※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マイホームについて質問です!今月中に土地が決まりそうです。ハウスメー…

マイホームについて質問です!

今月中に土地が決まりそうです。
ハウスメーカーもある程度目星がついております。
来年10月頃までに引き渡しって出来るものしょうか?

上の子の幼稚園の申し込みなどもあり10月頃までには、
引っ越したいなー。という感じです👍!

皆さんどのくらいかかりましたか?

コメント

あみさ

来年の10月なら間に合うと思いますよ😊
土地もハウスメーカーも目星ついてるとのことですし👍

うちは今年動きましたが、5月にハウスメーカーと仮契約、7月に土地購入、9月最終打ち合わせ、10月施工開始、引き渡しは2月半ばです😊
9か月くらいですかね🤔

御園彰子

そのハウスメーカーさん次第だと思います。
我が家は、ハウスメーカー側の都合で、土地購入から地鎮祭まではトントンと進みましたが、後は基礎作りが終わったら半年程、何も進みませんてした。
打ち合わせすらなく、本当に放っておかれました😅

どうも、大工さんの人手不足だったようで、とりあえず土地だけあちこち売りまくって、後は売った順から徐々に建設開始だったようです。
地元にしか支店がない小規模な工務店で、大工さんも全て自分達の会社の社員さんでやっていたので、そんな感じだったみたいです。

義父の長年の付き合いの建築士がいる工務店だったので、一応信頼できる会社ではありましたが、あまりの遅さに私の両親は心配してました😅

家そのものは、上棟さえすれば、あっという間に出来上がります。
建て始めたら3〜4ヶ月ぐらいで出来ました。
なので、早めにハウスメーカーと契約して、作業に早めに取り掛かってもらえると安心かなと思います。

💋

来年の10月なら間に合うと思います!
全て順調に進んでですが!!
注文住宅で順調に進んで9〜10ヶ月掛かるって言われました😊🌸

• 💋

💋

関係無いですが、ダー子さんの名前とアイコンイイですね🤣❤️

• 12月3日
あき818

わたしは8月に土地決めて3月に完成しましたよ!たぶん打ち合わせなど最短くらいです笑笑
雪とかまったく降らない地域ってのもありましたが、