※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa♥
子育て・グッズ

3人目妊娠中で、2人目出産後イライラが多く自己嫌悪。今度も同じようになるのではないかと不安。同じ経験のママさんのお話を聞きたいです。

現在3人目妊娠中です
あと1ヶ月半で予定日なのですが
私は2人目出産後上の子にキツく当たっちゃったりイライラしたりする事が多くて、その度自己嫌悪になったり毎日反省する日々でした。
最近になってだいぶ落ち着いたのですが、今度3人目を出産したら今度は2番目の子にもキツく当ったりしちゃうんじゃないかと不安で仕方ないです。
2人ともとても可愛いのですが、感情のコントロールが効かなくなるくらいイライラしていた自分を思い出すだけで怖くて…
2人以上出産経験があるママさん
同じような体験をした事があるママさん
お話お聞きしたいです😔💦

コメント

❤️

私もまさにそれです。
可愛いし大好きですがイライラしちゃいます…
イヤイヤ期で余計ですが…
こたえになってなくてすみません(><)

• naa♥

naa♥

コメントありがとうございます😊
    年子ママさんは上の子が1歳半くらいで出産されてますか?
    うちも次は1歳8ヶ月差なので同じくらいですね!!
    やっぱりイライラしてしまいますよね😔
    産後すぐからでしたか??
    赤ちゃん返りはありましたか??
    質問ばっかりすみません💦

• 12月2日
  • ❤️

❤️

ちょうど1ヶ月になってからぐらいでした(><)💔
    1才半の時に出産でした⑅︎◡̈︎*
    小さいから一緒に成長してるよーな赤ちゃん2人育ててるよーな…?笑
    私が赤ちゃん返りと思ってなかっただけかもしれまけんがなかったと思います☺️
    1才8ヶ月ぐらいだと赤ちゃん返りあるかもしれないですね(><)

• 12月3日
チェイス

2人目が1歳6ヶ月の時に3人目を出産しました。
自我が芽生えてきたけど、言葉は喋れない頃です。
抱っこして~抱っこして~でだいぶイライラしてしまいました(*_*)
でも上の2人は割りと仲良く遊んでくれるので毎日当たるほどではなかったです。
上の子8歳だと遊び相手になってくれたり、お世話のお手伝いしてくれませんかね(*^^*)
お姉ちゃんを上手く誘導すればどうにかなりそうな気がします。

• naa♥

naa♥

うちは1歳8ヶ月で出産予定なので同じくらいですね!!
    今まさにそれで、何かを察しているのか私が立つと抱っこ抱っこ〜って感じです😣生まれたらもっと酷くなるんじゃないかとヒヤヒヤしてます💦
    上の子はすごく面倒見てくれるんですが、ママ〜って甘えてきたり駄々こねたりされるともう赤ちゃんじゃないんだから!!って思ってしまうんです😔
    2人目にもそんな感情を持ってしまうのかなって不安です💔

• 12月2日
♀♂♂ママ

あります💦でもうちは上2人が勝手に遊んでくれるので2人目の時より3人目のほうが楽に感じます!2人目の時はかなり大変に感じました💦そして3人目がめちゃめちゃ癒し系なのでイライラも少ないです笑

• naa♥

naa♥

やっぱり上が居るのと居ないのじゃ子供の心境も違うんですかね!?
    うちは1人目と2人目が離れてて育児自体は楽に感じてたので、今度は歳が近くて未知なのでそれも怖いです😱
    うちも3人目は癒し系でありますように🙏笑

• 12月2日
宮月

めちゃくちゃわかります…でも3人目出産したあとの方が結構マシでした!上の子ふたりで遊んでくれるし、産後すぐ長女は入園したのですが、3番目はとてもよく寝てくれる子なので、赤ちゃん返りする間もなく2番目に構えました。上の子可愛くない症候群はやっぱりなりますよね〜!

• naa♥

naa♥

3人目出産後の方がマシと聞いてなんだか安心しました😭
    やっぱり遊び相手が居ると違うんですね!!
    上の子可愛くない症候群、私だけかと思ってしまって誰にも相談できず辛かったです💦
    同じ方が居て良かったです!!

• 12月2日
みぃ

私も今まさにその状態です😖
もちろんみんな可愛い!
けど、上の子たちには
「なんで〇〇できないの?」
「優しくして」など
きつくしてしまいます。。
もちろんまだ上の子たちも甘えたいさかり。そしてまだまだ小さい。なのになぜか【お兄ちゃん】【お姉ちゃん】の枠にはめようとしちゃうんですよね。。
それでみんなが寝たあと自己嫌悪で号泣・・・
なんてこともあります。。
特に産後はホルモンバランスが崩れて余計にですよね。。
うちは主人が協力的ではないので望めませんが、
もしご主人が協力的ならお願いできることはお願いして
手抜きできることは手抜きして
イライラを吐き出す時は同じ境遇のママ友やママリに吐き出して
って感じで楽な気持ちで子育てできるといいですね😊
ちなみに私は地元の友達によく電話して話聞いてもらってました(笑)
質問の答えになってないですが長々とすみません。。
応援しています😊

