しようと思います!

    • 12月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね😳お医者さんは急激に大きくなったり痛みがあったりしない限り大丈夫と言っていたので
    風邪ひいたりなにか病院いく機会があったら聞くのでもよさそうですよね😊!

    • 12月4日