※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

赤ちゃんの1カ月検診では、育児の進め方や注意点が教えられます。NICUでの管理経験もあり、不安が残る状況です。1カ月検診での指導内容について心配しています。

赤ちゃんの1カ月検診はどのような事をしましたか?

今後赤ちゃんの成長と共に育児の進め方とかも教えてくれるのでしょうか⁉️

腹這いの練習とかや、歯固めや、歯磨き、今後のミルク量、爪切りの仕方や、離乳食はいつくらいからとか、、(とりあえず思いついた事を書いてみました😅)
生活するうえでの今後の事は、
冊子等を貰いその1カ月検診の時に教えてくれるのですか?

それとも、そのような物は貰えず、皆さんは自発的にそのような事は本とか周りから学んでいくのでしょうか?


娘は多呼吸でnicuにいきすぐ良くなりましたがnicuでの管理となりました。
通常の退院日と同じ母と共に退院出来ましたが、
私の病院では、通常の新生児卒では詳しい育児についてや今後の進め方等を入院中教えて貰えますが、

ここのnicuだと顔が青くなったらこれをするとか、人工呼吸の仕方、救命方法等命の事の説明が主で、
対応が全然違く入院中も授乳についてもほとんど何も教えて貰えずミルクの量の増やし方も、
生活するうえでの知りたい事等何も分からないまま退院しました。

とても不安だったのでその後すぐ市とは別の助産師訪問を呼びそこで初めて肛門刺激の事や、ミルクは1週間ごとに10ccずつ増やすと良い事等を知りました。

1カ月検診も通常の検診とは別に外来のnicuの先生が行うので(通常なら風邪等をうつされないように隔離された場所だけど、私は外来で他の外来に来てる子供達と同じ場所です)
その時も今後の進め方など何も教えて貰えないのではと不安です。

なので例えば腹這い、ずり這い等赤ちゃんがいないとあまり聞き慣れない言葉は皆さんどこで知るのかなと疑問に思いました。
通常1カ月検診の時に色々教えて貰えるのかなと気になりました。

コメント

たくまま

1ヶ月検診では、特に冊子などをもらうことはなかったです🤔
体重を測ってちゃんと増えているか、それによって今後ミルクや母乳をどのようにあげていくかをアドバイスもらいました☺️
あとは、自分が聞きたいことや不安なことを先生に全て聞きました😊

聞き慣れない言葉については、出産前に買っていた育児本やネットを見ています☺️
ママリもかなり参考にしていますよ!

  • あこ

    あこ

    遅くなりすみません😢
    ママリとても参考になります!詳しくありがとうございました😊❣️

    • 1月15日
あい

1ヶ月検診では、私自身の診察のあと、子どもの発育状況などを確認してもらいました!私が通っていたのは、だいぶ丁寧な産院でしたが、今後の育児の進め方など教えてくれるような感じではなく、冊子ももらってません。(予防接種の進め方についてはしっかり教えてくれました!)気になることは聞いたら教えてくれましたよ😀 

私は今のところ育児書などは買っていなくて、なにか困ったことがあれば、ネットで調べたり、友達の先輩ママに聞いてます🙋🏻‍♀️

  • あこ

    あこ

    ネットや分からなければ周りにも沢山聞いたりしたいと思います😊丁寧にありがとうございました😊✨

    • 1月15日
みほ

私は総合病院で1ヶ月検診受けましたが、詳しくは教えて貰ってません。
体重や身長を測って貰い、順調に体重が増えていたらそのままでいい等のアドバイスを貰いました。
先生から何か気になる事ありますか?って聞かれたので、聞きたいことを聞きました。

爪の切り方は自分で試行錯誤しながら自分がやりやすい方法を見つけていきました。
離乳食は5ヶ月前くらいに市の教室で進め方を教えて頂きました。

  • あこ

    あこ

    皆さん試行錯誤しながら頑張ってるのですね😊✨尊敬です✨私も頑張ります!ありがとうございました!!

    • 1月15日
あね

冊子もらった事ないですねー😭
1か月検診は赤ちゃんの身長や体重が順調に増えているかや、小児科の先生に見てもらって問題ないかどうか、そして私自身の診察ぐらいですかね??
その時に何か聞きたい事ありますかって言われたので、授乳、乳児湿疹、予防接種の事は質問しました!

腹這いの練習、歯固め、歯磨き、離乳食、爪切りについてはしてません😅
うちの市では4か月検診があったので、その時に首が座ったかとか音に反応して目や首を動かすかとか、離乳食とかの話もその時ありました😌!!
育児書とか買いましたが、読む時間なくて読んでません(笑)全部ネットか、あとは周りにママがたくさんいるので聞いたり、予防接種してもらってる小児科に行った時に聞いたりしてます😩!

  • あこ

    あこ

    予防接種がもうすぐあるので、分からない事はまとめて聞こうと思います😊✨詳しくありがとうございました✨✨

    • 1月15日
たいちまま

K2シロップを飲ませるはずです

  • あこ

    あこ

    k2シロップは飲ませました😊✨ありがとうございました✨✨

    • 1月15日