※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの授乳量が少なくて心配です。どうしたらよいかアドバイスをいただきたいです。

今日生後2週間検診で出産した病院へ行きました。
娘は退院から16g/日しか増えていません。
原因は分かっていて、哺乳量が少ないです。
いまだに、ミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみたら50cc飲むのがやっとです。
今日、母乳量を片乳5分ずつ測ってみたところ38g飲めていて残りをミルクで与えてみると10飲んだくらいでやはり50ccくらいです。

本当は一回の授乳に、80cc飲めてもおかしくない頃なのに、明日から90ccになるのに。
まだ2690gしかありません。。。


毎日、少しでも量を飲ませようとミルクや母乳を頻回授乳しています。

生後2週間しかたってないのに、、、
さらに2人目なのに情けないです。。。
1人目は体重が順調に増えていたのでこんな
悩みはなかったです。

授乳を少しでも量を飲んで欲しいです。
コツなどありましたら教えていただきたいです。

とても気持ちが不安定です。
どなたか少しでも経験がありましたらお願い致します。

コメント

み

一気に飲むのがしんどいんですかね💦
授乳回数増やしてみるのはどうでしょう?

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます❗️
    そう思って授乳回数を増やしているのですが、結果吐いてしまいます。。。
    ちなみに今授乳回数、13〜15回なのですが、もっと増やした方がいいでしょうか?
    授乳以外ずっと寝ている子で無理矢理起こしているので起こした方がいいのでしょうか?

    • 12月2日
deleted user

うちの子も仮死状態だったので
生後2週間、哺乳量、哺乳力弱く
日中もあまり泣くことなく、眠ってばかり
でした。
増えないと言われる度、母親の資格を
否定されているような気持ちになり
とても傷付きました。。
辛いですよね。。

私は少し面倒ですが
新生児期はずっと搾乳し、哺乳瓶であげました!
直乳よりスムーズに飲めるから、少しでも
疲れず、体重増加できるよう努めました!

また、少しでも起きたら与えました!
1日15~6回ちょくちょくあげました♪
トータル500~700程でした。

3~4週目になるとトータル800~1000も
飲める程成長してくれましたよ!

2700→2wで3000→1ヶ月4300
→1ヶ月半5300→2ヶ月6300
→3ヶ月7000とすさまじい
勢いでおでぶちゃんに成長しちゃいました😂

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます✨
    今の私と同じです!
    搾乳して哺乳瓶であげています。
    でもなぜ哺乳量がうちは増えないのでしょう。。。😭

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは急にあれ、めっちゃ飲む!って日が
    来ました!覚醒したように😅

    体力がつかないと、哺乳力もあがらない
    眠ってしまう…と悪循環が抜け出せないので
    その子のペースで
    根気強く対応するしかないのかな。。と。

    あと哺乳瓶、乳首いろいろ試してみると
    いいかもです!
    うちはPigeonや搾乳器の乳首ではなんか
    飲みにくそうで…Combiの母乳実感?が
    飲みやすそうでした!
    哺乳瓶は関係ないと思いつつ…
    すがる思いで、瓶やプラスチック、細いやつ
    など試してみました!

    • 12月2日
  • ぷー

    ぷー

    ある日突然そんな事があるのですね。。。
    今の私からしたらとても、羨ましいです😭
    根気強く哺乳力があがるまで頑張ってみます❗️ありがとうございます✨

    • 12月3日
ママリ

うちも二人目は日割り10台です😁上の子は50とかでムチムチ育ちだったので両極端な育児してます。

母乳は量が見えずあまり出ず上の子もいて面倒なので早々に完ミに変えました。
量を増やすと半日飲んでくれない、回数増やすと1回量が減るだけで総量はほぼ変わらなかったので、疲れるし無理に飲ませようとしたのは新生児期だけです。

あまりにもミルクを飲まなくてそれなりに吐いていたので1ヶ月健診後に小児科につれて行き、できる範囲の検査をしましたが、そういう個性、これがこの子の成長スピード!と先生が断言してくれました。
ちなみに3500産まれなので毎回集団健診でミルク増やせだの頑張れだのかなり言われました😡(笑)
確か100飲み切るようになったのは3〜4ヶ月です🤣

4ヶ月検診で5.1キロ、現在9ヶ月で6.5キロです🥰小柄なのも可愛くてたまりません🙇
ちなみに未だに月齢相当のミルク200は飲みきれませんが、離乳食は上の子に張り合ってよく欲しがりよく食べるので少しずつぽっちゃりしてきました!

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます✨
    分かります!うちも1人目は55g/日だったので、2人目でこんなに増えなくてなぜだろうと焦っています。。。
    今は無理にでも飲ませた方がいいですよね!
    実はうちも今日2週間検診でその帰りに小児科へ行きました。。。
    特に何もないとの事で帰ってきましたが😭
    小柄な女の子、可愛いですよね❗️けど、うちただでさえ出生体重が軽いので本当に本当に飲んで欲しいです。
    少しでも体重を増やしたいです😖😖😖

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    一番大変ですが、ミルクの時間は3時間間隔で固定して、吸うのが楽な搾乳哺乳瓶で母乳を2〜30で保存しスキあらばできるだけあげてみる混合MAXのやりかたですかね😭
    寝てても無理して起こしてあげてください🙇
    小児科いかれたのですね〜特に何もなく良かったです!体重少しでも多く増えますように😏❤️

    • 12月3日
  • ぷー

    ぷー

    やってみます!
    ありがとうございます❗️
    ここ2日くらいでだいぶ飲むようになりました🍼✨
    一回の授乳で60〜80ccは飲むようになりました。
    授乳時間は30分とかかかってしまいますが。。。
    これからも頑張ります❗️
    ありがとうございました!

    • 12月5日