※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那の扶養に入るには1年間の収入が130万以下で、フルタイムのパートだと健康保険に入る必要があります。途中から働いても年収が130万を超えると扶養内ではなくなります。


色々とこんがらがってて分からないので教えてほしいのですが、旦那の扶養に入って控除を受けられるのは1月〜12月までの働いた金額で130万以下なら可能ということですよね、、?

1年間で130万以下の収入でもパートのフルタイムだと働いている会社の健康保険に入らなければダメですか?

途中の6月から働きに出て月に約20万働いた場合、12月までの収入が130万になると思うのですがこれだと扶養内ということではなくなってしまうのでしょうか?


言ってることがよく分からないと思いますが教えてください😭

コメント

werewolf

1〜12月で130万以下→旦那さんの扶養に入って、旦那さんのの社保に入れます。旦那さん側の配偶者控除は150万までですが、150万は働き損と言われているラインですね。

パートフルタイムだと→そこは働いてる会社次第だと思います。
基本はパートフルタイムなら会社の社保に入る権利があるけど、年間130万以下なら今年は旦那さんの扶養に入りますでいいと思います。(それが得なので)

1〜5月働いてなくて、6〜12月で130万なら扶養に入れると思います。

  • ママ

    ママ

    とても分かりやすい回答ありがとうございます!!まずは旦那の会社に聞いてみます😊ありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 12月2日
deleted user

130万までなのか106万までなのかは旦那さんの会社の規模によりますよ、うちの旦那は501人以上従業員がいるので扶養内だと106万以内じゃないと入れません☺️

それより少ない従業員数なら130万までですが月に20万が半年続けば扶養に入れないとうちの会社では言われますよ、勤め先によく確認してください💦

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!でしたらまずは旦那の会社に聞いてみます🙇‍♂️分かりやすい回答ありがとうこざいます😊✨

    • 12月2日
まるきょー

配偶者控除は103未満、配偶者特別控除103万以上150未満 と150万以上~段階的に控除額が減ります。

健保に関しては、
旦那さんの健保の扶養に入る場合は
年収ではなく給与の3ヶ月平均が約108000円を越えないとなっています。

また、130万以下でも収入に関係なく勤務時間や日数でご自身で社保に入らなければいけないこともありますよ。

  • ママ

    ママ

    お返事遅くなりすみません🙇‍♂️
    そうなんですね!月に10万くらいじゃないとだめと前にうっすら聞いたような気がしてたのですがやっぱりそうなんですね💦
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 12月4日
のん

社会保険の扶養は、年間で130万になる見込みなので、年間130万未満ではなく、いつ計算しても130まんになる、つまり月10.83万未満です。
20万を超えた月があればそこから扶養外れます。
また、扶養の条件とは別に社保加入条件がありこちらを満たすと130万の見込み関係なしに社保加入です。
従業員が501名以上(2022年以降は101名以上)の企業は、月8.6万以上の見込み、それ以下の企業は正社員の週定時労働時間の2/3です。
一日8時間労働の定時勤務時間で週5日勤務が正社員の雇用契約時間の場合は、8×5×2/3=26.6時間/週
正社員の雇用契約が一日7時間ならば、23.3時間/週
で加入となります。


税金の配偶者控除、および配偶者特別控除については、配偶者控除は103万未満、配偶者特別控除は103〜202万で利用できます。
配偶者特別控除は旦那さんの年収によっては利用できません。

  • ママ

    ママ

    お返事遅くなりすみません🙇‍♂️
    とても分かりやすく詳しくありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 12月4日