※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
妊娠・出産

妊娠中で体調不良や情緒不安定で辛い。旦那とのコミュニケーションや支えが足りず、不安や寂しさを感じている。気持ちを伝えられず、赤ちゃんのことも不安。

はじめての妊娠で、悪阻も酷く身体的にも辛かったのですが、やっと少しずつ体調が落ち着いてきて、仕事にも行けるようになってきました
吐き気等が治っても、お腹はどんどん大きくなるし、前みたいに当たり前にできていたこと
(料理、洗濯、皿洗い、など家事全般)が1つこなすだけでも時間がかかったり、疲れたりしてしまってスムーズにいきません

きっとみなさんも同じだと思います。😢

それに加えて情緒不安定にもなってしまって、突然寂しくなったり悲しくなったり、不安になったりしてしまい…
助産師さんに相談したら、ホルモンの影響もあるし、みんなそうですよ、変なことではないから大丈夫と言われて、少し落ち着きました

旦那は頼めばお皿洗いとかもやってくれますが、
仕事が疲れて仕方がないのはわかるけど
家に帰ってきても会話が素っ気なかったり、
ソファでそのまま寝てしまうことも多く
なんとなく寂しい気持ちでいましたが
外で働いてくれているので、仕方がないって思っていました

ただ、先日あまりにも情緒不安定になってしまい、旦那に不安定になってしまう気持ちと
疲れてると思うけど、せめて寝る前に少しだけ話をする時間を設けてもらえるとか、ぎゅっと抱きしめてくれるとか してもらえたら嬉しいと話しました
休日も友達と飲みに行ったりするよりは、今は一緒に過ごしてもらえたらありがたいと話しました。
その話をうんうんと聞いてはくれているのですが

結局その話をした日も、寝る前に旦那の方からなにか話をするようにしてくれる訳でもなく、毎回ぎゅってして欲しいって頼まないとやってはくれません
でもこういうのって、頼んでやってもらうことじゃないんじゃないかなぁ…って気持ちが大きくなってきて

そして今日も帰ってきても会話は素っ気ない感じで(多分本人は普通です…私が気にし過ぎてるのもあるかもしれません)
そのままソファで寝てしまい
私も久しぶりの仕事で疲れて少し床で寝てしまっていて、風邪を引いたら大変と思って起き、
お皿洗い、洗濯(ずっと雨続きでやっと明日晴れるので、溜まっていた分の第1弾を既に洗濯機で回していて、それが終わったので外に干す)、ゴミ出し前日のゴミまとめ
を一人で行っていたら、
なんだか涙が止まらなくなってきてしまいました。

久々に仕事に行っても、今日どうだった?でもなく、行ってこれてよかったねでもなく、
家事も頼めばやってくれますが、頼まなければ何かできることある?でもなく

私が求めすぎなのでしょうか…

気持ちの面での支えが少ないと感じてしまう事がおおく、それが一番今キツイのかもしれないと思いました…
言葉1つで救われる事も多い分
それが無ければ正直かなり辛くもなります
どんなに身体の気持ちが悪くても、気持ちが前向きなら頑張れることも沢山あります…

うまく旦那に私の気持ちを伝えられていないのでしょうか…
これから赤ちゃんも生まれてくるのに、すごく不安になってしまって
どうしたら良いかわかりません…😞

コメント

わたしも、1人目の妊娠の時そうでした。
思い返したらほぼ毎日寂しくて、孤独に襲われ、泣いていた気もします😂
些細なことが気になって、悪阻も酷かったので思うように睡眠も取れず、毎日が地獄のような日々。忙しい旦那さんも、さすがに毎日泣く私に嫌気がさしてるんだ、と思い込み、、
今当時のLINE見返しても、わたしはネガティブなことばかり言ったり、もっとこうしたいああしたいばかり伝えてました。その時はそんなつもりは、なかったんですけどね。

おそらく母になることへの不安や、2人きりの時間がなくなること、ホルモンの影響だと思います。

もう少ししてくると、お腹はさらに大きく重くなり、寝返りも打てず、本当に大変になってきます。でも、気持ち的にも晴れてきて、そんな状態も無くなって行きましたよ☺️

• すっちゃん

すっちゃん

ありがとうございます😢
    旦那に話してみたのですが、怒ってしまって…
    どうして怒ってしまうのか分からずこんな事なら話さなきゃ良かったと思ってしまいました…

