※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が他人の痛みや心配を表現しないことについて、同年齢の子どもが心配を示すのが普通かどうか気になっています。

1才7ヶ月の娘なんですが、私が娘に叩かれて、痛いよーって泣いてるふりをしてもケラケラわらっているだけで心配する素振りを見せません。ほかにも私がどこかにぶつけたりつまづいた時に痛いよーって痛い場所を押さえてアピールしてみても笑ってるか、見てるだけです。SNSだと、同じくらいの月齢の子が、痛いよーってママがアピールすると頭をナデナデしてくれたり、顔をのぞきこんで大丈夫?と声をかけてくれるという投稿を見るのですが、うちの娘はそんなことをしてくれる感じは一切ありません。
この月齢ってそういうふうに相手を心配したり気にかけることができるのが普通なのでしょうか?😢

コメント

ユウ

うちもその頃は爆笑でしたよ😅本気で痛い時は心配してくれたので、バレてたみたいです😅

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!何がおもしろいのかわかりませんが爆笑されます😅
    みなさん同じようで安心しました!

    • 12月2日
ねむりねこ

心配とか気にかけるのは3歳頃からじゃないかなー?と私なりに思ってます。

娘も泣いたふりしても笑ってくるタイプです。
なので、叩いてきたら「痛いから叩いたらダメでしょ?ごめんねってよしよしは?」って言ってます(^_^;)

叩く→相手が痛いと感じる→悪いことをした、の流れが理解出来てないんだろうな、と思ってきちんと叱るようになりました。
今でもふざけて叩いてきては笑ってることもありますが地道に‥かなぁと思ってます(^_^;)

  • ママ

    ママ

    ちゃんと叱ったほうがいいんですね💦
    ほんと何がおもしろいんでしょうね😅
    うちも次は泣くフリだけじゃなく、痛いからダメだよと叱ってみます。

    • 12月2日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    叱った方が良いのかはわかりません💦なんとなく普段の娘とのやり取りの中でちゃんと説明してあげたら伝わる、という感覚があるので説明多めにしてます!

    • 12月3日
ぴこたん

痛いふりして泣いたふりしたら顔覗き込んで、え?みたいな感じにはなりますが、叩かれて本気で怒ったらケラケラ笑いながらずっと叩いたりしてますね😞

  • ママ

    ママ

    なんで子供って叩いて笑うんですかね😅💦
    みなさん同じようで安心しました!

    • 12月2日
deleted user

うちの子は真似して一緒にえーんってしますよ笑

  • ママ

    ママ

    うちもたまに真似されます😅笑
    それはそれでかわいいですよね🤣

    • 12月2日