※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

1歳の子供が言葉を喋らず、不安に感じています。歩き始めたり、アンパンマンを理解している様子があるものの、比較してしまうことで心配しています。同じ経験をした方はいますか?

1歳になったばかりです。
意味のある言葉(マンマ、ワンワンとか)を喋らない、指差しもしません。

最近は、ダダダとかチャチャチャとかお話ししている感じはあるのですが意味のある言葉ではないと思います。

まだ歩きはしませんが最近、1、2歩がで出したくらいです。
家にアンパンマンのぬいぐるがあるのですが、アンパンマンどこ行った?っと聞くとアンパンマンを探してアンパンマンの場所まで行くので言葉の理解はしていると思います!!
喋らないことに不安になってしまいます😭(ダメだと分かってはいるのですが周りと比べてしまってます)

同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

メメ

1歳半まで発語無し、その後も3つくらいしか話さなかったけど2歳から話し出した子供がいます。
健診などで何にも言われたことなかったですよ☺️
1歳なりたてなら話さない子の方が多いので気にすることないと思います。

1歳ならまだ全然気にしなくていいと思います!!指差しも、うちの子は1歳2ヶ月くらいからしっかりし始めました。今は頻繁にしてますよ😊👆
周りのお子さん喋るの早くないですか??😳

おブス😁

心配ですよねー!!
私もそうでした😭
うちは、1歳半検診の時に意味のある言葉なんて一言も話さずでしたが、検診の時に、「2歳になったら今より一言でも多く話してるから大丈夫!」と言われました😊
結局単語を話したのは2歳過ぎてからでしたが、単語を話し出して数ヶ月で2語分も出るようになりました✨
まだ、1歳になったばかりですよね?
大丈夫です!!比べちゃうのも分かりますが、必ず話すようになりますから☘️

ひなママ

1歳半検診でも指差し、お喋りができず引っかかりましたが、数ヶ月後に急に指差しをし、先日予防接種をしたら「たいたいたい〜」と言ったのを聞いて、先生が喋ってるじゃーん😊と言っていたので、そんなもんかぁって感じです🤣

りおな。

息子全然意味のある言葉話さないです!

たくさん声に出すようにはなりましたが、言葉という感じではないです!

息子は成長ペースおそめで一人歩きはまだ、今は伝い歩きでどこでも捕まって歩いてる感じなのでもう少しかかりそうです👶🏻

Καnα♥︎

今週末1歳になります!
うちも意味のある言葉なんか全然喋らないですよー😂指差しも全くです!
逆にアンパンマンわかるのすごいと思いました!笑
うちの子、おいでって呼んだら来るくらいで他は意思疎通出来てる感じしないです😨

ままり⭐️

真似っこしたり、親などが指差しした方を見たりはしますか??
それが出来ているなら気にしなくても良い範囲だと思います😊