• 12月4日

気持ちすごいわかります!
旦那にやってほしいこと、これから父親になるんやから心構えしてほしいこと、私の気持ちわかってほしい、2人で過ごせる最後の時間やからもっといちゃいちゃしたりゆっくり過ごしたいのに!!!と、すごい思ってしまっているのに、夫はまだ父親になるという意識がうまれてないんじゃないか…と思ってしまったり…

でも!息子が産まれて、喋ったりあやして笑うようになってから少しずつ少しずつ本当に父親として変わっていきました。
母親は、お腹の中で我が子が大きくなるのをわかるから母性がでてきますが、男の人はもしかしたら自覚したりするのが遅いのかもしれません。

すごくすごく気持ちがわかります。
でも、こんんんんなにゆっくり過ごせるのはきっと今が最後です!
産まれると自由な時間はなく、子供に振り回されてしまうので、今そのむしゃくしゃしてしまった時にできるようなしげさんのやりたいこと、趣味、映画を1人で見に行ってみたり、カフェをしたり、気分転換するのがいいのかなと思います。
私もそうして、1人映画を初めて行ってみたり、今まで漫画しか読んでなかったのですが、小説を読んでみたり、妊娠出産以外のことを考えられる楽しみを見つけると自然に笑顔が増えて、旦那から話しかけてもらえるようになりました!

やはり、ピリピリしていて家の空気も悪かったみたいで💦

気持ちわかりますが、せっかくの夫婦2人の生活、どうか笑顔が少しでも増えますように。
しんどいですけど💦
子供のことや妊娠以外での趣味や気分転換の仕方がみつかりますようにっ!

• すっちゃん

すっちゃん

ありがとうございます😢😢
    自分自身で気分転換できること考えてみます!😣✨

• 12月4日
まゆぴ🍎

私はつわりもほぼ無く、メンタルもあまり変化なく過ごしていたので、余計に主人は妊娠について全く無関心でした😅
私が子供が欲しいと言うから作るけど、子供に興味はないから、子育ては基本一人でしてねと宣言されたくらいです(笑)

ですが、胎動が分かる頃になると、動いたら教えて!とお腹を触るようになり、寝るときも後ろからぎゅっとしながらお腹を触って胎動を感じたがっていました!
病院についてきてくれた時もエコーで動いているのを見ると喜んでいました。
男性は実際に体感する事がないと分からないんだと思います。
体感出来るほど分かるようになるまでが、つわりや精神的にもしんどい時期かと思いますが、あまり家事ができない事やうまくいかない事を気にせず、今はそういうものと割り切って過ごしてください😊

毎日はなかなかご主人と時間が取れないのであれば、お休みの日に一緒にお散歩したり、子供が生まれたら行きにくいレストラン等へデートしてみてはどうでしょうか🥰
手を繋いでゆっくりでかけるだけでもとてもリフレッシュできると思いますよ👫

• すっちゃん

すっちゃん

胎動が感じられるか感じられないかではまた大きく違いますよね😢
    ありがとうございます😢💕

• 12月4日
ママリ

私も今そんな感じです!元から旦那はあまり喋らないしゲーム、YouTubeばっかり。話しかけても返事なく聞いてないことも😒この前はお腹がきついと言ったにも関わらず女の子いる飲み会に行ってるし😒でも、頼んだら何でもしてくれます。頼まないとしてくれないです!私の話に質問してくることもあまりないです😂同じく抱きしめてって言わないとしてくれません!愛おしく感じないのか!って思いますけど🤨
たぶん、こっちの思いが分からないんですよね😅もうそういう人だと思ってあまり考えないようにしたいですけど💦
回答にならずすみません😣

• ママリ

ママリ

全部頼んでいいんですよ!甘えましょう!

• 12月3日
  • すっちゃん

すっちゃん

ありがとうございます😢
    旦那に気持ちを話してみましたが、うまく伝わらずでした…😞
    どうして良いのか分かりません…😞😞

• 12月4日