• みぃ

みぃ

上の子が8歳で女の子ならお手伝い頼んだりして上手く誘導すれば色々やってくれそうですね😊

• 12月2日
  • naa♥

naa♥

なんだか泣きそうになってしまいました!!
    私の気持ちをそのまま代弁してくれたみたいで(˘•̥௰•̥˘)
    上の子になぜこんなにきつく当たってしまうのか、私は何かおかしいんじゃないか、母親失格だ。と常に考えてしまってました💦
    まだまだ母親の愛情が必要な歳なのに突き放してしまったり…。
    2人目が生まれて歳も離れてることもありすごく可愛くて
    なので余計に3人目が生まれてどうなるのか不安です。
    主人は育児に協力的な方なのでなるべく上の子優先にを心掛けようと思っています!!
    みぃさんも無理しない程度に一緒に頑張りましょう😊

• 12月2日
いぶ

今三人目妊娠中で今まさにです😢
二人目妊娠中の時は1人目に当たってたし
今は1人目がだいぶ言うこと聞いてくれるようになったのですが、それでもイライラ💦
二番目にかなりキツく当たってしまいます
毎日余計なことしかされないので常にイライラしてます💦
出産したら余計イライラしそうで自分がコントロール出来なくなって虐待しちゃうんじゃないか、恐怖です😥
正直今もビンタしたりしてしまいます
エスカレートしないといんですが自分が怖いです😢

• naa♥

naa♥

すごく分かります😭
    うちも3人目出産後2番目の年齢的にイヤイヤ期が来そうで恐怖でしかないです💦
    今から脳内シュミレーションしまくって気持ちを落ち着かせてます(笑)
    すごく可愛いんですけど母親も人間だからいっぱいいっぱいになって感情のコントロールできなくなる時もありますよね…
    歳が近い子供を育ててるママさん本当に尊敬します!!

• 12月2日
あい

今でも普通にあります。上が3.2歳で3番目妊娠してイヤイヤ期真っ盛りでめっちゃキレまくってました(笑)
出産後も2番目はイヤイヤ期+に赤ちゃん返り…3番目に手を出さないだけいいですがイヤイヤ〜にキレまくってますw
最終的には子供達寝てから自己嫌悪。
親も子も人間ですもん。衝突はありますよ。

• naa♥

naa♥

やっぱり赤ちゃん返りありましたか??
    2人ともありましたか??
    うちも産後の年齢的にイヤイヤ期が来そうで怖いです😣
    上の子もまだまだ小さいのに下が生まれるとどうしても大きく見えてしまってきつくなってしまうんですよね💦
    そうですよね、母親も感情押し殺してたらやってられないですよね…😣

• 12月2日
  • あい

あい

上の子は次男がお腹にいる時からお兄ちゃんなんだからね!!だったので男の子の割にすんなり弟の面倒見てくれるし赤ちゃん返りも少なかったですが2番目の男の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが混ざってめっちゃ大変です。
    お子さんの年齢的に2番目の男の子は大変そうですね(--;)
    今では兄達も小さいけど赤ちゃん優先してくれていいお兄ちゃんですw
    ここまで来るのが大変ですが産まれる前からお腹など触らせたりお腹の子のお兄ちゃんなんだよ!?お母さんも頑張るから一緒に頑張ろうって懸命に話しかけてはいました!!

• 12月2日
  • naa♥

naa♥

お腹を触らせる!!なるほどです🥺
    息子は何か察してはいると思うんですけど私から赤ちゃんいるよーと言ったことがなかったです💦
    明日から実践してみます!!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
  • あい

あい

何度もすみません。
    お腹を触らせたり耳を近づけてポコポコの音を聞かせたり我が家の場合はお腹にお兄ちゃんが話しかけるとお腹の中から兄達を蹴ったり殴ったり…お腹の中から出る前から兄の声を分かってくれてる感じがするしお兄ちゃん達も兄の自覚?的なのが多少出来るので優しくねーって言うと今や弟に物で殴られて痛いって泣いても殴り返しはないです(--;)

• 12月2日
なと

私は二人目のときはイライラしなかったんですが、今回三人目の産後はすごくイライラしました😭
上2人に😭💦
年の差があるから楽でしょ!ってみんなに言われるけど、久々の出産で生活が一変したからだと思います😅
上2人が小学生なので赤ちゃんのいる生活をもう忘れちゃってたから?そりゃもう体力もめっちゃいるし🤣
ホルモンバランス崩れまくって旦那にもイライラして口もききたくないし笑
産後3ヶ月ごろが1番ヤバかったです💦
そんな自分が嫌で辛かったです😭💦

• naa♥

naa♥

2人目の時はイライラしなかったんですね!!
    うちも1人目と2人目が離れてるのですごく分かります!!
    2人目の産後の体がびっくりするくらい辛くてしんどかったです(笑)
    上の子が甘えてきたりできないことがあるともう赤ちゃんじゃないんだから!とか自分で出来るでしょ!とか
    産前までできてた可愛い可愛いができなくなってしまって…💦
    今回は歳が近いからどうなるのか不安で仕方ないです😔
    今はもう落ち着きましたか?

• 12月2日
  • なと

なと

そうです!そうです🤣
    上の子らには、ちょっとくらい自分のことは自分でしてよ!ってイライラしちゃうんですよね😭🤣
    今までしてあげれてたことまでも、自分でしてよ!って要求しちゃって反省はするんですけど💦
    こっちもバタバタしてて余裕ないんですよね😭😭

今は落ち着きました😊
    まぁ、でもやはり時間に追われて余裕ないときとかイライラしちゃいますが😅💦

• 12月3日