※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわわん🔰
子育て・グッズ

勝山幼稚園に通われている方、ヨコミネ式のカリキュラムや先生のフォロー、園の雰囲気、保護者の関わり、給食について教えてください。

愛媛県松山市の勝山幼稚園に通っていらっしゃる方、何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
ヨコミネ式で、カリキュラムがしっかりあるそうですが、先生方がしっかりフォローしてくださるのか、園の雰囲気、保護者の出番、園給食はどんなものかお伺いしたいです。

コメント

こんばんは。
通ってはいないのですが評判いいと聞きます。
ただ、ヨコミネ式はいい噂聞きませんかね😥
やり方が結構きついので。
人を蹴落としてでもトップにたとうというようなやり方らしいのでそういうのが嫌な方はやめておいたほうがいいかと。
園の雰囲気は私の経験上、自分の目で見たほうが絶対いいです!!

どんなに口コミ良くても、実際は違います。
私も評判いいという幼稚園何個もまわりましたが私は合いませんでした💦
先生の雰囲気はしっかり見たほうがいいかと思います。
挨拶してこない人、必ずいます!!!

• ほわわん🔰

ほわわん🔰

すみません。下の方にお返事書きました。

• 12月3日
麻婆丼

カリキュラムしっかりしてますよ。ワークがあるのですが楽しそうにやってます!先生もフォローしてくれるみたいなので園でも不満は聞いたことありません☺️
最年少のクラスから名前は全て漢字表記です。
ヨコミネ式ですがそんなにがっちりとう感じではないので人を蹴落としてまでなんて事は無いですよ😅
子供の可能性は無限大と言うことで勉強も運動も伸ばしていこうという感じですね。
保護者の出番はクラスに役員2人選出です、以外と立候補多いので決めるのに揉めたりはしませんし、下に小さなお子様がいる方フルタイムで仕事してる方などは免除されます。後は行事のお手伝いを行ける時があれば希望してお手伝いするくらいで、それも行けなければほぼ出て行くことはないかな🤔
バザーが年1あるのですが当時予定のある方は無理に出なくて大丈夫です。
お昼は基本お弁当です。
給食弁当もあるので希望すれば大丈夫です!
こんな感じですかね😊
他に何かあればなんでも聞いてください☺️

• ほわわん🔰

ほわわん🔰

実際通われているのですね!
    コメントありがとうございます。

沢山質問があるのですが、お答えしていただける範囲で教えてください。
    先生方は皆さん優しいですか?先生の入れ替わりが激しかったり、先生同士の雰囲気はどうですか?
    運動会やお遊戯会の練習は厳しかったりするのでしょうか。

カリキュラムがしっかりしてるとのことですが、ついていけない子へのフォローは手が届いているのですか?

自由時間は先生が積極的に関わって遊んでくれますか?

給食弁当は美味しいのでしょうか?

• 12月3日
  • 麻婆丼

麻婆丼

先生たちは優しいです!
    入れ替わりは出産しますなどの理由以外は私は今の所聞いたことないです。
    なので先生同士の雰囲気もよく和気藹々としてますよ。

練習風景は特に厳しいとかはなく不満が出ると言う事は無いですね。

ついていけない子と言う表現?はしないかなとおもいます。それぞれのレベルにあったように進んでいってるのであの子遅れてる!などの感覚は全くないです。

すいません、お弁当は食べた事ないので分かりません。
    我子は私が熱でダウンした時頼んでるのですが嬉しそうに食べてるみたいです😂

実際に見学行って肌で感じた方が合う合わないよく分かるかなとおもいます😊

• 12月4日
  • ほわわん🔰

ほわわん🔰

返信が、遅くなりすみません。沢山‘教えてくださってありがとうございます!
    見学行きました。
    園長先生もいい方でした。
    入園すごく迷ってます!

ちょっと気になったのが、自由時間の少なさでお友達ができるのかが気になりました。先生も一緒に関わって遊んでいないように見えて、積極的でない子だとカリキュラムをこなして帰ってくるだけになってしまわないのかなと心配になったのですが、麻婆丼さんのお子様はどうですか?今日お友達とこんなことしたよ!とか先生の話題でますか?

あと、これは相談になるのですが、幼稚園の内容が大変魅力的な反面、外遊びが少なく環境が自然も日当たりも少ない園庭だったので、幼稚園時期もっと太陽を浴びて欲しいなとも思ったのですが、帰宅後や休日にフォローできるものですか?

• 12月6日
  • 麻婆丼

麻婆丼

確かにカリキュラムのない幼稚園に比べると遊ぶ時間少ないのかもしれませんがお友達は出来ますよ~😊
    今日は○○と遊んだー!
    今日は先生と○○したー!
    と毎日話してます!
    しかしまだ3.4歳だとお友達と遊ぶというよりは自分のしたいことしてその中で一緒になった子と話したりって感じですかね😆徐々にお友達の名前家でも言ったりし始めると思います!
    大きくなると一緒に遊ぼー!ってなるみたいですよ!なので先生もフォローしてくれます!
    確かに園庭狭いですよね😅
    でも基本的には運動場には太陽当たってると思います!
    日陰やーん!と感じたことないので🤦‍♀️
    我が家は平日は習い事以外帰ってくるのバスで最後の方なので基本的には家にいます。
    休日は出かけてますよ☺️

• 12月6日
  • ほわわん🔰

ほわわん🔰

詳しくありがとうございます!
    設定カリキュラムで一日が過ぎて行く感じなので、人間関係はどうなんだろうかと気になりました!

保育時間外の習い事ってどのようなものがあるのですか?サッカーとかですかね。

あと保育時間は15時まであるのですか?
    お迎え行く場合何時くらいに、帰りバス出発は何時なのでしょうか?朝は8時半までに必ず来て下さいという感じなんですかね?

• 12月6日
  • 麻婆丼

麻婆丼

カリキュラムあるけどギチギチガチガチではないのでそんなに気にする事はないかなと思います。話したらダメ!なんてことは無いので自然とお友達出来ると思いますよ。

幼稚園では体操教室ありますが大体のお子さんは別に自分の家の近くとかで色々と習い事してるみたいです。

保育時間は15時でお迎えなら15時からだったかな🤔
    バスの出発時間まではすいません、把握してないです😅
    朝は8時30分~9時の間じゃなかったかな?

• 12月7日
  • ほわわん🔰

ほわわん🔰

返信が遅れてすみませんでした!
    色々教えてくださってありがとうございますした!
    大変参考になりました!

• 12月12日
ほわわん🔰

コメントありがとうございます。
挨拶しない先生がいる幼稚園なんてあるんですか!?それは感じ悪いですね。ちなみに勝山幼稚園なのでしょうか。
私もヨコミネ式には抵抗があったのですが、幅広く学べる経験できる幼稚園が気になっていて、こちらの幼稚園が人数も多いわけではないので気になりました。

まずは見学して雰囲気を確かめたいと思います。