※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミポチ
お金・保険

出産一時金の手続きについて、病院から書類をもらうか、市役所で手続きするか悩んでいます。病院での検診はまだ未経験です。

こんにちは。
出産一時金について質問させてください!
予定日は7月7日で、5月の半ばに里帰り予定です。
出産一時金はどうゆう流れで手続きするんですか?
病院から話が出て、書類もらったりするのか、自分で市役所とか行って手続きするのか…
出産する予定の病院には32週の検診からで構わないといわれているのでまだ一度も行っていません。

コメント

@sally

病院から書類もらいましたよ\(^o^)/
直接病院に支払われて、差額があれば退院の日に払って、余れば戻ってくる仕組みです!
1度自分で支払って、後で請求するならご自分で書類を出すのだと思います。

• ミポチ

ミポチ

そうなんですね!とりあえず産院から書類をもらいます!

• 5月1日
maron*

私も里帰りでしたが、里帰り先の病院が直接支払制度であれば、病院で説明されて、用紙にサインして、退院時差額を払うだけでしたよ〜!

• ミポチ

ミポチ

それなら市役所とかに行かなくてすむんですね!ありがとうございます。

• 5月1日
A⑅∙˚⋆

わたしの産院では、直接払いが可能でしたので入院中に病院の事務の方から一時金の直接払いをするか?という書類をいただきサインしただけでした🎵
直接払いが利用できない場合は、まずは全額自費で払って後日役所へ請求書を提示して申請になりますので、まずは病院へ確認されたらいいかと思います😃

• ミポチ

ミポチ

わかりました!一度電話してみます。サインだけだといいです。

• 5月1日
chisa

病院で全て手続きをしましたよ(o^^o)私も里帰りだったのですが、34wに里帰りしてそこから出産一時金の説明を受けたのでこれから説明されると思いますよ✨
里帰り先の病院での検診を受けてからじゃないですかね(^o^)