※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆m☆
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で食事や抵抗が増えて困っています。栄養心配で、どう対応すればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期到来??

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子、今まで割りと言うことを聞いてくれていたけど、最近は拒否することが多くなってきて困っちゃいました💦

何かアドバイスを頂けると大変助かります🙏

①夕飯を食べない
→ここ4日間くらい、ご飯もパンも麺もおかずも全拒否。今までパクパク食べていた物も、なぜか一口も食べてくれない。。フルーツ系だけは食べる。でもお昼保育園ではちゃんと完食しているらしい。おかわりをする時もあるみたい。

②全身を使って反抗する
→外にいる時、公園とかは自由に歩いてもらってるけど、自転車が通る道とか、親としては手を繋いで歩きたいけど、手を繋がれるのが嫌で、手を触った途端に叫び出してその場に座り込んで動かない😂
抱っこしてその場を離れようとすると、エビのように後ろに反って暴れる😂😂

多分自我が強くなってきて、これは食べたくない!自分で歩きたい!という意思がはっきりと出てきたのかな?って思っています。
夕飯の時も、何かダアダアダアダア喋ってるので、違う何かが食べたいって言ってるのかな?って思いながらも、何を伝いたいのかが分からず、結局フルーツだけ食べさせて、作ったごはんは捨てることに。。

栄養面も心配ですし、これからしばらくはずっとご飯を食べてくれないかもしれないって思うと、どうしたら良いのか。。。

皆さんならどう対応しますか?

コメント

jasmine

うちも最近ご飯たべない、道路や公園、店などで気に食わないと転がる、泣き叫ぶなどほんとに大変です。
ご飯たべないに関しては今だけだと思ってせっかく作ったけど勿体ないけどパンなら食べてくれるので最終的にパンやフルーツやせんべいなどをあげて捨ててます…栄養面は確かに心配だけど今だけ仕方ないも思うようにしました。

• m☆m☆

m☆m☆

ありがとうございます!
    やはりこういう時期なんですね💦
    イヤイヤするのは2歳〜のイメージでしたので。。。最近何なの?って私もついにイライラしてしまいましたが、
    今は仕方ないって割り切って思うようにします!

• 12月2日
  • jasmine

jasmine

私も2歳過ぎたらのイメージでしたが最近そういうことが増えてきたのでもしかしたらと思ってママリで聞いたり調べたりしたらイヤイヤ期かもってなりました。物凄いイライラしますよね。ほんとにやばいくらい。手繋がない、繋ごうとすると座って動かない、丸っきり一緒です。あとおもちゃ投げたり、病院の待ち時間とかほんと地獄です…
    3歳になるまで続くらしいのでお互い頑張って乗り切りましょう!

• 12月3日
  • m☆m☆

m☆m☆

同じくおもちゃ投げます!
    本当に同じような状況で心強いですが、お互い大人は大変ですよね😂😂
    3才になるまでの道のり長そうですが、頑張りましょう💪

• 12月3日
にこにこマン

ご飯食べないのは時期的なものなので仕方ないと割り切る方がいいと思いますよ😊
保育園の食事は完食するということなので栄養面も心配いらないと思います☺️

道路などの危険なところでは嫌がっても無理やり手を繋ぐ習慣は大事だし、ここで身につけてしまえばこの先も手を繋ぐということが当たり前になると思います😌
うちもすごく嫌がるし1人で歩きたい!って感じなので手を繋がなきゃ歩かない外行かない、車から降りない。っていうのを徹底してます😵

• m☆m☆

m☆m☆

ありがとうございます!
    やはりこういう時期なんですね💦今は仕方ないって考えるようにします!

外で暴れるので、最近外に行くのも少し避けてしまいましたが、そこは大人が頑張って習慣付けしないといけないですね💪

• 12月2日